京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up58
昨日:275
総数:210503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日38度など酷暑が続いています。熱中症に気を付けて,いつもより多めの水分を用意することや帽子など直射日光を避けられるようなものを着用しましょう。

生活産業科1年生宿泊学習 4

5月17日(木)
入浴・夕食後の自由時間です。UNOをしたり,オセロゲームをしたり,友達とお話したり楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生宿泊学習 3

5月17日(木)
宿泊学習の夕食の様子です。みんなたくさん食べていました。笑顔のある楽しい食事となりました。夕食のメニューは,ハンバーグでした。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生宿泊学習 2

5月17日(木)
部屋で休憩中
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生宿泊学習1

5月17日(木)
少し天気が崩れる予想でしたが,雨は降らず,蒸し暑い日となりましたが,今日から明日にかけて,生活産業科1年生が宇多野ユースホステルさんで宿泊学習を行っています。今日は,昼食を終えてから,それぞれ自分のお弁当箱を洗い,宇多野ユースホステルへ出発しました。宇多野ユースホステルに到着してから,部屋の鍵をもらい部屋へ入りました。少し休憩してから,学年目標を決めるためにグループで話合い活動を行いました。今日は17時より,入浴時間となり,18時より,夕食になります。夕食後は,一旦部屋に戻り,就寝の準備をしてから20時よりレクリエーションになります。ルールを守って楽しく,思い出に残る宿泊学習をみんなの力で作り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会選挙の立会演説会と投票 その2

続きです。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会選挙立会演説会と投票

5月14日(月)
今日は児童生徒会選挙の立会演説会と投票の日です。立会演説会ではそれぞれの立候補者が立候補した理由や児童生徒会に入ってしたいことを演説していました。学校を明るくしたいや,学校全体でコミュニケーションが取れる時間を作りたいなど,それぞれに目指していることを伝えていました。聞いている児童生徒も真剣なまなざしで聞いていました。投票も厳粛に進んでいきました。児童生徒会選挙は主権者教育も意識しながら取り組んでいます。今日も右京区の選挙管理委員会より,物品をお借りして本番さながらな形で実施しました。また,9月にも,主権者教育として模擬選挙を体験しながらみんなで話合いを通して学習し,取り組む予定です。
画像1
画像2
画像3

地域グランド活用

5月14日(月)
昨日までのよく振った雨とは違い,気持ちの良い晴天になりました。今日は地域の宇多野グランドゴルフさんが本校のグランドで活動をされました。少し長い芝生に苦戦をされたと思いますが楽しんでいただけたのではないでしょうか。グランドゴルフが終わった後は,「なるちゃんカフェ」にて,休憩とティータイムをされました。本校の生徒も接遇の練習ということで,宇多野グランドゴルフさんにお茶を出したり,席に案内したりと頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会選挙 期日前投票

5月11日(金)
昨日の夜の寒さから一転,暑いくらいの良い天気になりました。今日の鳴滝は佳境を迎えた児童生徒会選挙の期日前投票がありました。鳴滝では,右京区の選挙管理委員会より実際に使う道具を借りて,本番さながらの選挙を行っています。本校は企業就労を目指す学校なので,実習へ出かける生徒がたくさんいる関係で,投票日に学校にいない生徒は期日前投票ができるようになっています。選挙管理委員が主体的に期日前投票を運営しています。鳴滝では,児童生徒会においても主権者教育の一環として取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会の練習をしています

5月9日(水)
 万緑を迎えましたが,ここ数日間は肌寒い日が続いています。
 さて,6月1日(金)は生活産業科の陸上記録会を予定しています。5月の連休明けから練習が始まっています。今日はその練習風景をお届けします。これは午後からの生活産業科1年生の体育の授業風景です。すごく広いグランドで思いっきり,走ったり,跳んだり,投げたりして,陸上競技を楽しみ,記録にも挑戦する機会です。昨年より今年,今年より来年と記録に挑んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の専門教科は1年生の日です

5月2日(水)
 世間ではもうゴールデンウィークになっている頃でしょうか。明日からいよいよゴールデンウィークを迎えます。今年度は5日間ですが,生活リズムを崩さず,規則正しい生活を通して,休日を有意義なものにしてほしいと思います。休日の使い方は社会人にとっても大切な技能です。仕事で溜まったストレスの発散やリフレッシュなど,次に仕事に向かうモチベーションに左右します。生涯にわたる余暇利用を意識して休日を送ってみてはどうでしょうか。
 さて,本日,1年生は専門教科の活動をしました。メンテナンスでは,タオルを使って机や窓を拭いていました。クリーニングでは,アイロンの使い方を学習していました。福祉では,車いすの操作を学習していました。みんな真剣に取り組んでいます。少しずつ学校にも慣れてきた反面,疲れも溜まってきたのではないでしょうか。休日を上手に使って余暇を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 高1宿泊学習 〜18日
5/18 ALT来校
演)宇多野ユース
5/22 介護等体験1
5/23 介護等体験1
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp