京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:148
総数:467514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年校外学習 2

蛇塚古墳と大映通り商店街の様子です。

今後も校内で学んだ内容を確認したりするために,校外学習に出かける予定です。
画像1
画像2

中学部1年校外学習 1

 5月11日(水)の午前に,中学部1年生が蛇塚古墳と大映通り商店街へ校外学習に出かけました。前日から降り続いた雨も出発時にはやんで,行くことができました。
 途中に蛇の死骸を見つけてちょっと怖い気持ちになったりもしたようですが,本屋さんと図書館の違いなどを学習しました。

 目的地までの道中のひとコマです。
画像1
画像2

児童生徒会本部役員立会演説会

 5月11日(水)6限に児童生徒会本部役員立会演説会が行われました。
立候補届け出から今日まで選挙活動をしてきた候補者たち。全生徒の前で当選したらがんばりたいことなど1人ひとりがそれぞれの思いを演説しました。
 投票後,選挙管理委員のメンバーによる即日開票を行いました。
 本日12日,今年度の私たちの代表として活動する当選者が発表されました。
 みんなで鳴滝を盛り上げていきましょう!
 
画像1
画像2

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針はページ右下の配布文書一覧もしくは以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 
 学校教育目標・経営方針

先生も実習体験

 新年度が始まり,ひと月が過ぎました。

 卒業後の企業就労を目指す生活産業科の生徒たち。2年生,3年生も企業での実習がすでに始まっています。

 4月に入学した生活産業科1年生も6月中旬以降に3か所の事業所様にお世話になり,全員が4〜5日間,時間も1日であったり,午前中だけであったりとそれぞれの場所によって異なりますが,オリエンテーション実習を体験します。
 その実習に向けて,1年生の担任も事前の体験に取り組んでいます。今日は,午前中を使ってお風呂掃除に取り組んでいました。

 体験で感じたことを,生徒の実習指導に活かしていきます。
画像1
画像2

介護職員初任者研修

 先月開講した「介護職員初任者研修」もひと月ほど経過しました。
受講生は,日々講義や実地研修に励んでいます。
 連休明けの今日も目標に向けて,真剣な表情で講義を受講しています。
画像1
画像2

ALTのジェームズ先生と学習

 今年度初めてALT(assistant language teacher)のジェームズ先生が来校され,さっそく生活産業科1年生と英語の学習を行いました。
 自己紹介や自分の好きなものなど,あいさつ文について学びました。
画像1
画像2

選挙出前授業2

 開票作業後に開票結果を聞き,その後は,なぜ自分はこの候補者に投票したのか?選挙に参加するうえで大切なことは?について各クラスごとにグループワークを行い,発表しました。
 「投票しないと何も変わらない」「社会に参加するために投票をしないといけない」などの意見がありました。
 最後に,学生選挙サポーターの代表から,20代・30代の投票率が40代以上の層の投票率よりも低いことや選挙にとって大事なことについて話がありました。

 生徒のみなさんは,今日の授業で終わりではなく,これからの学校の授業や日常の生活など様々な場面や機会を通して,自分の身の回りの状況や世間の動きに目を配り,選挙とはなにか?ということを考えていきましょう。
 ご家庭でもお子さんと今日の授業の話や選挙についてたくさんのお話をしていただき,選挙の必要性や未来を担っていく子どもたちにとって投票することの意味を伝えていただければと思います。

 今回の授業にご協力いただいた右京区選挙管理委員会ならびに右京区学生選挙サポーターのみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

選挙出前授業1

 本日,右京区選挙管理委員会様と右京区学生選挙サポーターの方々のご協力を得て,選挙出前授業を行いました。
 各候補者の選挙公約が書かれた用紙を受け取り,まずは学生サポーターによる選挙の説明を聞きました。その後,3人の候補者それぞれの演説や応援者による応援演説を聞き,さらに聞きたいことや確認したいことを候補者や応援者に質問をして,自分は誰に投票するのかを決めました。そして,実際の選挙と同様に選挙はがきを渡して受付をして,投票用紙を受け取り,記載台で記入をして投票をするという一連の流れを体験しました。
画像1
画像2
画像3

市立病院分教室「わかば」 休日参観の様子

市立病院分教室「わかば」の休日参観日のひとコマです。
それぞれ違う教科の学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 (生)演習:壬生保育所 嵐山寮
(生)部活動2
5/15 (生)内科検診(※陸上記録会前健康相談)
健康心理相談日
5/16 健康心理相談日
(生)演習:宇多野ユース 嵐山寮
部活動2
5/17 心臓二次聴診13:30〜
児童生徒会本部役員会  (生)部活動2
参観日(午前中) 部活動1(中)(生)23年
5/18 参観日(午前)  (全)部活動1
第1回児童生徒会総会・専門委員会
(生)10分間面談
5/19 二次検尿  第1回児童生徒会総会・専門委員会
(生)10分間面談
演習 右京図書館 部活動2
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp