京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up146
昨日:143
総数:468106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏学習☆

「メンテナンス」で芝刈りをしました。暑い日でしたが,刈り終えて水をまくと,どこからか赤とんぼが数匹やってきました。「福祉・介護」では,調理実習をしました。自分で食事の用意をすることも大事なこと。取り分けて介護食を作ることもやってみました。きざみ,うらごし,とろみつけ等をし試食してみました。柔らかいご飯は,体調が良くない時にもいいですね。
画像1
画像2

夏学習☆職場見学に行きました

7月29日(水)生活産業科1年生が職場見学に行きました。クリーニング関係の工場で,先輩が働いているところでもあります。四条烏丸に集合しバスを利用して向かいました。工場の方に案内してもらい,クリーニングの設備や工程について説明を受けました。
働くことや今後の実習について,イメージを持てたでしょうか。
画像1
画像2

★廊下のワックスがけ☆

夏学習でメンテナンス班が,ワックスがけをしました。乾燥の速い夏に行う恒例取組です。玄関ホール・廊下・EVホール・応接室がピカピカになりました。ワックスが乾いたことを確認し,通路を確保しながらすすめます。クリーニング班から研修にきており,実習室は自分たちでやってみようと計画中です。
画像1
画像2

中学1年生のための学校見学会

7月29日(水)中学1年生の皆さんを対象とした学校見学会2日目を行いました。生徒たちがスタッフとして案内・誘導を担当しました。大勢のみなさんに戸惑いながら校舎や体育館,専門教科へと案内をしました。今日はメンテナンスで,廊下のワックスがけをしており,通行に気をつけながら見学していただきました。
画像1
画像2

交歓会卓球バレー 4チーム優勝!

7月27日(月)夏季休業初日に,第25回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー」大会が行われました。本校からは5チームが参加しました。生活産業科の各学年・普通科の混成チームです。各チームとも気合いを入れて健闘しました。4チームがブロック優勝し,1チームは3位でした。チーム力でナルタキパワーを発揮し充実した一日となりました。応援してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

夏学習 3年生「朝食をつくろう」

夏休みの間に,自分で朝食を作ってみましょう。家族のために作るのもいいですね。・・・ということで,3年生が調理実習をしました。おみそ汁の味の濃さや目玉焼きの焼きぐあいなど,皆それぞれの好みがあって,相談しながら作っていました。お出汁のとてもよい香りがあたりに広がっていました。
画像1
画像2

中学1年生のための学校見学会

7月28日(火)中学1年生の皆さんを対象とした学校見学会を行いました。暑い中,参加いただいた皆さんありがとうございました。本校の1年生が,夏学習で専門教科に取り組んでいるところを見学してもらいました。夏学習では,ふだんしない所のメンテナンスにも取り組みます。本日は,体育館の窓清掃です。また,ホームルーム教室や芝生のグランドなど校内案内を行いました。「知らない道具がいっぱいあった」「中学校と高校はちがうなあ」「あいさつとかあってすごいな」などの感想がきかれました。
画像1
画像2

感嘆符 卓球バレー大会実施

7月27日(月)京都市立総合支援学校交歓会[卓球バレー」は、予定通り実施されます。皆さんの健闘を祈ります。

全校集会・・・夏季休業に入ります

 7月24日(金)全校集会を行いました。卓球バレー大会や各種大会での健闘を報告しました。また,メンテナンスの2年生3年生が「メンテナンス認定:基礎編」の認定を受けました。認定証を校長先生から手渡してもらいました。励みに今後も腕を磨いて行きたいです。
画像1
画像2

小学部6年生 修学旅行−4

お土産いっぱいで予定通りの新幹線に乗りました。一泊二日の修学旅行を終え,無事帰ってきました。教職員に出迎えられた後,解散式をしました。楽しかった2日間を振り返り,自分の思いをいっぱい発表してくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp