京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:163
総数:467375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

研究発表会 公開授業一覧

 平成29年2月2日(木),3日(金)に実施する「京都市立総合支援学校職業学科3校合同研究発表会」で,2日(木)午前に本校で公開する授業一覧と見どころを掲載いたします。
 右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

研究発表会 公開授業一覧

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

全校集会

 12月22日は冬季休業前最後の授業日でした。
 午後から全校集会を行ないました。

 校長先生からは,『いろいろなことがあったけど,本当によく頑張っていました。いろいろな場所に行くと,「鳴滝の生徒はかわいい」と言われる。「そうでしょ」と答えるぐらい,本当にみんなかわいいです。みなさんの笑顔に元気づけられます。明日から長い冬休みに入りますが,今身についている生活習慣が崩れないように過ごして,1月10日には全員の元気な笑顔を見せてください」というお話しがありました。

 その後,全国障害者スポーツ大会やふれあい卓球バレー大会の表彰がありました。

 校長先生のお話にもありましたが,明日から例年よりちょっと長い冬休みに入ります。楽しく健康に過ごして,1月10日(火)には元気に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

鳴滝フェスティバル4

 なるちゃんカフェの様子です
 今回は生徒も利用しました
画像1
画像2
画像3

鳴滝フェスティバル3

 卓球バレーの様子です
 宇多野グランドゴルフの皆さまがお越しくださいました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

鳴滝フェスティバル2

 森の京都たいそうの様子です
 みなさん楽しそうですね〜
画像1
画像2
画像3

鳴滝フェスティバル

 12月22日(木)に鳴滝フェスティバルを行ないました。

 11月に実施した全校体育,全校発表を映像で編集したものを体育館で自分たちが出演したものも含めて一緒に観賞しました。
 自分の舞台発表の映像を観て,当日まで取り組んできたことを振り返りながら,その頃のことを思い返している様子が見られました。
 合間には文科系ダンスのメンバーを中心に,みんなで「森の京都たいそう」も行ないました。

 お昼には地域の方々にお越しいただき,一緒に卓球バレーをしたり,なるちゃんカフェに来ていただいて,おもてなしも行ないました。

 冬休み前に入る直前に,生活産業科みんなで夏休み以降を振り返れた1日となりました。

専門家派遣事業〜茶道体験〜

 12月21日(水)に「古典の日」を契機とした伝統文化体験の充実〜専門家派遣事業〜で高等部生活産業科3年生が茶道体験を行ないました。

 茶道の専門家にお越しいただき,お茶席での作法等を教えていただきました。
「ご相伴させていただきます」「お先にいただきます」などの言葉やお抹茶をいただくときの作法など真剣に,でも楽しそうに学んでいました。

 お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
おいしいお抹茶もごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

京のスポーツ夢バンク

 12月20日(火)「京のスポーツ夢バンク」事業で女子プロ野球チーム「京都フローラ」の選手が来てくださり,高等部生活産業科生徒が一緒に活動しました。

 キャッチボールの基本を教えていただいた後は,2グループに分かれてティーボールのゲームをしました。その後はノックのデモンストレーションを見せていただいたり一緒にノックを受けたり,バッティングのデモンストレーションを見せていただきました。

 優しい言葉かけで教えてくださり,また,さすがプロ!というグラブさばきやバッティングも披露していただき,生徒たちは歓声をあげながら楽しんでいました。

 京都フローラの皆さま。
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

職員室大掃除

 12月19日(月)の午前中,高等部生活産業科専門教科「流通・サービス」の生徒たちが職員室の大掃除をしてくれました。

 職員室の床や窓だけでなく,天井や教職員の机上まですみずみまできれいにしてくれました。

 年越しを迎えるにあたり,きれいになり,気持ちもきれいになった気分です。

 ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ぼうさい甲子園「だいじょうぶ賞」受賞

 兵庫県,毎日新聞社,ひょうご震災記念21世紀研究機構主催の「ぼうさい甲子園」に
おいて,鳴滝総合支援学校の防災学習の取組が表記の賞を受賞しました。

 「ぼうさい甲子園」は,『阪神・淡路大震災の経験を通して学んだ自然の脅威や生命の尊さ,共に生きることの大切さを考える「防災教育」を推進し,未来に向け安全で安心な社会をつくる一助として,子どもたち,学生が学校や地域において主体的に取り組む「防災教育」に関する先進的な活動を顕彰するとともに,その子どもたち,学生が発表する』ことをねらいに開催されています。

 全国各地から136校・団体の応募があり,防犯や街の身近な安全、安心・安全なまちづくりを目指す優れた活動に対し授与される「だいじょうぶ賞」に,本校が昨年度から取り組んでいる「防災学習」の取組が選ばれました。

 宇多野地域の方々や右京消防署の方々など地域のみなさまにご指導,ご協力いただき,子どもたちの活動がこのような賞につながりました。

 これからも防災への意識を高める取り組みを進めていきます。

 ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp