京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:148
総数:468262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学研修旅行 ホテルでランチ

午前中の研修を終えてランチタイムです。全員が集合しひとときの休息です。メニューはハンバーグランチ。全員見事に完食!!働いた後の食事はおいしい!午後は1時から研修開始です。
画像1
画像2

修学研修旅行  職業体験研修

ホテルの玄関や長い廊下のガラス面を清掃しています。京都から持って行ったリーチ棒を活用しています。高いところまでぴかぴかに!日頃の「メンテナンス」での学習成果がいかされています。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行 職業体験研修開始

3日目は,職場体験研修に6つのグループに分かれて取り組みます。「ホテルヴェルデ」様および「グリーンランド」様のご指導のもと,ベッドメイク,パブリックスペースの清掃,館内・園内の清掃・アトラクション補助業務等に取り組みます。初めての場所での研修となり,生徒は緊張しているかとは思いますが,きっと,日頃の学校での学習や校外演習,また,職場体験実習等の成果を発揮してくれることと思います。さまざまな体験を積み重ねて,自らキャリアアップし卒業後の「はたらく生活」につながっていけばと思います。
担当の方に挨拶をし,研修が始まりました!

画像1
画像2
画像3

修学研修旅行 3日目

8月27日(木)の朝を迎えました。秋を思わせるような快晴に恵まれました。みんな元気に朝食をとり,朝の体操を行いました。この後はいよいよ職業体験実習です。


画像1
画像2
画像3

修学研修旅行 2泊目

2泊目の夕食は,待ちに待ったバイキングでした。食事の後は,ミーティングタイムを持ちました。一日を振り返り,おこづかい帳を記入しながらお金の計算をしました。また,3日目の研修について班別に内容確認などを行いました。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行  宿舎《ヴェルデ》到着

画像1
本日の行程を終え,みんな元気に宿舎に到着しています。ホテルヴェルデに入り,入館式をし,これからの2泊と明日の活動について「よろしくお願いします」と挨拶をしました。今日は晴天に恵まれ長崎での活動も無事に安全に行うことができました。
画像2

修学研修旅行 船上で

画像1画像2画像3
当初の予定通り15:55発のフェリーに乗船しました。少し雲はあるものの,青空が広がり波も穏やかです。約45分のさわやかな船旅を楽しんでいます。

修学研修旅行 長崎中華街

今日はお天気に恵まれました。暑いぐらいの長崎です。時間は少し短くなりましたが,長崎市内班別研修を行いました。異国情緒漂う中華街を満喫しているようです。この後,フェリーに乗り宿舎に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行 バス出発!

新幹線博多駅に到着。そこから一路長崎に向けて出発しました。時間が少し短縮されますが,長崎市内班別研修は行う予定です。
画像1

修学研修旅行1日目の夕食

画像1画像2
1日目の夕食の様子です。
予定は変わりましたが,お好み村でお好み焼きを食べました。
みんな元気で食欲旺盛です。しっかり食べて明日の活動に備えたいと思います。
原爆ドームもすぐ近くで,平和学習もできました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp