京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/20
本日:count up70
昨日:144
総数:179565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温も下がり,少しずつ冬の足音が聞こえてきました。高等部生活産業科生徒は大半が実習に出かけ,少し静かな学校です。

中学3年対象 オープンキャンパス 第8回

9月28日(金)
6月からスタートした中学3年生対象オープンキャンパスもいよいよ最終回を迎えました。
今日のオープンキャンパスでも,中学3年生の皆さんが積極的に体験に参加してくれました。鳴滝としても今後の運営を行う上で学ぶことが大きいものとなりました。

さて,中学3年生の皆さんにとっては,自分の将来にかかわる大きな決断をする時期が迫ってきました。皆さん,志望校は決まりましたか。
鳴滝では,鳴滝総合支援学校を知っていただき,皆さんの選択肢のひとつになれるよう努めてまいりました。ぜひ,進路決定の参考にしていただければと思います。
高等部卒業後の就労生活や自立に向けて,充実した高等部生活を過ごすため,自分の力を伸ばせる学校は?自分が学びたい学校は?自分がやりたいことができる学校は?
ご家族や学校の先生方と相談して,自分が入学したい学校を決めてくださいね。

また,年明けには,中学2年生対象オープンキャンパスを実施します。中学2年生の皆さんも,来年度の中学校卒業と卒業後の進路に目を向け,そのスタートのひとつとしてオープンキャンパスに参加していただければと思います。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

40周年記念合唱の練習をしています。

9月28日(木)
今年度は,本校は創立40周年になります。
11月1日(水)に,40周年記念式典をささやかながら開催いたします。現在,式典のなかで発表する合唱の練習をしています。40周年にふさわしい合唱になるように,みんな真剣に大きな声を出して歌っています。
画像1
画像2
画像3

国家資格 クリーニング試験の練習が続いています。

9月28日(木)
今日は,クリーニング師資格試験の1つ,アイロン仕上げの取組を紹介します。
試験では,10分以内にカッターシャツ1枚をアイロンをあてて,たたむまで仕上げなければなりません。スチームのない熱だけのアイロンを使用して,霧吹きを使いながら仕上げていきます。
時間をオーバーすれば採点対象にならず,完成してもしわが1つでもあったり,生乾きがあると減点対象になります。
試験当日まで半月ほどになりました。生徒たちの取り組む姿勢は真剣そのもの。目の色を変えて練習しています。
画像1
画像2
画像3

今年度2度目の避難訓練を実施しました

9月28日(木)
今日は,今年度で2回目となる避難訓練を実施しました。
1回目は,不審者が学校に不法侵入してくることを想定した防犯の避難訓練を実施し,今回は,火災が起こったことを想定した避難訓練を実施しました。
調理室から火災が発生した想定で,昼休み中に火災報知機を鳴らしました。今回は,よりリアルな訓練にするため,事前に生徒には知らせず実施しました。生徒たちは慌てることなく,近くにいる教員の指示をしっかり聞いて,迅速な避難をすることができました。
右京消防署御室出張所の署員の方にもお越しいただいて,火災が起こった際のアドバイスをいただきました。有意義な訓練になったと思います。
火災など災害は急にやってきます。いつ発生しても落ち着いて行動することが求められます。これまで高等部は防災学習に取り組んできましたが,災害が起こった際の基本である「まず自分の身は自分で守る」ことを忘れず,自助について今後も学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

かわいくて嬉しいお手紙が届きました!

 先週金曜日に嵯峨幼稚園の園児さんたちが本校に来られ,芝生グラウンドで運動会の練習をされました。
 本日(9月25日),嵯峨幼稚園のみなさんからお礼のお手紙が届きました。
先生のお言葉とともに園児のみなさんが書いてくれた絵もあり,あまりにもかわいいお手紙でしたので,教職員みんなで回し読みをして,ほっこりした気持ちになりました。
 
 嵯峨幼稚園の園児のみなさん。
 先週木曜日と本日来てくれた御室幼稚園の園児のみなさん。
 来たる運動会では,けがをすることなく練習の成果を発揮して,力の限り活動してくださいね。
また,お会いできるのを楽しみにしています!
画像1

平成29年度 メンテナンス指導者講習会1

9月25日(月)
本校では毎年,京都市立総合支援学校教職員を対象に,メンテナンス指導者講習会を開催しています。
本日,鳴滝総合支援学校壬生サテライト施設で今年度1回目の講習会を開催しました。
各総合支援学校から多数の教職員の方々が参加され,メンテナンス認定基礎編の5項目,タオル,自在ほうき,乾式モップ,湿式モップ,窓清掃(タオル仕上げ)について,正しい行い方とポイントなどの講習を受けられました。
次回は,10月20日(金)16:00から壬生サテライト施設で開催いたします。
画像1
画像2
画像3

地域グラウンド活用 その3

9月25日(月)
本日もいい秋晴れです。
さわやかな天気の中,御室幼稚園の園児さんたちが先週木曜日に引き続き,運動会の練習で本校に来られ,本校の芝生グラウンドで競技の練習や組体操の練習をしていました。
今日もにぎやかな雰囲気に包まれ,和やかな時間が流れました。練習が終わり,帰る前に職員室に園児さんたちがお礼に来られました。可愛らしい姿に対応した教職員も思わず笑みがこぼれました。

園児のみなさん。また,機会があれば来てくださいね。
練習の成果を発揮して,怪我をしないように運動会を楽しんでください!
画像1画像2

中学3年対象 オープンキャンパス 第7回 その2

オープンキャンパスの様子です
画像1
画像2
画像3

中学3年対象 オープンキャンパス 第7回

9月22日(金)
今日は,中学3年生対象オープンキャンパスを実施しました。
学校の概要を説明し,3つの専門教科を体験していただきました。体験していただく専門教科での内容もバリエーションを増やし,各専門教科で多岐に渡る体験をしていただけたと思います。
中学3年生の皆さんの進路決定に役立てば幸いです。

さて,6月から実施してきた中学3年対象オープンキャンパスも第7回を数えました。
鳴滝で実施する中学3年生対象オープンキャンパスも来週が最後になります。

9月下旬になり,中学3年生の皆さんの進路決定の時期も迫ってきましたね。
自分自身の夢は?
自分は将来どのように過ごしたいのか?
どこの高等部で社会人として過ごしていける力を身につけたいのか?
など人生で初めて自分自身の進路に悩む日々が続くと思います。
自分の中でしっかりと考え,ご家族や学校の先生とよく相談して,よりよい進路選択をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

地域グラウンド活用 その2

9月22日(金)
朝露が見られる季節になってきました。
今日は,嵯峨幼稚園の園児さんが運動会の練習に来られました。
太鼓の号令で,元気よく組体操をしていました。途中でトイレに行く際には,すれ違う本校教員にも大きい声であいさつをしてくれました。
昨日に引続き,園児さんたちの無邪気な姿に元気をもらえたひとときでした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 中3対象オープンキャンパス8
演習:嵐山寮うたの 右京図書館
部活動2
10/2 (生)キャリアカウンセリング〜5日(圧縮・午前中授業)
芝生オーバーシーティング

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp