京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up162
昨日:184
総数:467020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

市立病院分教室 夏祭り!!

 今年度も,分教室の夏祭りを実施しました。分教室横のプレイルームは,楽しい壁飾りでいっぱいでした。
 夏祭りに向けて分教室の児童生徒が,看板や景品を一生懸命作りました。ビンゴコーナーでは,数字のそろった人から順番にその景品を選んでいました。どれもなかなかの出来栄えで,病院のスタッフの方も通りがかりに参加し,景品をゲットされていました。
 歌のコーナーでは合唱したり歌遊びをしたり,みんなで楽しみました。
 コーナーの中で,意外に人気だったのが水中コインのコーナーでした。水中のカップの中にコインを落として入れば得点というゲームでしたが,順番待ちができるほどでした。
 分教室のみんなもスタッフとしてがんばってくれました。

画像1
画像2

平成26年度 学校見学会を実施しました!

 今年度から中学校1年生を対象とした,生活産業科の学校見学会を開催しています。
 30日はその第1回目を行ないました。1回目は,40名以上の方に参加していただき,学校の様子を見学していただきました。この時期は生活産業科の夏学習があり,実際に学習している様子が参観ができます。
 ほとんどの人が鳴滝総合支援学校に来るのは初めてという事で,熱心に参観してくれていました。専門教科の「福祉」の見学では,実際に授業で使う福祉機器等の説明がありました。体温計を見て「これは知ってる!」等の発言もあり,皆興味深く説明を聞いている様子が見られました。
 2年生・3年生ではオープンキャンパスがあります。来年再来年もぜひ参加して下さい。待っています。

画像1画像2

全校集会

7月25日(金)に全校集会を行いました。夏季休業前のひとくぎりです。4月から頑張ってきたことを振り返るとともに、命を大切にすること・夏休みにしかできないことに取組むこと・家でお手伝いをすること(学校で学んだことを活かしましょう)などのお話がありました。また、6月の卓球バレー大会の準優勝・第3位の表彰をしました。病棟にいるチームキャプテンには、TV会議システムでやりとりをして表彰をしました。
画像1
画像2

全校集会で健闘をたたえる

画像1画像2
7月20日(日)に行われた、第34回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球の部」でリーグ優勝した生徒に賞状とメダルをわたし表彰をしました。あわせて,7月21日(月)に大阪のなみはやドームで行われた「ジャパンパラ水泳競技大会」の「100M背泳ぎ」決勝で1位の生徒の表彰をしました。皆の拍手で健闘をたたえました

学校際「体育の部」チームミーティング

学校際「体育の部」は、4つの縦割りチームを組んで行います。7月25日の全校集会の後に、チームが集合して「今年はどんな応援をするか」についてミーティングをもちました。「昨年の応援は・・・」など楽しかったこと等を1年生に伝えながら、意見交換をしました。今年はどんなものになるのでしょう。楽しみです。
画像1画像2

ジャパンパラ水泳大会 背泳ぎ決勝1位!

7月21日(月)大阪府立門真スポーツセンター「なみはやドーム」にて「2014ジャパンパラ水泳競技大会」が行われました。本校1年生生徒が出場し,全国の選手と競いました。「100M背泳ぎ」決勝では,予選よりもタイムのばし自己ベストを更新する大活躍でした。おめでとう!!
画像1

卓球大会で第一位!

7月20日(日)全京都障害者スポーツ大会;卓球大会が行われました。本校からは生活産業科2年生・3年生の4名の生徒が参加しました。それぞれがチャレンジし健闘しました。その中で、3年生生徒はひとつひとつの試合に丁寧に臨み勝ち進んでいき、ブロック優勝をしました。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

ひまわりがたくさん咲きました

画像1
本格的な夏を前に,蒸し暑い日が続いていますが,校内の植物たちはぐんぐん成長しています。つい先日は二つだったひまわりは,大きな花をボンボン咲かせています。他にも,サツマイモやゴーヤ・朝顔などの植物が勢いよく育っています。
画像2

ジャパンパラ水泳競技大会壮行会

 生活産業科の1年生生徒が,7月20日〜21日に大阪の「なみはやドーム」で行われる「IPC公認2014ジャパンパラ水泳競技大会」に出場することになりました。日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会等が主催する大会です。また,同生徒は,6月に行われた日本知的障害者水泳選手権大会で,背泳ぎ・個人メドレーに出場し,50M背泳ぎで,日本新記録を出し公認されています。壮行会では,大会出場に向けて本人が決意を述べ,学校長より励ましの言葉をもらいました。皆の大きな拍手で応援し健闘を祈りました。がんばってきてください!!!
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション実習無事終了

生活産業科1年生が,7月からオリエンテーション実習に取り組んできました。3つの事業所に分かれて,初めての実習を体験しました。グループで活動し,担当の先生がジョブコーチとして一緒に活動しました。校外の事業所でがんばる体験をとおして,今後の実習へのイメージが持てたことでしょう。1年生,とてもがんばりました。各事業所の皆さま,たいへんお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp