京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up138
昨日:158
総数:467955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国障害者スポーツ大会2

 無事に岩手県の宿舎に着きました。
 やはりかなり寒いようです。

 ホテルはとても豪華な様子ですね。
 夕食も種類が豊富でおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会

 平成28年10月22日(土)から24日(月)に岩手県で「第16回全国障害者スポーツ大会2016希望郷いわて大会」が開催されます。
 10月20日(木)に京都市選手団が岩手に向けて出発しました。
本校から高等部生活産業科生徒2名が陸上競技に出場します。
 6月に始まった練習会から今日まで,暑い日も雨の日も実習等で疲れているときも,
京都市代表としての自覚を持って練習に取り組んできました。

 さあ,いよいよ本番です。
京都との気候の違いも感じるでしょうが,自分がやってきたことを信じて,自分の力をすべて出し切ってきてくださいね。

 さて,出発前と新幹線車内での様子が届きました。
 今後も現地での様子などが届きましたら,ホームページでも紹介していきます。
 
画像1
画像2
画像3

第2回家庭教育講座

 10月17日(月)第2回家庭教育講座を実施いたしました。
 今回の家庭教育講座は,「携帯・スマートフォンの危険性とその対策について」のテーマで,京都市携帯電話市民インストラクターの松田玲子先生に講師としてお越しいただきました。

 「インターネットに一度流した情報は消せない」
 「匿名性はない」
 「うその情報も多い」
 「完全は非公開はない」
などインターネットの特性について説明を聞いたり,保護者としてできることについてお話しいただきました。

 インターネットの便利な部分と気をつけなければならない部分をあらためて感じた教育講座でした。

 松田先生。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なるちゃんカフェ

 10月17日(月)は参観日でした。
 これまでの参観日では,参観にお越しいただいた方々にセルフサービスで湯茶をご用意していましたが,今回は生徒たちがおもてなしをする「なるちゃんカフェ」を実施いたしました。
 参観にお越しいただいた保護者の方々や教職員,そして家庭教育講座で講師を務めていただいた市民携帯インストラクターの先生と教育委員会首席指導主事の先生にもおもてなしをいたしました。

 「なるちゃんカフェ」は11月に実施する「学校祭」でも実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験 翌日

 クリーニング師試験翌日
専門教科「家政」の仲間たちに試験の報告をしています。
その後,振り返りをし,これまで学習で優先使用してきた教室にお礼の意味も込めてピカピカに清掃しました。
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験4

 試験が終わり,担当者からの受験生へのねぎらいの言葉と
 会場入口でともに取り組んできた仲間と記念撮影
画像1
画像2

国家資格クリーニング師免許資格認定試験3

1枚目
 学科試験&繊維の鑑別試験に行ってきます!
2枚目
 学科試験&繊維の鑑別試験が終わり,振り返っています
3枚目
 実技試験までリラックスしています
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験2

1枚目
 会場に到着した生徒たち
2枚目・3枚目
 建物に入る前にそれぞれの過ごし方で過ごしています
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験

 10月16日(日)に国家資格クリーニング師免許資格認定試験が京都高等技術専門校で実施され,専門教科「家政」生徒5名が受験しました。

 夏休み明けから今日まで,試験に向けて学科や実技の学習に取り組んできました。
 途中,自分が思っているようにできずに気持ちがおちこむこともありましたが,一緒に受験する仲間や担当の先生方の励ましでこの日を迎えました。

 受験当日朝の集合時は少し緊張した様子の生徒たちでしたが,開門されるまでの待ち時間に引率の先生方や仲間たちと談笑することで,少しリラックスした表情になり筆記試験会場に入りました。

 学科試験と繊維鑑別を終えて,会場から出てきた生徒たちは一様にホッとした表情でした。
 その後,ゼッケンを付けてアイロン実技試験に向かい,終えて待合室に帰ってきた生徒たち。
 「やりきった!」という表情の生徒もいれば,「しわができてしまった・・・」と少しおちこんだ表情の生徒もいましたが,すべてが終わり指導者から一人ひとり感想を聞かれたときには,全員が「やりきりました!」と述べていました。

 結果は11月に出る予定です。

 結果はどうなるのかはわかりませんが,校内での学習に加え,校外での演習や家庭での学習など,今日まで目標を達成するために努力をしてきた過程がとても大切です。
 クリーニング師資格試験への取組は終わりますが,次の目標に向かって取り組んでいきましょうね。
 本当に頑張りました!
 お疲れさまでした!
 

土曜学習

 10月15日(土)に土曜学習を行ないました。

 今年度の土曜学習は,16日(日)に受験する「国家資格クリーニング師免許資格認定試験」の前日練習として,本番を見据えて学科の確認や実技の練習に取り組みました。

 緊張感を保ちながらも,リラックスした雰囲気の中,これまで学習してきたことを最終確認しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 避難訓練(火災)   (生)10分間面談
10/21 (生)演習:壬生保育所・嵐山寮うたの
(生)部活動2
10/22 第16回全国障害者スポーツ大会岩手大会(〜24日)
時代祭
10/24 (生)演習:アムールうずまさ
10/25 学校祭取組期間(〜11/1)  (生)部活動2
10/26 (全)児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp