京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up134
昨日:151
総数:468245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぼうさい甲子園「だいじょうぶ賞」受賞

 兵庫県,毎日新聞社,ひょうご震災記念21世紀研究機構主催の「ぼうさい甲子園」に
おいて,鳴滝総合支援学校の防災学習の取組が表記の賞を受賞しました。

 「ぼうさい甲子園」は,『阪神・淡路大震災の経験を通して学んだ自然の脅威や生命の尊さ,共に生きることの大切さを考える「防災教育」を推進し,未来に向け安全で安心な社会をつくる一助として,子どもたち,学生が学校や地域において主体的に取り組む「防災教育」に関する先進的な活動を顕彰するとともに,その子どもたち,学生が発表する』ことをねらいに開催されています。

 全国各地から136校・団体の応募があり,防犯や街の身近な安全、安心・安全なまちづくりを目指す優れた活動に対し授与される「だいじょうぶ賞」に,本校が昨年度から取り組んでいる「防災学習」の取組が選ばれました。

 宇多野地域の方々や右京消防署の方々など地域のみなさまにご指導,ご協力いただき,子どもたちの活動がこのような賞につながりました。

 これからも防災への意識を高める取り組みを進めていきます。

 ありがとうございました!

はぐくみ情報展3

 PTAフェスティバルでのダンスの様子です。
お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展2

 教育委員会の方々にも楽しんでいただきました!
画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展

 12月10日(土)にみやこめっせで「はぐくみ情報展」が開催されました。

 鳴滝総合は,ふれあい交流コーナーの担当になり,「ボッチャ」と「カーリングボウリング」を行ないました。

 準備,運営,後片付けは,教員が主体ではなく,高等部生活産業科生徒たちが学年で時間を割り振って担当しました。
 
 小さい子どもから大人までたくさんの方々に楽しんでいただきましたが,生徒たちは普段から専門福祉や来客時のおもてなしに取り組んでいるので,上手におもてなしができていました。特に3年生は「さすが!」と思えるほど自然に呼び込みをして関わっていました。
 小さな子どもたちは,よほど楽しかったのかボッチャとカーリングボウリングを何往復も回って楽しんでいました。
 はぐくみ情報展での担当時間以外は,学年ごとに動物園や南禅寺など近隣の施設や寺社等を見学して回りました。

 また,3階ではPTAフェスティバルも同時開催され,本校教頭やPTA役員の方々は,総合支援学校PTA代表の一員としてステージでダンスも披露されていました。
画像1
画像2

ふれあい卓球バレー大会

 12月4日(日)に京都市障害者スポーツセンターで「第25回ふれあい卓球バレー大会」が行なわれ,本校からも出場を希望した高等部生活産業科生徒で2チームエントリーして出場しました。

 1チームは残念ながら予選敗退しましたが,もう1チームは予選を突破しました。準決勝で惜しくも敗れはしましたが,3位になりました。

 合同部活動や各種大会など休日に実施される練習会や大会がいくつかあります。
 余暇の充実も働く生活を過ごす上で大切なことです。
 興味がある人は,余暇の楽しみのひとつとして,こうした大会や練習会などに積極的に参加しましょうね。
画像1
画像2
画像3

ビジネス文書実務検定

 11月27日(日)にビジネス文書検定実務試験が行なわれました。

 受験を希望した高等部生活産業科生徒15名と他の総合支援学校高等部生徒1名の計16名が2級,3級,4級の速度部門と文書部門に挑みました。

 本校の生徒たちは,10月から始業前に練習に取り組んできました。
 結果はまだ出ていませんが,目標に向かって真剣に取り組むことが大切です。
 今回取り組んできた姿勢を,今後のあらゆることにもつなげていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

中学2年対象オープンキャンパス

 年明けの1月16日(月)から実施する「中学2年生対象オープンキャンパス」に関する案内プリントなどをアップしました。
 右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


中学2年対象オープンキャンパス学校宛案内

中学2年対象オープンキャンパス保護者案内

中学2年対象オープンキャンパス保護者用申込用紙

中学2年対象オープンキャンパス学校用申込シート


 たくさんの中学2年生の参加をお待ちしています。

職業学科3校合同研究発表会】二次案内

【職業学科3校合同研究発表会】の二次案内を,ページ右のリンクの欄にアップしました。多数のご来校をお待ちしています。
 なお,白河総合で一括集計をしておりますので,申込は,白河総合へお願いします。
  申込ページ:職業学科3校合同研究発表会 二次案内
  送り先:sien@shirakawa-y.edu.city.kyoto.jp
画像1画像2

防災プログラム5

 できあがったアルファ化米を試食した後,自分たちが作ってきた防災袋の中身を発表し合っています。
 それぞれいろいろ考えて入れてきたんやなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

防災プログラム4

 できあがったアルファ化米をパック詰めしています。
 このひと箱で50人前できあがります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 健康心理相談日  (生)演習:嵐山寮うたの
12/20 (生)部活動2
12/21 (全)部活動1
(生1)ファイナンスパーク学習
(生2)職場見学≪北部クリーンセンター≫
12/22 授業終了
特別時間割「鳴滝フェスティバル」

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp