京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:143
総数:467961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 平成28年度 教員公募 !

平成28年度の本校の教員公募の「募集要項」,「応募の様式(志願書・自己アピール書)」を掲載しました。(本ページ右欄の下部)

≪鳴滝総合支援学校が求める人材≫
◇総合支援学校の教育理念を理解し,本市総合育成支援教育の創造と実践に対し,情熱と意欲のある先生を求めています。
◇キャリア教育の充実,専門教科(家政,流通・サービス,福祉)の指導に関心を持ち,生徒の職業自立の具現化に向けて,意欲と実践力,たゆまぬ研究心のある先生を求めています。

≪応募教科及び人数≫
◇高等部職業学科 2名
◇中学校及び高等学校の普通免許状が必要です。
◇教科は特に問いませんが,「特別支援学校の普通免許状」を所有している先生を希望します。
◇特に「福祉」の免許状を所有している先生を希望します。

意欲のある先生を募集しています。ふるってご応募ください。

学校祭総合閉会式

 9月の体育の部,そして本日の文化の部をもって,今年度の鳴滝総合支援学校学校祭が終了しました。 総合閉会式の学校長あいさつで,「平和な時代だからこそ,自分ができることを頑張っていきましょう」という言葉が印象的でした。
 全員で歌った「未来へ」はみんなが自分たちに向けたメッセージになったことでしょう。明日からまたそれぞれの夢の実現に向かって進みましょう。
 座席が足りなくなるくらいたくさんの方に参観に来ていただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2

学校祭盛り上がりました!

 心をひとつに取り組んできた学校祭文化の部,とても盛り上がりました。
 ステージの最後に今までの取組を振り返った映像が流れると,みんながそれぞれ頑張ったことを思い出しているようでした。「心をひとつに〜鳴滝の思い出〜」というテーマ通りの文化の部でしたね。
画像1
画像2
画像3

学校祭 ステージ発表

生活産業科の専門教科発表。校外演習先での活動などを紹介しました。「困難なことも仲間が力をあわせればきっと解決できる」と鳴滝パワーを3年生から2年生へと引継ぎます。
画像1
画像2
画像3

学校祭ステージ発表

部活動1のダンス部・生活産業科1年生・生活産業科3年生の発表です。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部〜心をひとつに〜

 文化の部実行委員長の挨拶にもあったように,今年は心をひとつにをテーマに取り組んできました。笑いあり感動ありのステージになりそうです。
 お楽しみに。
画像1
画像2

学校祭 文化の部始まりました!!

 学校祭のクライマックス,文化の部が始まりました。
 開会式,シネマ部の今日の見どころの紹介,高等部普通科3年生と生活産業科3年生有志の合唱・演奏,生活産業科2年生の修学研修旅行の報告とプログラムは進んでいます。みんな生き生きと日頃の練習の成果を楽しんで発揮してくれています。
 まだまだこれからステージは続きます。展示とともにぜひ見に来てください。
画像1
画像2

学校祭文化の部リハーサル

 学校祭文化の部リハーサルを行いました。学校祭取組期間を設け,日頃,実習等で校外で学習している生徒たちも登校し,全員がそろって集中して取組んでいます。リハーサルを終え最終の仕上げに入っています。高等部3年生にとっては,学校生活最後の学校祭です。「心をひとつ」にし「鳴滝のおもいで」を創りましょう!
画像1
画像2

全国障害者スポーツ大会 和歌山大会出場

全国障害者スポーツ大会 和歌山大会に本校の生活産業科2年生女子生徒が出場しました。水泳に出場し,たいへん健闘しました。50M自由形で2位・50M背泳ぎで1位の成績でした。出発前には「どこまでできるか挑戦してみたい」と話していました。背泳ぎは,タイムが34秒97で,大会新記録でした。
画像1
画像2

家庭教育講座(今年度2回目)です

 今年度2回目の家庭教育講座を実施しました。
 今回は,本校にスクールカウンセラーとして来ていただいている安本淳先生に講師として来ていただき,思春期の子どもたちを持つ親としての悩みや思いを聞きながらお話ししていただきました。
 参加したみなさんは,今困っていることや悩んでいることをお話ししてくださいました。お互いにお話を聞くことで,だれもが同じ事を感じたり悩んだりしていると感じられ,少し気持ちが前向きになっていただけたのではないかと思います。
 また次もぜひご参加ください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp