京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:151
総数:468113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校9

予定していた時間もあっという間にすぎ,無事に講習会が終了しました。

今回参加された美化委員会11名のみなさんは,「タオル」の項目がクリアできましたので,「メンテナンス認定基礎編」の認定証が発行されます。
基礎編には5つの項目がありますので,すべてクリアできるように今後も取り組んでくださいね。

最後に,講習会前の様子と講習会終了後の写真です。
画像1
画像2

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校8

最後に机清掃の見本を見ていただきました
画像1
画像2

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校7

その後,全員でほうきを使って教室内にまいたコーヒーの粉を集めて,ちりとりに入れています
画像1
画像2
画像3

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校6

次は,ほうきとちりとりの使い方を学び,掃き掃除を行ないます。
はじめに本校生徒が見本を行ない,嵯峨中学校の代表1名に教室全体の掃き掃除を行なってもらいました。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校5

窓がきれいになりました。
使い終わったタオルを洗っています。
清掃場所だけでなく,使った後の道具をきれいにすることも清掃のひとつであり,次回の清掃時につながる大切なことです。
画像1
画像2

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校4

教室内の窓だけでなく,廊下側の窓も清掃しています
画像1
画像2
画像3

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校3

絞ったタオルを使って窓清掃を行ないました。
このころには緊張もほぐれて笑顔も見られます。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校2

最初にタオルたたみ(8つ折りと16折り)とタオル絞りを行ないました。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス認定講習会in嵯峨中学校

 1月25日(水)に嵯峨中学校で美化委員会2年生9名の生徒を対象に「メンテナンス認定」講習会を行ないました。
 本校から,専門教科「流通・サービス」2年生と3年生9名の生徒が「タオル」「窓清掃」「掃き掃除とちりとりの使い方」「机拭き」について,活動している横について説明したり見本を見せたりして伝えました。
 活動前は,お互いが緊張している様子でしたが,講習が始まり活動していくうちにお互い打ち解けて,時折笑顔が見られる中での講習会となりました。
 嵯峨中学校のみなさんもまじめに取り組んでくれました。たくさんの先生方も見学に来てくださいました。
 窓清掃が終わった後の窓を見て先生方が口々に「ほんまきれいになってる!」とおっしゃってくださったり,講習会終了時に嵯峨中学校美化委員長のあいさつで「これまでここまで意識して掃除をしたことはなかった。今回学んだことを美化委員から各クラス,そして学年全体に伝えていきます。そして1年生や,もうすぐ入ってくる1年生にも伝えていき,もっと学校全体をきれいにしていきたいです」という言葉が印象に残りました。
 本校の生徒たちにとって嬉しい言葉です。

 今回,初めて市立中学校へ出かけて講習会を行ないました。
 本校の生徒たちは,オープンキャンパスで中学生に教える機会はありましたが,そのときとはまた違った表情が見られ,とてもいい経験になりました。

 嵯峨中学校美化委員会のみなさん。今日はありがとうございました。今日学んだことを生かして学校中をピカピカにしてくださいね。そして,またこういう機会を作って,今度はメンテナンス認定基礎編の残りの項目にも取り組めるといいですね。
 
画像1

ICT機器を活用しています2

 タブレット端末を導入した直後から,専門教科や共通教科等,様々な学習場面で使っています。
 専門教科のクリーニングでは,後輩の為に先輩が手順書を作成しました。
手順書には2パターンあり,一つは,プレゼンテーションアプリを使ったものです。
クリーニングの工程別に生徒同士で作業場面を動画で録画し,貼り付け,解説もつけて完成。もう一つは文字で手順書を作成したもの。✔欄を設けたり,ズボンやワイシャツのイラストを取って貼り付けたりと工夫が満載です。
 この他にも様々な場面で活用していますが,ご興味のある方は2月2日(木)の公開授業で実際に見ていただけますので,ぜひご参観下さい。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/29 京都障害者チャンピオン卓球大会(障害者スポーツセンター)
京都市立総合支援学校高等部普通科入学相談
1/30 (生)演習:壬生サテライト
2/1 ALT来校
2/2 職業学科3校合同研究発表会1日目
参観日≪午前≫
(生)午前中授業12:40下校  (小中)午前中授業
2/3 職業学科3校合同研究発表会2日目
(全)午前中授業11:30下校  (小中)午前中授業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp