京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:318
総数:463979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

介護職員初任者研修閉講式

10月5日(金)

本日の午後より前期終業式が終わった後,4月より始まった介護職員初任者研修の閉講式がありました。130時間の座学や実習など,大変な時もあったと思いますが,受講者の生徒たちは乗り越えて頑張ってきたと思います。閉講式の中では,これからの抱負が語られました。利用者さんの立場に立って,コミュニケーションをとることが目標と語った生徒,利用者さんに聞こえる,わかりやすい話し方など,それぞれが課題と設定して,取り組んできたことを胸を張って発表していました。よく頑張りました。その気持ちを忘れずにこれからもがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月5日(金)

4月より始まった前期も終業する日を迎えました。前期終業式では,学校長より,この前期の間にあった行事などを映像とともに振り返り,日頃の学習やスポーツ大会など,いろんな分野で活躍したことを伝えられました。後期も「自分から笑顔であいさつしよう」「自分を大切にしよう」「友達を大切にしよう」と話されました。
式が終了し,大会などの表彰式がありました。大会では全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部やスペシャルオリンピックス日本2018愛知ナショナルサマーゲームのバレーボール大会において優勝したメンバーの表彰などがありました。後期も鳴滝パワーを全開にして頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

本日の学校

10月3日(水)

今日は,鳴滝が会場となって,総P連理事会が行われました。本校の生徒もお茶を出したり,コーヒーを出したりと接遇をしてくれました。

授業では,オーバーシーディングをしたグラウンドに芝を刈る日が到来し,生活産業科の1年生が担当して,芝刈りをしてくれました。もう少し冬芝を育てるためにグラウンドが使えない日が続きます。

今日もキャリアカウンセリング期間が続いています。昨日に引き続き,時間を待っている生徒は学校祭で使用する横断幕の作成を手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

キャリアカウンセリング期間になりました

10月1日(月)

 昨日の夜遅くに台風は過ぎていきました。本校は被害もなく,通常の活動ができました。
 今日から10月です,前期修了が近づき,キャリアカウンセリングの期間に入りました。キャリアカウンセリングでは,前期の振返りをしています。後期に向けて一つでも「できる」ことを増やしていこうと話し合います。後期の目標を確認し,できる自分に出会うために頑張っていきましょう。
 キャリアカウンセリングを待つ間,児童生徒が学校祭で使用する横断幕の色塗をしてくれています。その様子を今日はアップします。
画像1
画像2
画像3

重要 台風24号に伴う措置について追加します

9月28日(金)

台風24号接近に伴い,10月1日(月)について,「特別警報」及び「暴風警報」が発令されている場合の措置につきましては,本日,児童・生徒にプリントを配布しております。さらに,本校が「土砂災害特別警戒区域」に含まれておりますので,避難勧告または避難指示が発令されている場合にも,児童・生徒の安全確保のための臨時休業の措置を取り,実習においても中止としますので,よろしくお願いします。

詳しくは下記のリンクよりご確認いただきますようにお願いします。


台風24号接近に伴う措置について(変更)

シリーズ「クローズアップ鳴滝」 第4回

9月27日(木)

天気が悪く,朝晩の寒暖差が大きい日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて,第4回目となりました「クローズアップ鳴滝」は,オープンキャンパスの舞台裏をお届けいたします。
今年度より,オープンキャンパスの受付を生徒が担当することになりました。受付・案内を担当する生徒は専門教科担当の教員と事前に案内のしかたを確認し当日を迎えます。各専門教科でも,その日担当となった生徒が,参加する皆さんにわかりやすく紹介したり体験したりできるように,担当の教員と打合せを重ねてきました。また,参加人数が多い時の限定になりますが,休憩時に案内担当生徒による質問会を開催しました。
 保護者の方の生の声をお聞きするために行っているアンケートには,オープンキャンパスでの児童生徒の対応やあいさつについて,たくさんの方から評価いただきました。
 明日のオープンキャンパスが今年度,入学相談に向けたオープンキャンパスの最後になります。平成31年度入学に向けて職業学科を考えている皆さんが,「自分に合った進路を決定できる」ように笑顔で「鳴滝」を伝えていけるようにしたいと思っています。

今年度はこの後,次の通りオープンキャンパスを実施いたします。

【中学1年・小学校6年(保護者)対象】
平成30年11月12日(月)・14日(水)・16日(金)

【中学2年対象】
平成31年1月18日(金)・21日(月)・25日(金)・28日(月)

これからもよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

中学部校外学習に行きました

9月26日(水)

 今日は京都ファミリーへ買物学習に行きました。京都ファミリーに入ってすぐのユニクロに入りました。ユニクロでは,いろんな服を見て回り,触って肌触りを確かめていました。自分好みの色の服を選び,鏡の前で合わせていました。青系のボタンシャツとTシャツを買いました。今日買った服を10月17日からの修学旅行に持っていきます。
画像1
画像2
画像3

芝生のメンテナンス

9月26日(水)

 快晴のもと,芝生スクールの方々の協力を得て冬の種まきをしました。生活産業科の生徒も手伝ってくれました。今年度は,猛暑日が多く,枯れかかっていた芝も水をたっぷり撒いたことで,しっかりと復活してきました。今日は天候が危ぶまれていましたが,毎年この時期に行っているオーバーシーディング(冬芝の種まき)も無事に終わりました。今日より3週間は使用禁止になりますが,また青々とした芝生に戻ってくれることを祈りたいと思います。芝生スクール京都の皆様ありがとうございました。手伝ってくれた生徒のみなさんもご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

小学部とクリーニングとのかかわり

9月26日(水)

今日は小学部の児童が家政室(クリーニング室)へやってきました。預けていた洗濯物を取りにやってきたようです。しっかりあいさつしてくれました。家政室では生活産業科の生徒が預かっていた洗濯物を渡していました。

家政室からの帰り,体育館から体操をして大きな声で数えている生活産業科の生徒に遭遇しました。聞こえてくる数の響きが心地よいようで,ご機嫌な児童でした。
画像1
画像2

市民ふれあいステージに向けて

9月25日(火)

10月7日(日)の梅小路公園で行われる市民ふれあいステージの出場に向けてダンス部が頑張っています。朝練習にも取り組み,ステージ発表に向けて熱が入っています。当日は12時45分くらいからの出番になりますので,ぜひ皆さん応援をお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 学校祭 体育的行事
10/27 学校祭 文化的行事
アビリンピック全国大会壮行会
10/29 代休日
10/31 児童生徒会委員会
スクールカウンセラー来校日

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp