京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up275
昨日:259
総数:463915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

入学相談に向けたオープンキャンパス(中学3年生,過年度生対象)のお知らせ

入学相談に向けたオープンキャンパス(中学3年生,過年度生対象)のお知らせは,
ページ右下の配布文書または,以下をクリックしてください。



 中3対象オープンキャンパスのお知らせ(学校用)
 中3対象オープンキャンパス 保護者向けお知らせ  
 中3対象オープンキャンパス 学校用申込用紙

今日は参観日でした。

5月25日(金)
今日はぐんぐん気温が上がって,暑い日となりました。今日,鳴滝では参観日がありました。生活産業科2年生は,修学旅行の保護者説明会と進路説明会が行われました。今年度の修学旅行は7月に東京・神奈川方面へ2泊3日で行く予定をしています。今日の校内は,メンテナンスが演習でアムールうずまさへ,福祉・介護が演習で嵐山寮うたのへ出かけました。次の機会に,ぜひ鳴滝へお越しくださいませ。児童生徒たちの頑張っている姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会認証式・生徒総会

5月24日(木)
昨日の雨より一転,きれいに晴れ渡っています。本日,午後より先日投票が終了した児童生徒会選挙の認証式を行いました。選挙管理委員の生徒が司会進行を行い,スムーズに生徒総会が運営されていました。旧児童生徒会役員の児童生徒が1年間の振返りを行い,発表してくれました。新児童生徒会役員の生徒が学校長より認証され,これからの抱負を元気に語ってくれました。生徒の手による生徒のための児童生徒会運営を期待しています。その後,第1階各専門委員会が行われて,初の委員会運営をしてくれました。これから学校行事がたくさんありますので,頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

シリーズ「クローズアップ鳴滝」 第2回

5月24日(木)
第2回となりました今回のクローズアップ鳴滝では,昨年度のオープンキャンパスでいただいたご質問などを紹介したいと思います。
さて,昨年度いただいた質問の中で
質問:『鳴滝だけが募集定員が少ないのはなぜですか』
回答:鳴滝総合支援学校は昭和52年に国立療養所宇多野病院において長期療養・入院する児童生徒のために開校されました。平成16年には高等部生活産業科が設置されました。現在,宇多野病院に入院する児童生徒と生活産業科の生徒が全く生活リズムやペースが違う集団ですが,うまく交流しながら日々の取組を進めています。
 開校以来,校舎そのものは変わらないため,教室数が少なく,教室の大きさも小さいので募集定員が24名になっています。(写真は1つの教室です。7〜8人の生徒が学校生活を送っています。)

質問:取得資格について
回答:鳴滝では,専門教科の家政(クリーニング)で学習する生徒の中に,「国家資格クリーニング師」の資格取得を目指す生徒がおります。昨年度は5名の生徒がクリーニング師試験に合格しました。福祉(福祉・介護)で学習する生徒の中に,「介護職員初任者研修」を受講し,資格を得る生徒もいます。流通サービス(メンテナンス)では,資格にはチャレンジしていませんが,アビリンピック(障害者技能競技大会)に参加し,入賞する生徒もおります。昨年度は,全国大会で金賞を受賞しました。今年度も,全国大会への出場が決まった生徒もいます。
その他,希望によってワープロ実務検定を受ける生徒もいます。
※資格挑戦は全員がするわけではなく,希望と適性によって受講することができます。

次回のクローズアップ鳴滝を乞うご期待ください。
画像1

平成30年度 いじめ防止対策基本方針について

平成30年度いじめ防止対策基本方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


平成30年度いじめ防止対策基本方針

平成30年度 学校評価年間計画について

平成30年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。



平成30年度学校評価年間計画

生活産業科1年生宿泊学習 9

5月18日(金)
お昼前にみんな元気に学校へ帰ってきました。振返り学習をして,自分で買った昼食を食べました。宿泊学習の行程が終わりに差し掛かってきましたが,いい思い出作りはできたでしょうか。しっかり振り返って次につなげていきましょう。みんな仲良くなってきたのではないでしょうか。。。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生宿泊学習 8

5月18日(金)
起床から,朝の用意をして,布団を片付け,シーツを返し,体操をして,ようやく待ちに待った朝食タイム。みんなしっかり食べていました。今日もこれから,コープさがのへ買物学習に行き,みんな昼食を買って,一旦,宇多野ユースホステルに戻り,荷物を持って学校へ帰ります。学校へ戻ってからは,宿泊学習の振返りや買物学習の時宜学習などを予定しています。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生宿泊学習 7

5月18日(金)
さて,今日は2日目です。今日の起床は6時30分。朝から,少し眠たい感じで健康観察をし,顔を洗ったり,歯を磨いたりしていました。7時より,布団を片づけ,シーツを返還しました。その後,生活・健康係によるラジオ体操を中庭で行いました。空は曇っていましたが,涼しくひんやりした空気の中での体操は気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生宿泊学習 6

5月17日(木)
就寝前の健康観察や就寝準備,1日の振返りをしました。今日は,お弁当箱洗いをしたり,学年目標を考えてみんなで話し合ったりし,自由時間や夕食,レクリエーションなどそれぞれの役割を果たしながら,スムーズに運営していました。1日の反省をしっかりして,明日につなげていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 全京都卓球大会
7/16 海の日
7/18 (生2)修学旅行(〜20日)
(生1)施設見学(カネヨシ)
7/19 10分間面談
7/20 演)宇多野ユース

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp