京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:163
総数:467361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度前期終業式 中学部&分教室わかば

 本校での終業式の後,宇多野病院で中学部の終業式を行ないました。
彼は,姉妹都市交歓作品展に出品していたので表彰も受けました。
 その後,学校長が移動し,京都市立病院で分教室わかばの終業式を行ないました。
体調や治療の具合により1名のみが教室に来ることができましたが,学校長からお言葉をいただき,担任から通知表を受け取りました。

 中学部生徒も分教室児童生徒も進級や卒業に向けて,それぞれ後期にがんばりたいことを考えておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

平成28年度前期終業式後の表彰

 表彰と認定証贈呈の様子です

 1枚目 
  姉妹都市交歓作品展
 2枚目
  全京都障害者スポーツ大会陸上の部
 3枚目
  メンテナンス認定応用編 認定証
画像1
画像2
画像3

平成28年度前期終業式

 10月7日(金)前期終業式を行ないました。

 校長先生からは映像資料を使いながら,中学部,分教室,高等部生活産業科各学年の振り返りとお言葉がありました。

 その後,「姉妹都市交歓作品展の出品」「全京都障害者スポーツ大会陸上の部」の表彰とメンテナンス認定応用編の認定証贈呈が行なわれました。

 今日で前期が終了しました。4月から思い返して,学習などしっかりと取り組めましたか?
 来週からは後期がスタートします。前期を振り返り,3日間の休み中に後期は何をがんばるのか?考えておきましょうね。
 
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式 番外編

 閉講式が終了し,ホッとしている場面です。
 担当の先生や学部学年の先生方からは,
「講座は今日で終わりましたが,卒業までしっかりと取り組むことが大切です。今回の研修でも学んだ他者への思いやりを忘れず,他者に迷惑をかけずに取り組みましょう」というお話しがありました。
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式4

 校長先生,福祉チーフの先生との記念写真です。

 本当に晴れやかな表情ですね。
 やりきった姿は素敵ですね!
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式3

 「体験することで,もっと自分にできることがないかを考えることができ,少しでも喜んでいただけるように考えることの大切さを学びました」

 「これからも積極的に自分から質問なども行けるようにがんばります」

 「介護へのはじめの一歩を踏み出せました。もっと勉強し,利用者さんの日々の生活・状態に目を向け,自立支援や尊厳のことも忘れず成長していきたいと思います」
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式2

 学校長から一人ひとり修了証を受け取りました。
その後,それぞれ講座を受けて心に残ったことや学んだことを発表しました。

 「今後勉強したことを生かしていけるように,もっと行動を振り返りがんばります」

 「講義で学んだことを演習でしっかりと実践できてよかったです」

 「利用者さんの命を預かる仕事なので,利用者さんの気持ちになって接することをこころがけるようにします」
画像1
画像2
画像3

介護職員初任者研修閉講式

 10月7日(金)に介護職員初任者研修閉講式を行ないました。

 4月から始まった初任者研修。
 外部の方々にもご協力いただき,学校での講義や実地研修など計130時間の講習を受け,本日学校長から修了証を受け取りました。
 この間,それぞれ職場等実習もありましたが,学校での講義や高齢者施設等での実地研修,そして自宅に帰ってからも自ら復習をしたりするなど自学自習を行い,個々に努力をしてきた結果が,本日の授与につながりました。
 学校長からもこれまでの努力に対してねぎらいのお言葉があり,受講生たちも晴れやかな表情でした。
 今回取得した資格をいかした就労先に勤める人もいれば,全く別の職種に就労する人もいます。
 今日まで目標達成に向けて努力してきたことを忘れず,残り半年の学校生活を過ごしていきましょう。

 講義などご協力いただいたみなさま。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

剪定作業

 10月3日(月)から生活産業科はキャリアカウンセリングを実施しています。
 生徒たちは午前中授業で終了し,キャリアカウンセリングの生徒以外は下校します。

 キャリアカウンセリングまでの空いている時間にも生徒たちは活躍してくれています。
4日(火)は明日から雨が降る予報ですので,北校舎の木々の剪定作業やプランターの草むしりをしてくれました。
画像1
画像2

地域制総合支援学校から見学

 10月3日(月)に京都市立北総合支援学校高等部1年3名が,専門教科「流通・サービス」の見学に来られました。

 3名は,北総合のワークスタディでメンテナンスに取り組んでいて,メンテナンス認定(基礎編)にも合格している生徒たちです。
 今日は,本校の生徒が行なっているメンテナンスの手順等を実際に見学し,北総合の学習にいかしていく目的で来校し,1時間ほどの時間でしたが真剣な表情で見学し,メモを取っていました。

 3名の生徒のみなさん。
今日感じたこと,思ったことを学校での学習にいかしてくださいね。
そして,次に来るときには一緒に活動しましょう!
お待ちしています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式13:10〜
教育実習(〜21日)
(生)介護職員初任者研修閉講式9:00〜
(生)演習:嵐山寮うたの
(生)部活動2
10/8 合同部活動「ソフトボール」(東野グランド)
10/9 合同部活動「ソフトボール」(西総合)
10/11 後期始業式9:50〜
介護等体験1日目  (生)部活動2
10/12 介護等体験2日目  (全)部活動1
10/13 (全)児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp