京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up18
昨日:151
総数:220330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ学校祭が近づいてきました。10月26日(金)が体育的行事,27日(土)が文化的行事となっています。今年度の学校祭テーマは「本気と書いてマジと読む」です。児童生徒たちは発表に向けて頑張っていますので,ぜひ鳴滝にお越しください

平成30年度 企業対象学校見学会を開催しました

9月10日(月)

随分と涼しくなってきました。今日は雨が降って,足元の悪い中でしたが,平成30年度の企業対象学校見学会を開催いたしました。20をゆうに越える事業所,企業に参加いただきました。本日,初めて見学会に参加いただいた事業所や企業もありました。
内容は本校の概要や生活産業科の教育課程など説明をいたしました。また,専門教科を中心に見学していただき,専門教科の説明は各専門教科の生徒がしてくれました。企業対象学校見学会は,各企業や関係機関に生活産業科の取組を紹介し,本校生徒の就労について理解を深めていただくことを目的としています。たくさんの事業所や企業に参加していただき,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

9月9日(日)陸上大会に出場の皆さん

9月7日(金)

今週の日曜日は第38回全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技の部が開催され,本校からも参加します。天気予報では,雨予報となっていますが,大会では,当日午前7時現在で京都府内に「暴風警報」や「特別警報」が発令されていたら「中止」になります。

ということは,「大雨」や「洪水」などの警報が発令されていても,大会は開催されます。

雨の場合は,レインコートや大きいナイロン袋や着替え,寒いと感じた時に羽織れるものなどを用意しましょう。濡れると風邪をひくこともあります。十分に準備して大会へ参加してください。
画像1
画像2

第5回オープンキャンパスを開催しました。

9月7日(金)

朝から少し雨が降っていましたが,今日は本校の5回目となるオープンキャンパスを開催いたしました。今日もたくさんの方々に参加いただきまして,ありがとうございます。
9月に入り,中学3年生の皆さんの進路決定も近づいてきました。もう,希望する学校は見つかりましたか。まだ,オープンキャンパスも3回残っていますので,ぜひ,ご参加ください。悔いのない進路決定をしていくためにもう少し頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師試験の取組

9月7日(金)

10月21日(日)に行われる国家資格クリーニング師試験に向けて取り組んでいます。

厚紙に『綿』や『絹』,『ポリエステル』など数種類の生地が貼ってあります。クリーニング師試験のひとつに繊維の鑑別(手触りで繊維の種類を見分ける試験)があります。これは,繊維によってアイロンのあて方が変わってくるためです。生徒たちは,見分けられるように何度も触って繊維の感触を覚えています。
試験日まで1か月を切りました。試験日に向けて,学習は続いていきます。今後も,様子を紹介します。

画像1
画像2

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」では,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されています。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 9月4日(火)は休校になります。解除されても学校に登校することはありません。

 9月5日(水)については,配布文書より,「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」をお読みください。詳しく載せております。



「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」

久しぶりのオープンキャンパスでした。

9月3日(月)

 台風が接近していますが,オープンキャンパス開催の今日は,いい天気に恵まれました。
 さて,本校のオープンキャンパスは,夏休み前の全4回の内,地震や集中豪雨で2回が中止となってしまいましたので,本日は臨時オープンキャンパスとして開催しました。
 いよいよ9月になり,京都市立総合支援学校職業学科への進学を考えている方には進路決定が近付いてまいりました。3年間通う,大切な進路決定になりますので,目標を持ってオープンキャンパスに来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

鳴滝総合支援学校同窓会を開催しました。

9月2日(日)

9月2日(日)に鳴滝総合支援学校の同窓会を開催いたしました。第8回を迎えて同窓会総会を行い,卒業生や懐かしい先生方が語り合いました。今年度は,70名の卒業生が参加してくれました。

  同窓会では,職場で頑張る卒業生のコミュニティとして,たくさんの卒業生や鳴滝総合支援学校で勤務された先生方に参加いただきたく思っています。卒業生の皆様には,往復はがきでお知らせしておりますので,奮って参加をお願いします。

さて,卒業生の皆さんへ
住所や電話番号など変更がある時は,お知らせいただきますようにお願いします。住所不明でハガキが届いていない方が数名おられますので,必ずお知らせください。
画像1

夏季休業が終わりました。

8月27日(月)

長い夏季休業が終わりを告げ,授業開始日を迎えました。久しぶりに学校に来た生徒たちはみんな元気に登校しています。今日の全校集会では,学校長より,これからの学校行事の説明がありました。9月10日には企業対象の学校見学会があり,10月13日,14日には,全国障害者スポーツ大会が福井県で開催され,水泳競技で本校の生徒が出場します。10月17日〜19日には中学部の修学旅行(名古屋方面),10月26日には学校祭体育的行事,10月27日は学校祭文化的行事と続きます。11月1日から5日まで,沖縄で開催される全国障害者技能競技大会に本校の生徒が出場します。悔いのない学校生活を送ってほしいとお話がありました。
また,児童・生徒会からは,学校祭で使用するテーマソングの募集や夏季休業中の大会などに関する表彰などを行いました。
まだまだ暑い日が続きますが,熱中症に気を付けて頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成30年度クリーニング師試験に向けて

8月27日(月)

夏季休業が終了し,授業が再開した本日,10月21日(日)に開催される平成30年度クリーニング師試験に向けて,学習が始まりました。これから,試験まで合格を目指して頑張りましょう。
画像1

陸上大会に向けての練習

8月22日(水)

少し涼しい日が続いていましたが,今日より暑い日が戻ってきました。今日は36度が予想されていますが,9月9日(日)に開催される「第38回全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技の部」参加に向けた練習が行われています。最も暑くなる昼前には終了しますが,みんな短期集中をしてそれぞれの出場する競技の練習に励みました。

もう今週で夏休みが終了します。生活リズムを再度,確認をして全員そろって夏休み明けに顔を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp