京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:143
総数:467970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育の部 午後の競技!

応援団の応援の後,午後の競技「鳴ボッチャマン決定戦」と「タワー」が始まりました。
「タワー」は今年新しく入った競技で,順番に箱を積んでリレーするものです。
「鳴ボッチャマン決定戦」はボッチャを少しアレンジした競技です。どちらも勝ち上がりで,各色の応援が盛り上がっていました。
さて,結果やいかに・・・
画像1
画像2
画像3

体育の部 『応援』

 午後のプログラム開始前に『応援』を披露しました。今年は,有志を募り「応援団」を作って,昼休みに練習をしてきました。タイコにあわせて元気に動きます。体育館いっぱいに大きな声と拍手が響き渡りました。TV会議システムでつなぎ,病棟の学習スペースとも呼吸をあわせて行いました。
 さあ,午後の部の開始です。
画像1
画像2
画像3

体育の部の午前種目 後半へ!!

午前の部後半の種目は,「サッカーボウリング」です。
ボウリングとサッカーを組み合わせて作った競技です。小中高普通科の人はボールを転がします。生活産業科の人は蹴ってピンを倒します。
市立病院分教室の得点も加算して各色の合計点を出します。みんなに注目されて緊張感いっぱいに頑張っています。
画像1
画像2

学校祭 体育の部!!

今日は,鳴滝総合支援学校学校祭 体育の部の本番です。
秋晴れのさわやかなお天気の中,体育の部が始まりました。
今年度の体育の部は「THE BEST OF NARUTAKI」をテーマに皆で一致団結して取り組みます。
学校長が最初の挨拶で言われた「あなたたちが主役です。」の言葉のとおり,競技だけではなく,準備・片づけ・進行も含めて子どもたちが主体的に活躍します。
みなさん応援よろしくお願いします!!

画像1
画像2
画像3

防災学習プログラムをスタート

 佛教大学の後藤至功先生の協力と支援をいただき,新たな企画を始めました。 
台風や竜巻,突然の大雨など,これまででは予想できないような被害のニュースが飛び込んで来ています。いつ,どこで起こるか分からない自然の猛威を感じる昨今です。そんな中,「自らの命を守る」ことの大切さを学ぼうとしています。また,自分たちも「何か役に立てることはないだろうか」とも考え取組を始めました。「自助(じじょ)」をテーマに第一回の学習を実施しました。生徒たちは,話し合いや発表等に熱心に活動しました。
画像1
画像2
画像3

京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会

画像1画像2画像3
9月13日(日)に,第35回陸上競技大会が行われました。本校からも多数参加し,西京極陸上競技場で力いっぱい「投」「走」の力を発揮しました。仲間で励まし合い,「チームなるたき」で一日を楽しみました。

エクアドル2015INAS GLOBAL GAMESに出場!

画像1画像2
 本校生活産業科2年生の千原さんが,20日から行われる「INAS GLOBAL GAMES」に出場します。この大会には34か国から700名程度の選手が参加するということです。
 教育長の表敬訪問の際には,普段の力を発揮して10位には入りたいと決意表明をしてくれました。
 普段とは違う環境の中ではありますが,ぜひ普段の力を存分に発揮してほしいと願っています。

クリーニング師試験出願

9月から,国家資格クリーニング師の資格取得にむけチャレンジを開始しました。講義とアイロンがけ等の実技を特訓しています。7日には,府庁の窓口に願書を持参し自分で提出しました。これからのチャレンジの決意を固めたことでしょう。
画像1
画像2

鳴滝総合支援学校 第5回同窓会を実施

9月6日(日)今年度の「同窓会」が行われました。1期生から今春の卒業生まで,たくさんの卒業生が久しぶりに集まりました。PTAの皆さんや教員も旧交をあたためました。恒例の「なるたきツアー」や「ビンゴ大会」「大じゃんけん大会」も行われ,盛り上がっていました。あちらこちらで楽しそうに語り合う光景がありました。みんな元気で,また来年鳴滝で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

キャリア学習会★家庭教育講座

9月4日(金)授業参観日です。同時に,キャリア学習会として,生活産業科1年生の保護者の皆さんを対象に,実習についての説明を行いました。6〜7月にオリエンテーション実習をおえ,今後は,個別に職場体験実習が企画されます。共に支えていけるよう情報共有の機会となりました。また,今年度の第一回家庭教育講座を行いました。花園大学の小谷裕実先生をアドバイザーに招き子育てについて語り合いました。きょうだい関係のこと友人のこと将来のことなど語り合い,小谷先生からアドバイスをいただき,皆で元気をもらいました。これをきっかけに,鳴滝の仲間の絆を深めていけると幸いです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp