京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up317
昨日:259
総数:463957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ICT活用

8月30日(水)
 学校では,午後から高等部3年生が専門教科に取り組んでいます。
 福祉では,ベットメイキングをipadを使い動画を撮影していました。この動画は,後輩を教えるときや自分で動作を確認するときなどに役立ちます。客観的な視点で自分が振り返るために重要な機器となっています。
 メンテナンスやクリーニングでも作業の工程表を作ったり,自らの振り返りに使用したりすることで,工程を覚えたり一つ一つの作業のクオリティの確認をしたりすることができます。
 ICT機器を使って,生徒自身が自ら取り組めるように活用しています。
画像1
画像2

今日も暑いですが

8月30日(水)
 京都は今日も暑く,30度を越えています。修学研修旅行中の熊本も暑いようです。
 そのような中ですが,高等部2年生は午後から修学研修旅行先の熊本県益城町で活動をしています。
 学校では高等部3年生が専門教科,高等部1年生は体育をしていました。
 暑い中ですがコツコツと学習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行2日目 5

 熊本城に到着しました。
 全員で熊本城を見学した後は,桜の馬場でグループ別研修です。グループごとに昼食を食べたり,買い物などを行っています。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行2日目 4

フェリーで熊本に向かっています。風がきついようですが,海風が気持ちよさそうな表情ですね。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行2日目 3

フェリー乗り場に到着しました。
この後,フェリーに乗船し,長崎に別れを告げ,熊本へ向かいます。
画像1

高等部生活産業科2年修学研修旅行2日目 2

 朝ごはんと退館式の様子です。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行2日目 1

おはようございます。
昨日は手違いで更新終了の連絡がアップできず,申し訳ありません。

修学研修旅行2日目がスタートしています。
全員元気です。

すでに宿舎を出発しています。
今日は,フェリーで熊本へ行き,熊本城見学や益城町で防災学習を行います。

暑いようですが,暑さ対策をしっかりとして,充実した研修になってほしいと思います。

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 10

 入浴も終わり,さっぱりとした気持ちで1日目の最後のプログラム,ミーティングの様子です。
 今日1日のまとめと明日の予定確認をしています。

 今日のホームページ更新は,これでおしまいです。
 また,明日の更新をお楽しみに。

 宿舎からの長崎の夜景もお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 9

 1日目の夕食の様子です。
 豪華な晩御飯ですねぇ。長崎の名物がいくつも並んでいますね。写真を見ていたら,おなかがすいてきました。
 みんなの表情からは,少し疲れが出てるのかな?という感じですが,明日以降の活力のためにもしっかりと食べましょうね。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科2年修学研修旅行1日目 8

 予定通り,本日の宿舎に到着し,入館式を終えました。
全員元気です。
 この後は夕食を食べ,入浴,ミーティングを行います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 部活動2
9/6 児童生徒会専門委員会
9/8 中3対象オープンキャンパス5
演習:嵐山寮うたの 右京図書館
部活動2

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp