京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:151
総数:468115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活産業科1年 ファイナンスパーク学習

12月18日(木)寒波到来とともに,この冬初めての積雪があり,寒い日となりました。生活産業科の1年生は,現地集合をしファイナンスパーク学習を行いました。将来の生活設計について学習しました。様々なブースを見学し説明を聞き,生活費の目安をもって,計画をたててみました。「車がほしい」とローンを組んだり,洋服をたくさん買い「ちょっとぜいたくをしました。」と修正したり,ファイナンスパークの方のアドバイスを受けて計画を立てました。19日には事後学習をし,お金のことや生活のこと仕事のことについて考える機会としました。
画像1
画像2

第1回メンテナンス認定に向けた指導者講習会

 12月16日(火)に,本校の壬生サテライト施設で第1回のメンテナンス認定に向けた指導者講習会が行われました。各総合支援学校からメンテナンスに関わる先生方が参加され,熱心に講習を受けておられました。
 今回はメンテナンス認定基礎編の5項目について実技と認定基準について講習しました。各総合支援学校で,今後メンテナンス認定基礎編を実施していく予定です。生徒たちが主体的に興味を持って学習を進めていくための認定になればと考えています。
 現在改訂を進めている「メンテナンス学習指導書(改訂版)」とあわせて,生徒たちの学習の充実に役立つものにしたいと考えています。
画像1

PTAフェスティバル 〜総P連のようかい体操で盛り上がる〜

12月6日に国際会館でPTAフェスティバルが開催されました。
ステージ発表では,総合支援学校PTA連絡協議会が「ようかい体操」を披露しました。
市長もステージに上がって下さり,また,会場の子どもたちも一緒になって踊り,とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の交流 ドッヂボール大会!!

 本校の芝生グランドで,嵯峨幼稚園と御室幼稚園の園児さんたちが,園の交流会で,ドッヂボール大会をしています。合わせて100人以上の歓声が聞こえてきます。
 天気も良く,冬芝の生えそろったグランドで,園児さんたちも力いっぱいボールを投げたり追いかけたりしています。違う方向にボールを投げたり,ボールを持っている人の近くにわざわざ行ってしまったりと,見ていてほほえましい場面も見られます。
 トイレタイムでは,鳴滝の生徒に先頭の目印になってもらう場面も見られました。これからも機会があれば,来てくださいね。
画像1

人権学習

人権週間にちなみ,12月は人権について学び考える月間としています。生活産業科1年生では,日頃の生活の中にある慣習やニュース等で聞く外国の出来事について,考えてみました。『ちがいのちがい』カードを見ながら「当然,あたりまえ」なこと?「おかしい,ダメ」なこと?「どちらでもよい」こと?を考え,グループで話し合いました。「うーん・・・」と考え込むこともしばしばでした。

画像1
画像2

人権学習

 12月4日〜10日は「人権週間」です。これにちなみ12月は「人権」について考え学ぶ月間としています。小学部・中学部・高等部普通科では,友達や思いやり・マナーについて学習しました。「人権かるた」を使い楽しみながら学習をすすめました。ホワイトボードの絵カードを取りますが,取り方はいろいろです。声で「1−あ」「6−え」と答えたり,レーザーポインタで指し示したりします。また,小学部の児童は,思いをこめて自分でかるたを作りました。
画像1
画像2

オープンキャンパス(中2年対象)お知らせと参加希望用紙を掲載しました。

 平成27年1月19日から4回にわたって実施します,中学校2年生対象の本校高等部生活産業科「オープンキャンパス」の京都市立学校以外の保護者の方へのお知らせと参加希望用紙中学校(中学部)あてのご案内学校からの申込用紙を配布文書の欄に掲載しました。
 卒業後,本校高等部生活産業科で学びたいと考えているみなさん,また「鳴滝ってどんな学校だろう」と思っているみなさん,オープンキャンパスに参加してみて下さい。本校の学習の参観等ができます。
 なお,オープンキャンパスの申し込みは各中学校を通してお願いします。

重要 研究発表会二次案内を掲載しました!!

画像1画像2
平成27年2月10日(火)に開催する鳴滝総合支援学校研究発表会の二次案内参加申込書を掲載しました。
 一次案内でお知らせしたとおり,今年度は,子どもの姿をICFの視点で捉え,そこから作成した自己理解と目標設定のためのシートを活用した取組について研究発表します。
 また,今年度作成した「メンテナンス学習指導書(改訂版)」については,当日参加された方にはお配りする予定です。 
多くの方に本校の取組を知っていただき,ご意見等をいただければと考えています。二次案内と申込書を配布文書の研究発表会の欄に掲載しましたので,ご覧の上,多くの方にご参加いただきますようお願いいたします。

朝練!

12月3日(水)今朝は今年一番の冷え込みとなりました。始業前の時間を使って,ソフトボールの朝練習をしています。今日も「おはようございます」と元気にあいさつをし,グラウンドに走っていきました。準備運動とキャッチボールで一日の始まりです。ランニングをする生徒は,風をきってピューっと走っていきました。
画像1

大文字駅伝ゼッケンのクリーニング納品

 京都市小学校大文字駅伝大会で使用するゼッケンやたすき等をあずかり,専門教科でクリーニングしています。洗濯やアイロンがけだけでなく,順番を整え数を数えて束ねることや透明袋にきれいに入れること,箱詰めすることなどたくさんのことを学習します。クリーニングが完了し,担当者に無事渡すことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp