京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:151
総数:468238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上記録会にむけて

夏を感じさせるような青空の日,生活産業科の生徒たちは,6月に行う陸上記録会に向けて練習をしています。体育の時間に,堀川高校の嵯峨野グランドを借り思いっきり身体を動かしています。タイムを計りこれまでの記録と比べて一喜一憂しています。記録会は6月17日(火),予備日は18日です。当日を目指してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 学校説明会

5月25日(日)学校説明会が総合教育センターにて行われました。中学校3年生と関係者を対象に第1部、中学校1・2年生と関係者を対象に第2部が行われました。どちらもホールいっぱいとなり、参加者の合計は520名でした。職業学科についての説明の後、3校より学校生活についての説明がありました。本校からも生徒代表が「夢をもってがんばりましょう」と呼びかけました。6月からオープンキャンパスが始まります。皆さんの参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目 学校到着!!

たくさんの楽しい経験とたくさんのおみやげを持って,普通科の二人が修学旅行から帰ってきました。二人とも元気な様子で,これからたくさんのみやげ話をしてくれることと思います。
帰りの新幹線の中で,京都駅が近づいてきたときに,これから京都駅を通り過ぎて今度は東京へ旅行に行こうと言い出す一幕もあったとか。それだけ楽しい思い出いっぱいの修学旅行になったということでしょう。
まずはゆっくり休んで,明日には楽しいお話聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(5月22日) 到津の森動物公園

修学旅行最終日となりました。今日は、到津(いとうづ)の森公園に行きました。この公園では、動物たちが生育地に近い環境の中で、のびのびと活動する様子が見られるようになっています。動物たちのより自然に近い姿を観察しました。ビデオや写真での記録に余念がありません。

画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目(5月22日) 皆 元気です

全員元気に3日目の朝を迎えました。朝の散歩です。ホテルの目の前にある小倉城に散歩に行きました。爽やかな朝の空気を深呼吸しながら楽しみました。★朝日に輝く小倉城をバックに。★オニヤンマ?の羽化に遭遇しました。なかなか見られないことで、感動!★地元の方とも交流しました。地元の方と交流することも今回の修学旅行の目的の一つです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(5月21日) 宿舎着

午後は「いのちのたび博物館」で、生命の進化について学習しました。この博物館は、とても規模が大きく、ゆっくり見ると一日かかりそうなほど充実した内容でした。自然史ゾーンと歴史ゾーンに分かれていて、今日は自然史ゾーンのみで学習しました。等身大の恐竜の化石等もあり、迫力がありました。地球・生命の誕生、中世代の恐竜の化石の展示等とても興味深く見ていました。また、引率の理科教員の解説もあり、とっても勉強になった1日でした。★充実した一日を過ごし、予定の時間よりはやめに宿舎に入りました★

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(5月21日) 門司レトロ展望室

昼食後は、晴天に恵まれ、門司港レトロ展望室から、関門海峡や門司港の景色を楽しみました。関門海峡を行き交う貨物船やタンカー、港のたたずまいなど、日頃はあまり見られない景色、ちょっと感動的でした。展望室の気分をどうぞ。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目(5月21日) 三井倶楽部でランチ

レトロでおしゃれな三井倶楽部でのランチ。フク雑炊、フクピラフ、海鮮焼きカレー、洋風ランチなどに舌鼓を打っていました。関門海峡は晴天です。

画像1
画像2

修学旅行2日目(5月21日) 海峡プラザ

海峡プラザで九州土産等の買い物をしたり、港の周辺を散策しました。門司港周辺はレトロな建物がたくさんあり、普段と違った雰囲気を味わいました。九州はよい天気です。
画像1
画像2

修学旅行2日目(5月21日) 九州鉄道記念館

門司港駅から徒歩で、九州鉄道記念館に向かいました。明治時代からの鉄道の歴史を学習しました。昔の鉄道関連の展示物や資料を興味深く見ました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp