京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/03
本日:count up4
昨日:89
総数:212906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日38度など酷暑が続いています。熱中症に気を付けて,いつもより多めの水分を用意することや帽子など直射日光を避けられるようなものを着用しましょう。

重要 明日(3月1日)の卒業証書授与式について

 明日3月1日に高等部卒業証書授与式を予定しています。
 新聞やニュース,天気予報等で,今日の昼過ぎから明後日(3月2日)にかけて急速に発達する低気圧の影響で,西日本や東日本で天気が大荒れとなり,大雨や暴風に警戒や注意が必要と報道されています。
 万が一,京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,明日の卒業証書授与式につきまして,別紙のとおりの措置をとりますので,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご確認の上,ご臨席を賜りますようよろしくお願いします。

暴風等による非常措置について

3年生の卒業が近付いてきました

2月27日(火)
今日は,陽ざしが温かく感じる1日でした。いよいよ2月も終わりに近づき,高等部卒業証書授与式の日が近づいてきました。
今日は,卒業証書授与式予行を行いました。本番さながらの臨場感の中,胸を張って証書を受け取る凛々しい3年生の姿がありました。
そして今日は,3年生が鳴滝の生徒として学校で昼食を食べる最後の日。3年生みんなの希望で,学年全員でなるちゃんカフェに集まり,楽しそうに昼食を食べていました。
3年生の皆さん。いよいよあと2日で卒業の日を迎えます。思い残すことないよう,最後の高校生活を楽しんでくださいね。
後輩の皆さんも3年生との思い出を作りましょうね。
画像1
画像2
画像3

京都市文化芸術産業観光表彰「きらめき賞」表彰式

2月26日(月)
随分と暖かくなってきた本日,京都市文化芸術産業観光表彰「きらめき賞」表彰式が行なわれました。
昨年11月に栃木県で開催された全国障害者技能競技大会ビル・クリーニング競技で本校生徒が金賞を受賞したことで表彰されました。
表彰式では,門川市長より表彰状を受け取り,「僕の夢は仕事をして,お金を貯めて,母親を旅行に連れて行くことです」と胸を張って話しました。門川市長からは「全国大会で金賞を受賞したことで後輩の目標となり,今年度のアビリンピック京都大会では,後輩が全国大会出場を決めたことがすごいこと」と評価していただきました。
これからも先輩から後輩へ気持ちや技能,働く上での心構えなど,受け継がれていけるように学校でも取り組んでいきます。
画像1

京都市立総合支援学校高等部資格取得等表彰

2月23日(金)
日中は暖かくなって,外にいてもぽかぽかした陽気を感じるようになりました。
今日は,高等部資格取得等表彰があり,本校からは12名の生徒が表彰対象者として選ばれ,京都市総合教育センターへ行き,表彰を受けました。
全国障害者技能競技大会(アビリンピック)のビル・クリーニング競技金賞や全国障害者スポーツ大会出場,今年度のアビリンピック京都大会の入賞,国家資格クリーニング師試験合格,ビジネス文書実務検定合格など,これまで生徒の皆さんが頑張ったことが評価されました。この表彰を励みにして,更にスキルアップを目指して頑張っていきましょう。
表彰された皆さん,本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

2月22日(木)
朝晩は,まだまだ寒い日が続いてますが,日中は暖かくなる日が出てきました。
今日は,午後から3年生を送る会がありました。
それぞれの在校学年が3年生の先輩との思い出を語ったり,歌を歌ったりしました。
卒業生は,一人ひとりが卒業後の抱負を語りました。
「働いて,お金を貯めて,旅行がしたい」
「一人暮らしがしたい」
などそれぞれの夢を語っていました。胸を張って堂々と語っている3年生の姿は,きらきらと輝いていました。
卒業証書授与式は,3月1日(木)です。卒業の日まで残りわずかですが,鳴滝での学校生活を楽しみ,学び,それぞれの夢に向かって羽ばたいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

高等部3年校外学習2

クラスごとの集合写真です
画像1
画像2
画像3

高等部3年卒業前校外学習

 2月21日(水)に高等部3年生は学年全体で最後になる校外学習に出かけました。
工場見学をしたり,粉を練ってオリジナルのインスタントラーメンを作ったり,自分たちが食べたいカップラーメンを購入して,作って食べました。
 手慣れた手つきでさっさと作って食べている生徒もいましたが,カップラーメンを作ったことがない生徒もいたようで,作り方の説明書きを読んで,なんとか作れたようです。
 3年間共に学んだ仲間と作ったインスタントラーメン。楽しい思い出になりましたか?
 目標に向かって励まし合ってきた仲間と食べたカップラーメン。さぞかし美味しかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

右京支部中学校向けメンテナンス指導者講習会を実施いたしました

2月19日(月)
本日,右京支部中学校の教員向けメンテナンス指導者講習会を実施いたしました。
本校では,年に2回中学校の指導者向けにメンテナンス指導者講習会を実施しております。本日はその1回目を実施し,右京支部の中学校から5名の先生が参加され,メンテナンス認定基礎編の実技を学んでいただきました。ぜひ,今日学んだことをそれぞれの中学校で広げていただけたら幸いです。
中学校でも,美化委員会での取組やキャリア教育として,職業としてのメンテナンスを知るきっかけとしても活用していただけると思います。
23日(金)に2回目を実施したします。まだ参加人数に余裕がございますので,参加を希望される教職員の皆さまがおられましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

右京支部 親まなびの会の皆さんが学校見学に来られました

2月19日(月)
少し寒さが和らいだ気もしますが,寒い日が続いています。
さて,今日は右京支部の中学校PTAの皆さんが学校見学に来られました。なるちゃんカフェで本校の概要説明をいたしました。本校について,たくさんの質問をいただき,本校の取組について高い関心を持っていただけたように思います。ありがとうございました。
本校では,メンテナンスを通して,中学校と交流および共同学習を行っております。今後もいろんな形で鳴滝のことを知っていただく取組を推進していきたいと考えております。
来年度もお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

企業対象学校見学会を開催いたしました。

 2月16日(金)に企業様を対象にした学校見学会を実施しました。
 午前の部には12社19名,午後の部には18社31名の方々にお越しいただき,高等部生活産業科の概要説明を行ない,3つの専門教科をご見学いただきました。
 各専門教科では,生徒たちが説明をしたり手浴でおもてなしをしたりしました。また,会のはじめと休憩時間には,お茶をお出ししておもてなしをいました。
 今回の見学会を通して,本校の子どもたちの素直で一生懸命に取り組む様子をご覧いただけたと思いますので,今後実習や採用等を考えられた際に,本校の子どもたちを検討するメンバーの一人にしていただければ幸いです。
 本日は,お忙しい中,本校の学校見学会にお越しいただき,ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 高等部卒業証書授与式前日準備
(生3)午前中授業

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp