京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:148
総数:468264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練 火災

9月24日(水)火災を想定した避難訓練を実施しました。右京消防署御室出張所から来校いただき,指導助言をしてもらいました。消火器の扱い方や初期消火の際の注意等をきき,生徒代表が消火訓練を行いました。火災報知機が鳴った時の,対応のしかたをあらためて確認する機会となりました。
画像1画像2画像3

学校祭体育の部「ナルタキカップ」大成功!!

 本日の学校祭体育の部「ナルタキカップ」が大成功の内に終了しました。
 今年は白組が優勝しましたが,応援合戦ではそれぞれの色が特徴のある工夫した応援を繰り広げました。
 学校長から,それぞれに賞状が送られ,皆充実した満足そうな表情で賞状を受け取っていました。
 学校祭はこの後11月の学校祭文化の部へと続いていきます。
 文化の部でもみんなが力を合わせて素敵なものにしてくれると思います。また,たくさんの参観お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 サッカーボーリング

全員でサッカーボーリングをしました。ルールは簡単,ボールを蹴ってボーリングのピンを倒します。力強く蹴ってもだめ,弱すぎても・・・。上手にストライクを出す生徒もいました。一本蹴るたびに盛り上がっていました。病棟学習スペースや分教室でも行い,体育館の得点と合わせます。競技をするだけでなく,ゲームの進行や得点係,ピン並べ等の役割も担当します。皆でゲームを作っていきます。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 卓球バレー&オールベース

画像1
「Battle of NARUTAKI」(卓球バレー)と「オールベース」という競技を色別チーム対抗でしています。どの競技も,車椅子を使っている人も共に参加できるものです。一般の方から高齢者の方まで,幅広く楽しめる競技です。
画像2

学校祭体育の部 開会式

9月20日(土)体育の部が開会しました。開会宣言に続き,学校長のあいさつ・児童生徒会代表あいさつがありました。選手宣誓は,赤・青・黄・白チームの代表が旗を持って集合し元気に宣誓をしました。全員で準備体操をしていよいよ競技開始です。
画像1
画像2

学校祭体育の部が始まりました!!

 平成26年度の学校祭体育の部がいよいよ始まりました。
 今日は涼しく絶好のコンディションです。朝から応援合戦の練習の声が,学校中に響いていました。
 開会式の後は早速午前の部となります。これから一日みんなで楽しく盛り上がっていきます。
 お時間がありましたら,ぜひ学校にお越しいただき応援していただければと思います。
ホームページでも競技の模様をこれからアップしていきます。
下の写真は,開会式の始まる前の練習の様子です。
画像1画像2

鳴滝のグランドで運動会の練習!!

 学校の近くにある御室幼稚園の園児さんたちが,鳴滝総合支援学校の芝生グランドで運動会の練習をしています。
 みんな力いっぱいかけっこをしたり,綱引きをしたりとても楽しそうです。紅組と白組みに分かれた綱引きでは,本番さながらの真剣な様子。勝った方はかわいい歓声を上げていました。さて,本番ではどちらが勝つのでしょうか?
 芝生の上なので,転んでもあまりけがの心配なく力いっぱい運動会の練習をしていました。
画像1画像2

学校祭体育の部のお知らせ

 今年度の学校祭体育の部〜ナルタキカップ〜の日が近づいてきました。
 今年も,本校ならではの趣向を凝らした種目や,一致団結した応援合戦など,みんなが楽しめる内容になっています。

 日時 平成26年9月20日(土)
    9:20〜 開会式
    9:50〜 午前の部

   13:00〜 午後の部
   14:20〜 閉会式

 場所 本校 体育館・多目的室・学習スペース

 ぜひ参観に来て応援して下さい!お待ちしています。


       

クリーニング師試験の願書提出

9月16日(火)26年度のクリーニング師試験の願書提出に行きました。願書を担当の方に提出し,アドバイスを受けながら「割印」を押印しました。自分で押印する経験は初めてかもしれません。緊張しつつも大切さを知る機会となりました。受験当日まで,実技と学科の勉強に励みます。
画像1画像2

鑑賞教室 「ピエロマイムファンタジー」

9月16日(火)鑑賞教室を行いました。ボールジャグリング・壁のマイム・綱引きのマイムの様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp