京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:163
総数:467400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

協働活動・・・リソース活用

3月4日(水)白河総合支援学校東山分校から生徒3名が来られ、鳴滝の「流通サービス:メンテナンス」の学習を共に行いました。これは、文部科学省委託事業「キャリア教育・就労支援充実事業」の一環で行っています。職業学科各校の資源をお互いに活用し、生徒たちの学習の場や機会を広げようとしています。第1回は,東山分校の3名でしたが、共に活動することで、双方にとってよい学びができました。鳴滝の生徒たちが、分かりやすく説明したり見本を示したりしながら、体験をすすめていました。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

3月2日(月)卒業式の後に,PTA主催で「卒業を祝う会」が行われました。在校生や教職員による花道をとおり,拍手や励ましのことばをうけて会場に移動しました。皆が集まって歓談する最後の時間です。昼食やゲームで楽しいひとときを過ごし,学校を後にしました。
画像1

第38回 卒業証書授与式

3月2日(月) 第38回卒業証書授与式を行いました。よい天気に恵まれ,多数の御来賓に出席いただき,挙行致しました。高等部普通科1名,生活産業科22名の生徒たちが,卒業していきました。一人ひとりがしっかりと前を向き胸を張って卒業証書を受け取りました。卒業の歌が美しく体育館に響き渡り本日の卒業式を締めくくりました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備

卒業式の前日準備を行いました。式場や控室の清掃と設営を分担し協力して行いました。また,フラワーアレンジメントを活け校内のあちらこちらに飾りました。花の組み合わせを考えて真剣な表情で楽しみながら活けていました。PTAの保護者の皆さんは,「卒業を祝う会」の準備をし,それぞれの場所で,卒業生へのお祝いの気持ちを込めて準備をすすめました。
画像1
画像2

3年生を送る会

2月26日に,「3年生を送る会」を行いました。生活産業科・高等部普通科・中学部の3年生の卒業を祝い,全校で取組みました。病棟学習スペースや分教室ともTV会議システムでつないでやりとりをし,同じ“場”を楽しみました。在校生から歌や花束のプレゼントをしエールを贈りました。卒業生は一人ひとりが大きな声で「将来の夢」を語り決意表明をしました。皆が体育館にひびく声で話し立派な姿でした。卒業生から手作りカレンダーが贈られ,校内のあちらこちらに飾られます。
画像1
画像2

高等部生徒 資格取得等表彰式

2月24日(火)「高等部生徒資格取得等表彰」が,京都市総合教育センターにて行われました。本校からは,11名の生徒が表彰されました。介護職員初任者研修課程修了・アビリンピック京都大会ビルクリーニング競技・ビジネス文書実務検定・全国障害者スポーツ大会長崎大会等で,それぞれ力を発揮し入賞した生徒たちです。また,日本知的障害者水泳選手権やジャパンパラ水泳競技大会など,多数の大会ですばらしい成績をおさめた生徒は,一人目の表彰者として美しい賞状をうけとりました。表彰をはげみに今後も努力を積み重ねていきたいです。
画像1
画像2

玄関が明るくなりました!

 今日は春を思わせる暖かないいお天気でした。
 学校では朝から,管理用務員さんが玄関の前のペンキ塗りをして下さいました。生活産業科の3年生も養生テープを貼るところから一緒にペンキ塗りをしました。水垢で少し暗くなっていた玄関の壁が,明るいクリーム色に変わりました。
 全体が明るくなったようです。
 卒業証書授与式を前にリニューアルされ,通るたびにみんなが明るくなったなあとつぶやいていました。皆さん,ご苦労様でした!
画像1

平成26年度第2回企業対象学校見学会(壬生サテライト)

 2月16日(月)今年度2回目の企業対象学校見学会を実施しました。昨年度に引き続き,壬生サテライトで生徒の学習の様子を見て頂きました。午前・午後に分かれて実施しました。
 当日は,本校のPTAも受付として参加しました。たくさんの方に来ていただき,質疑応答では感想だけではなく,新しい提案等も出て活気あふれる時間となりました。
 今後も本校の事を多くの方に知って頂き,職場等実習にもつながっていけばと考えています。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

ボウリング大会・卓球バレー交流会

2月21日(土)京都市ゆうあいボウリング大会が行われ、本校からも多数参加しました。個人競技ですが応援しあって楽しく参加しました。各レーンで1位になった生徒もありました。2月22日(日)には,卓球バレー交流会も行われました。生活産業科の1年・2年・3年が学年チームを作り参加しました。3年生は最後の参加となり力を合わせ励ましあって健闘しました。

画像1
画像2

平成26年度 研究発表会

2月10日(火)平成26年度の研究発表会を行いました。朝は雪の舞う寒い日でしたが,北は北海道から南は鹿児島まで遠方からも多数の参加を頂きました。参加総数約80名ほどになりました。本校と壬生サテライト施設の授業を公開し,午後は全体会を行いました。今年度の研究報告と,立命館大学教授 朝野浩氏の講演でした。また,ポスターで校外での演習や職場等実習・分教室・訪問教育・学習スペースなどの様子を掲示しました。受付やクロークは保護者と協力して行い,生徒たちは花を活け,鳴滝の全員でこの日を迎えました。参加して下さった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 京都市シェイクアウト訓練9:30〜
嵐山寮「うたの」演習
3/12 10分間面談
3/13 中学部卒業証書授与式
壬生サテライト・保育所演習
嵐山寮「うたの」演習
3/14 合同部活動 ソフトボール
3/16 高等部入学説明会
嵐山寮「うたの」演習
アムールうずまさ演習

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp