京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:173
総数:467031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 4

 無事に博多駅に到着しました。
 観光バスに乗り換え,長崎県へ向かいます。
 長崎では,平和公園や原爆資料館で平和学習を行い,その後は班別で市内観光を行います。
画像1
画像2

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 3

 いよいよ京都駅を出発です。
 校長先生のような笑顔が9月1日に京都駅で見られるように,充実した4日間を過ごしてくださいね。
 新幹線車内では,各々で過ごしています。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 2

 結団式が終わり,新幹線を待っています。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 1

 高等部生活産業科2年生は,本日から9月1日まで3泊4日の行程で,長崎・熊本方面へ修学研修旅行に行きます。
 集合の京都駅には,いつもの登校時間より早い集合時間でしたが,全員遅れることなく無事に集合して,先ほど結団式を行いました。
 
 4日間の研修旅行では,長崎での平和学習や熊本県益城町での防災学習,2日目から宿泊するホテルや遊園地での職業体験研修などを行います。
 
 4日間は長いようであっという間に過ぎていきます。
 体調を崩すことなく,楽しくて実りのある研修旅行になることを期待しています。

 この後,修学研修旅行の様子は,現地から連絡が届き次第,適宜ホームページで紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

授業開始日

8月25日(金)
本日は,長い夏休みが終わり授業開始日となりました。久しぶりの登校となった本日,全校集会を行いました。校長先生のお話や総合支援学校スポーツ交歓会卓球バレーや全京都障害者水泳大会の表彰がありました。
また,今年度,創立40周年を迎えた記念にみんなで写真撮影もしました。
画像1
画像2
画像3

今日も交流が続いています

8月22日(火)
今日も山口県立田布施支援学校との交流をしています。
11月に実施されるアビリンピック全国大会に向けて,意見を出し合いながら,全国大会への想いを込めた熱い練習をしていました。
合間に昨年度までの全国大会のビデオを見ながら,技術面の交流も行いました。
全国大会に向けてだけではなく,働く意欲やスキルにつながる良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

山口県立田布施支援学校との交流

8月21日(月)
本日,アビリンピック全国大会に向けて,山口県から山口県立田布施支援学校の生徒さんたちが本校に来校され,本校から全国大会に出場する生徒を含めた専門教科「流通・サービス」の生徒たちとメンテナンスの合同練習を行いました。
道具の使い方や持ち方,実際の作業手順などお互いに作業を披露して,意見を出し合いながら活動をしました。
お互いに熱心に活動し,とても有意義な時間を過ごしました。
明日の午前中も合同練習を予定しています。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行が近づいてきました。

8月21日(月)
今日は高等部生活産業科2年生の登校日でした。近づいてきた修学研修旅行の事前学習を行いました。
今年度の修学研修旅行は,8月29日〜9月1日の日程で九州方面へ行きます。

1日目 長崎平和記念公園や長崎市内散策など
2日目 熊本城や益城町でのボランティア活動
3日目 熊本ホテルヴェルデでの職業体験活動
4日目 グリーンランド

今日はしおりの読合せなど修学研修旅行の日程を確認しました。
画像1
画像2

ビジネスマナー研修会を行いました

8月2日(水)
教職員を対象に,ソーシャルスキル教育株式会社の安藤ゆかり氏をお迎えして「ビジネスマナー」について研修しました。
本校は職業学科ということもあり,実習などお受けいただいている企業様に教職員が出向く機会もたくさんあります。また,生徒も面接や実習などで企業様にお世話になることが多く,ビジネスマナーをわきまえて行動することが必要となります。
今回は,電話対応や服装,特にクールビズ中の服装の留意点など教えていただきました。
画像1
画像2

選挙出前授業

8月1日(火)
ケータイ教室の後,右京区選挙管理委員会と右京区学生選挙サポーターのみなさんのご協力で,選挙出前授業を実施しました。
3人が立候補する選挙と仮定して,本日職場等実習や家庭事情等で参加できない生徒には,期日前投票も行いました。
本日は,始めに選挙というものがどういうものなのかの説明を聞いた後,3人の立候補者による演説と応援演説をメモをとりながら聞いて,それぞれが誰に投票するのかを考えました。
演説が終わった後に質疑の時間を設け,立候補者と応援者にさらに聞きたいことを生徒が質問をしていました。
その後,事前に配布された投票はがきを持って,投票受付を済ませ投票しました。
開票後には1年生から3年生を10グループに分けて,3年生が話合いのリーダーになり振返りを行いました。
「投票した人に投票しようとした理由はなんですか」のテーマからは,公約の話が出てきました。
また,自分が選挙に行く意味を考えましょうということで,政治に参画することの意義について説明を聞きました。

18歳の誕生日を迎えたら,選挙権が与えられます。
選挙に参画することについて学べた時間となりました。

本日はたいへん暑い中でしたが,ご協力いただいた右京区選挙管理委員会様,右京区学生選挙サポーターのみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 中3対象オープンキャンパス6
9/19 部活動2
9/20 部活動1
9/21 10分間面談

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp