京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:151
総数:468136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成29年度 教員公募のお知らせ

 平成29年度の本校の教員公募の「H29教員公募要項」,「公募(様式1〜2)志願書&自己アピール」を掲載しました。(本ページ右欄の下部)

≪鳴滝総合支援学校が求める人材≫
◇総合支援学校の教育理念を理解し,本市総合育成支援教育の創造と実践に対し,情熱と意欲のある先生を求めています。
◇キャリア教育の充実,専門教科(家政,流通・サービス,福祉)の指導に関心を持ち,生徒の職業自立の具現化に向けて,意欲と実践力,たゆまぬ研究心のある先生を求めています。

≪応募教科及び人数≫
◇高等部職業学科 2名
◇中学校及び高等学校の普通免許状が必要です。
◇特に「福祉」の教員免許状を所有している者を希望しますが,それ以外でも構いません。

意欲のある先生を募集しています。ふるってご応募ください。


第23回障害のある市民の雇用フォーラム

平成28年11月9日(水)に標記のフォーラムが『巣立ちのネットWORK』主催で行われました。卒業してから5年間働いてきた人たちを表彰し,事業所に感謝状が贈られました。すっかり大人になり,スーツ姿で立派に表彰状を受け取りました。
 学校・事業所・職業相談室・保護者を交え「障害者雇用における職種・職域の拡大」をテーマにパネルディスカッションが行われ,働く先輩たちの姿や支援の様子が話されました。在校生たちも,スタッフとして参加し,受付や案内誘導の役割を担いました。鳴滝からは1年生が参加しました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 10月26日(水)に選書会を行いました。

 学校で生徒や教職員からアンケートを取り,その中から厳選した本とご協力いただいた書店がこれまで他の学校で選書会を実施してこられた中で,好評であった本など約300冊から400冊を廊下に並べて,生徒一人ひとりが実際に手に取り,内容などを確認して図書室に置きたい本を選んでいます。

 「うわぁ〜。こんな本あるんや!」
 「これ,おもろそうやなぁ〜」
などと言いながら,自分が読みたい本,興味がある本を選んでいました。

 27日(木)にも実施します。
画像1
画像2

平成28年度第2回学校運営協議会

 10月26日(水)に第2回学校運営協議会を行いました。

 本校学校運営協議会会長の朝野浩立命館大学教授をはじめとして,各委員の皆様にお忙しい中ご出席いただき,以下の内容についてご説明させていただきました。

1.今年度の研究について
2.前期学校評価結果報告
3.創立40周年記念事業について

 今回も会長をはじめとして,各委員の皆様から様々なご意見をいただきました。今後の取組にいかしていこうと思います。

 また,今回も高等部生活産業科生徒たちが,会のはじめのお茶や休憩時間のコーヒーなどのおもてなしをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年ワーキングデー

 後期に入り,生活産業科1年生は,専門教科を1日行なう「ワーキングデー」に取り組んでいます。
 1グループ3〜5名で校内での学習や校外演習,集配業務等を行なっています。

 初めての体験でわからないことも多く,戸惑っている様子も見られますが,先輩たちの動きを見て取り組んだり,先輩から直接アドバイスをもらって取り組んでいます。
 2年生,3年生も自分が1年生のときに経験したことを思い出しつつ,自分たちが得た知識を1年生に堂々と伝えています。

 後期も残り半年を切っています。2年生になったときにしっかりとできるように,先輩たちからいろいろなことを学びましょう。
 
画像1
画像2
画像3

学校祭取組

 10月25日(火)から特別教室の割当も始まり,学校祭にむけてまとめの取組期間に入りました。
 当日に向けて学年等で舞台発表の練習を行なっています。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会10

 大会3日目。
本校の生徒は,1500m走と京都市代表として4×100mリレーに出場しました。
1人は1500m走で自己ベストを更新する走りができました。

 今日は,リレーも含めてメダルには届きませんでしたが,自分の持てる力を全力で出し切った走りができました!
 この大会に参加することができ,全国のレベルを実感するとともに,誰もが経験できない貴重な体験ができたことと思います。

 本当によくがんばりました!
 お疲れさまでした!
 京都に帰ってきてお土産話をたくさん聞かせてくださいね!
 楽しみにしています!!
画像1
画像2

時代祭

 10月22日(土)の時代祭に本校生徒と教員が参列させていただきました。
 これは宇多野平安講社様からお声かけいただき実現したものです。裃姿で楠公上洛列に宇多野学区の皆様方と共に供奉参列させていただきました。
 参列前は「自分自身が裃姿で今ここにこうしているのが信じられない。パラレルワールドや」「昔の時代にタイムスリップしたみたい」と興奮気味でしたが,御所から平安神宮までしっかり歩き,役目を果たしました。
 得難い経験をさせていただいた1日となりました。

画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会9

 大会の合間のオフショットです
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会8

 練習の合間のオフショットです。マスコットたちと記念撮影。
全国大会らしいですね〜

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp