京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:163
総数:467430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国障害者スポーツ大会5

 公式練習が終わり,宿舎に戻ってきました。
 明日からの本番に向けて,選手団のユニフォームにゼッケンをつけています。
リラックスしながらも,徐々に気持ちが高まってきているようです。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会4

 公式練習を行ないました。
 本番の競技場で練習をし,気持ちも高まってきました!
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会3

 岩手県に到着し,最初の朝を迎えました。
やはり京都よりも気温が低いようで,風も強くて今朝の気温は1桁だそうです。

 今日は,会場を使用しての公式練習日です。
 陽射しはまぶしいですが,やはり寒いみたいです。

 風邪をひかないようにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会2

 無事に岩手県の宿舎に着きました。
 やはりかなり寒いようです。

 ホテルはとても豪華な様子ですね。
 夕食も種類が豊富でおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会

 平成28年10月22日(土)から24日(月)に岩手県で「第16回全国障害者スポーツ大会2016希望郷いわて大会」が開催されます。
 10月20日(木)に京都市選手団が岩手に向けて出発しました。
本校から高等部生活産業科生徒2名が陸上競技に出場します。
 6月に始まった練習会から今日まで,暑い日も雨の日も実習等で疲れているときも,
京都市代表としての自覚を持って練習に取り組んできました。

 さあ,いよいよ本番です。
京都との気候の違いも感じるでしょうが,自分がやってきたことを信じて,自分の力をすべて出し切ってきてくださいね。

 さて,出発前と新幹線車内での様子が届きました。
 今後も現地での様子などが届きましたら,ホームページでも紹介していきます。
 
画像1
画像2
画像3

第2回家庭教育講座

 10月17日(月)第2回家庭教育講座を実施いたしました。
 今回の家庭教育講座は,「携帯・スマートフォンの危険性とその対策について」のテーマで,京都市携帯電話市民インストラクターの松田玲子先生に講師としてお越しいただきました。

 「インターネットに一度流した情報は消せない」
 「匿名性はない」
 「うその情報も多い」
 「完全は非公開はない」
などインターネットの特性について説明を聞いたり,保護者としてできることについてお話しいただきました。

 インターネットの便利な部分と気をつけなければならない部分をあらためて感じた教育講座でした。

 松田先生。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なるちゃんカフェ

 10月17日(月)は参観日でした。
 これまでの参観日では,参観にお越しいただいた方々にセルフサービスで湯茶をご用意していましたが,今回は生徒たちがおもてなしをする「なるちゃんカフェ」を実施いたしました。
 参観にお越しいただいた保護者の方々や教職員,そして家庭教育講座で講師を務めていただいた市民携帯インストラクターの先生と教育委員会首席指導主事の先生にもおもてなしをいたしました。

 「なるちゃんカフェ」は11月に実施する「学校祭」でも実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験 翌日

 クリーニング師試験翌日
専門教科「家政」の仲間たちに試験の報告をしています。
その後,振り返りをし,これまで学習で優先使用してきた教室にお礼の意味も込めてピカピカに清掃しました。
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験4

 試験が終わり,担当者からの受験生へのねぎらいの言葉と
 会場入口でともに取り組んできた仲間と記念撮影
画像1
画像2

国家資格クリーニング師免許資格認定試験3

1枚目
 学科試験&繊維の鑑別試験に行ってきます!
2枚目
 学科試験&繊維の鑑別試験が終わり,振り返っています
3枚目
 実技試験までリラックスしています
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 (生)演習:壬生保育所・嵐山寮うたの
(生)部活動2
10/22 第16回全国障害者スポーツ大会岩手大会(〜24日)
時代祭
10/24 (生)演習:アムールうずまさ
10/25 学校祭取組期間(〜11/1)  (生)部活動2
10/26 (全)児童生徒会専門委員会
10/27 ALT来校

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp