京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up115
昨日:158
総数:467932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

企業対象に学校見学会を実施

8月31日(月)に企業関係者の方を対象に「学校見学会」を行いました。実習でお世話になった会社の方,就労関係機関の方など多数参加いただきました。複数で参加された所や初めて参加の企業もありました。進路指導主事からの説明の後,校内案内をし生徒たちの学習の様子を見ていただきました。生徒達は,お茶の接待や学習内容の説明をしました。 皆さんから「きれいですね〜。ピカピカですね」「あいさつが素晴らしいですね」などの声がありました。保護者も受付や会場案内を担い活躍されました。説明も聞き「こんなにたくさん来ていただいてうれしいですね」との感想でした。参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

修学研修旅行 京都到着

画像1画像2
 台風の影響で変更に次ぐ変更の大変な修学研修旅行でした。それにもかかわらず,生徒たちは臨機応変に集団行動がとれ,大きなトラブルもなく無事に全行程を終えることができました。そして予定どおり京都駅に到着しました。全員元気です。夏休み前から,この修学研修旅行を成功させるために,みんなで協力して準備を進めてきました。また,4日間を共に様々な体験をしました。これらの事を通じて,普段は気が付かない仲間の良さや姿に接することができました。集団としても大いに成長したと思います。
 この後,解散式をして予定通り解散します。それぞれがバスや地下鉄等で帰宅します。4日間の貴重な体験談や土産話をお楽しみに。週末はゆっくり休息をして元気に登校しましょう。

岡山を出発しました!

修学研修旅行最終日,新幹線の中の様子です。
岡山を出発して多くの思い出とともに,もうすぐ京都に到着です。

画像1

修学研修旅行 一路京都へ

博多駅に着き,九州新幹線「つばめ」324号から新幹線「のぞみ」38号に乗り継ぎました。みんなで乗る修学研修旅行最後の乗り物です。車中では,おしゃべりしている生徒や,疲れたのか,すでにお昼寝をしている生徒もいるようです。一路京都に向かっています。


画像1
画像2

修学研修旅行 九州新幹線乗車

画像1画像2画像3
ホテルのバスで新大牟田駅まで送ってもらい,ここから九州新幹線「つばめ」324号に乗りました。博多駅に向かっています。

修学研修旅行 グリーンランド出発

画像1画像2画像3
グループ活動を終え予定より少し早く集合しました。この後バスに乗り新大牟田駅に向かいます。お土産もたくさん買ったようです。

修学研修旅行 退館式・グリーンランド

4日目の午前中は,退館式を終えたあと「グリーンランド」で活動します。班別に打ち合わせをし,リストバンドを巻いてもらって行動開始です。雨が降ることもなく,最後の活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行  4日目 最終日

画像1画像2画像3
8月28日(金)いよいよ最終日となりました。みんな元気に過ごしています。現在は曇りで,最終日の活動に入ります。

修学研修旅行3日目

 今回の修学研修旅行も3日目の研修を終え,最後の夜になりました。
 最後の夜はお楽しみのレクレーションです。みんなで大いに楽しんでいる様子です。
 明日はいよいよ最終日です。思い出をたくさん作って元気に帰ってきてください。

画像1

修学研修旅行 夕食はバーベキュー

ホテルヴェルデでの職場体験研修を終了し,お風呂に入って夕食はバーベキューです。一日働いた後の食事は,とてもおいしかったことでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp