京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:318
総数:463975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選挙出前授業

8月1日(火)
ケータイ教室の後,右京区選挙管理委員会と右京区学生選挙サポーターのみなさんのご協力で,選挙出前授業を実施しました。
3人が立候補する選挙と仮定して,本日職場等実習や家庭事情等で参加できない生徒には,期日前投票も行いました。
本日は,始めに選挙というものがどういうものなのかの説明を聞いた後,3人の立候補者による演説と応援演説をメモをとりながら聞いて,それぞれが誰に投票するのかを考えました。
演説が終わった後に質疑の時間を設け,立候補者と応援者にさらに聞きたいことを生徒が質問をしていました。
その後,事前に配布された投票はがきを持って,投票受付を済ませ投票しました。
開票後には1年生から3年生を10グループに分けて,3年生が話合いのリーダーになり振返りを行いました。
「投票した人に投票しようとした理由はなんですか」のテーマからは,公約の話が出てきました。
また,自分が選挙に行く意味を考えましょうということで,政治に参画することの意義について説明を聞きました。

18歳の誕生日を迎えたら,選挙権が与えられます。
選挙に参画することについて学べた時間となりました。

本日はたいへん暑い中でしたが,ご協力いただいた右京区選挙管理委員会様,右京区学生選挙サポーターのみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

8月1日(火)
高等部生徒を対象にKDDIより講師にきていただき,ケータイ教室を実施しました。
高校生でスマホを持っている人は,9割に上るそうです。「インターネット上にアップされた画像は,すべてを消しきることはできないので,SNSなどで画像を投稿するときは注意しなければならない」こと,「カメラ機能を使う前に撮っていいのかをしっかり考えることが大切である」というお話しがありました。
また,LINEなどで言葉だけのやり取りをするときに,勘違いや誤解を招くことがあり,仲が悪くなったり,いじめに発展したりすることがあるので,基本は顔を合わせて話しをすることが重要である。また,ケータイのSNSやゲームなどで寝不足になる人も多く,健康を損なうこともあるので,家庭で時間を決めて使用することの重要性もお話しいただきました。
今日のスマートホン使用に関する注意喚起から,今後使用する際に今日学んだことを意識して使用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

嵐山こども相撲大会

7月29日(土)8:00から17:00まで嵐山中之島公園にて,嵐山こども相撲大会がありました。
暑い日でしたが,志願してくれた高等部生活産業科1年から3年までの8名が,大会の運営補助スタッフとして参画しました。
参加者へのパンや飲物の配布,案内や誘導,会場整理,ブースでの学校紹介などの役割を担いました。
生徒たちは一生懸命最後までやりきりました。地域との共働活動としてよく頑張ってくれました。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

今日も夏学習をしています。

7月31日(月)
7月26日(水)より8月3日(木)まで,鳴滝では「夏学習」を実施しています。
高等部生活産業科では,専門教科をはじめ,1年生校外学習(防災センター),2年生校外学習(京都駅周辺),3年生では,学校祭の取組や防災学習などの学年取組を行っています。
本校小・中学部と分教室もそれぞれ夏学習を行っています。

今日は,この時期としては初めての取組で,高等部生活産業科1年生から3年生までが一緒に専門教科を行いました。
3年生が1・2年生を教える姿が見られるなど,いい雰囲気で学習をしていました。

「教える」とは,難しい技能です。
3年生たちは,最上級生としてこれまで先輩方から教えていただいたことを思い出しながら,後輩へ伝えていました。
画像1
画像2
画像3

第7回鳴滝総合支援学校同窓会参加申し込みについて

 7月中旬ごろに同窓会会員の方へ9月3日(日)に開催する同窓会の案内はがきを送付しております。
 明日,8月1日が出欠確認の締切日となっています。
 まだ,はがきをお手元に持たれている同窓会会員の方々,お返事をいただけていない特別会員の方々におかれましては,出欠のみならず近況も含めてお返事いただければ幸いです。
 また,会員になられていない方も,当日お越しいただけることをお考えであれば,準備の都合もございますので,電話もしくは電子メール等で鳴滝総合支援学校までご連絡ください。
 よろしくお願いします。

中学1年対象オープンキャンパス最終日

7月28日(金)
7月26日から本日までの3日間,中学1年対象オープンキャンパスを行いました。
3日間でたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

中学生活はあっという間に過ぎていきます。
来年度以降も中学2年対象,中学3年対象のオープンキャンパスを行う予定です。そのときも参加し,「鳴滝」のことをもっと知っていただき,中学卒業後の進路選択の際に役立てていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

救急救命研修

7月26日(水)
本日は,教職員向けの救急救命研修が行いました。右京消防署救急隊員の方を講師でお招きして,応急処置や心臓マッサージ,人工呼吸のやり方を教えていただきました。
京都市では,救急車の出動回数は年間8万回を超えると聞きました。そのうち,応急処置や心肺蘇生法をしているケースは約5割しかなく,もっと救える命があることを教えていただきました。
最近では,よく目にするAEDの使い方も教えていただきました。実り多い研修となりました。
画像1
画像2
画像3

中学1年対象オープンキャンパスが始まりました

7月26日(水)
中学1年生を対象にしたオープンキャンパスが始まりました。28日(金)までの3日間で行います。
中学1年生対象オープンキャンパスでは,2年生や3年生対象のオープンキャンパスと違い,専門教科の体験は行いませんが,夏学習で専門教科に取り組んでいる様子を中心に,学校施設を隅々まで見学していただきます。本校の生徒たちも専門教科の説明をしてくれました。

本日お越しいただいた1年生のみなさんが,中学3年生になった時の進路決定の材料になればと思っています。
暑い日が続いている中ですが,たくさんの方に参加いただき,ありがとうございます。
1回の来校では,なかなか鳴滝総合のすべてを伝えきれないと感じています。
中学2年対象オープンキャンパス時に,またお越しくださることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

第27回 京都市立総合支援学校交歓会卓球バレーの部

7月24日(月)
京都市障害者スポーツセンターで第27回京都市立総合支援学校交歓会卓球バレーの部が開催されました。
本校からは,小中学部と高等部生活産業科の児童生徒で5チームを結成し,参加しました。
それぞれの児童生徒が練習の成果と持っている力を発揮し,3チームが優勝しました。結果が残らなかったチームもありましたが,参加した全員が一生懸命にプレーしていました。公式戦以外でも学校どうしで声を掛け合って,練習試合をする様子も見られ,和やかな場面も目立った大会でした。
この交歓会では,児童生徒会役員の生徒たちは,総合支援学校合同生徒会の一員として,大会役員として運営に携わりました。本校の生徒は放送係を担当し,最後まで頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休みです。

7月21日(金)
本日は授業終了日です。明日から夏季休業に入るため,全校集会を行いました。
学校長からは,4月の始業式で話をした
1.自らあいさつをする
2.自分を大切にする
3.友達を大切にする
の3つの約束について頑張れましたか?の問いかけがありました。
また,人間の幸せとは,
「ほめられること」
「人の役に立つこと」
「必要とされること」であり,
それが満たされている人は,周りの人たちから「愛されている」はずです。
つまり,それが人間の幸せだと思います。
皆さんはどうでしたか?幸せですか?の問いかけに,児童生徒たちは「はい」と大きな声で返事をしていました。

その後,生徒指導主事からは,夏季休業中の生活や安全についての諸注意がありました。

全校集会の後半には,6月に行われた全京都障害者スポーツ大会卓球バレーの部において,優勝チームと準優勝チームの表彰がありました。

明日から長いようで短い夏休みが始まります。楽しい予定が計画されている人もいると思いますが,暑い日が続きますので,生活リズムを乱しすぎず,体調を整え,健康に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 (生2)夏学習
8/22 (生2)夏学習
8/25 授業開始 全校集会9:50
身長体重測定 視力検査

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp