京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:151
総数:468193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

無事に帰ってきました

画像1画像2
 博多から山陽新幹線に乗り込んだ時は大雨でしたが,無事に京都駅につきました。少し疲れた様子も見られますが,事故も怪我もなく,全員無事に修学研修旅行の全日程を終えました。最後の解団式も,緊張感を持ってしっかり話を聞き,立派な態度で臨めました。お土産とたくさんの思い出を持ち帰ってきました。
 夏休み前から,この修学研修旅行を成功させるために,みんなで協力して準備を進めてきました。また,4日間を共に様々な体験をしました。これらの事を通じて,普段は気が付かない仲間の良さや姿に接することができました。集団としても大いに成長したと思います。この経験を元に,これからの学校生活でも学校祭等で高等部2年生として,リーダシップを示してくれることでしょう。

修学研修旅行(最終日)京都に向けて出発!

画像1
 午前中,グループでたくさんの思い出を作って,帰路につきました。
 予定通り,博多駅を14時29分発の新幹線で出発しました。京都駅到着は17時15分,解散は17時40分になります。午後になって雨がふってきていますが,新幹線の中では修学旅行の思い出話に花が咲いています。
 みんな元気です。これから京都に帰ります!
 

楽みました

画像1画像2
 普段の行いが良いのか,ヴェルデやグリーンランドでの研修を一生懸命頑張ったからでしょうか,心配された雨はやみました。
グリーンランドでの様々なアトラクションを充分楽しみました。久しぶりの乗った回転ブランコに内心ドキドキの様子で,しっかり鎖を握りしめていました。下で見ていると大声が降り注いできました。みんなでランド内を周りました。十分に楽しみました。

グリーンランドの風景

画像1画像2
 地面は濡れていますが,今のところ,なんとか天気はもっているようです。
グループ毎に,大観覧車やジェットコースターはじめ様々な乗り物,アトラクション,お土産ショップを利用する計画が出されています。昼食もとりながらの約2時間半の間に,4〜17か所(!!)巡る予定です。
 昼食のお弁当は,本部まで取りに行ってグリーンランド内でグループ毎にいただきます。

2日間お世話になりました

画像1画像2
 しっかりと朝食をとった後,部屋に戻って活動用の鞄とホテルに預ける鞄に荷物を分けました。3日間過ごした部屋の清掃を簡単にして,ロビーに集合しました。
 8月28日(水)から2泊3日とお世話になった「ヴェルデ・グリーンランド」のホテルの方にお礼の挨拶をしました。気持ちよく快適に過ごすことができました。また,お忙しい中,ホテル内で様々な研修もさせていただきました。本当にありがとうございました。
この後,楽しみにしていたグリーンランドに向かいます。雨は降ったりやんだりの状況です。

修学研修旅行(4日目) 始まりました!

画像1画像2画像3
 修学研修旅行も本日が最終日です。今朝の起きた時点では、残念ながら雨でした。室内で各自がストレッチをして,今日一日がスタートしました。
 朝食は,バイキングです。生徒によって,和食派,洋食派,和食+洋食派と,それぞれのお好みがわかって興味深いです。午前中の活動のエネルギーの元,みんなしっかりチョイスしていました。おいしくいただきました。

3日目の振返り

画像1画像2
  昨日一日の振返りをしました。ヴェルデでの研修内容,自身の評価,また使ったお小遣いの計算をノートに沿って,それぞれがしっかりと振返ることができました。また,全体での振り返りや話を聞く時の態度は,真剣そのものです。振返りの後は,今日のグリーンランド班で打合せをしました。
 日を追って,みんなの表情がよくなってきています。集合や活動の開始の時の遅刻や忘れ物などもなくなってきています。

夕食はバーベキューです!!

画像1画像2
 今日の夕食はホテルの中庭でバーベキューです。一日体を動かした後で食べるご飯のおいしいこと!みんなお肉や野菜をおかずにして,ご飯をモリモリ食べています。
 この後は,ミーティングがあり,みんなで今日の振り返りをしてから,明日のグリーンランドのグループで打ち合わせをします。明日は自分たちがお客様になって楽しむ番です。グループで相談しながら楽しい計画をたてています。
 気がつけばもう明日で修学研修旅行も最終日になります。残りの活動も,約束を守って精一杯楽しみ,みんなとの大切な思い出を作りたいと思います。

職業研修が終わりました

画像1画像2画像3
 修学研修旅行3日目の研修が終わりました。
 みんなとてもよくがんばりました。ホテルもグリーンランドもお客様がたくさん来てくださいました。研修が終わってホテルの方に挨拶する時には,ホッとしたのか,笑顔が見られる場面もありました。
 これから一日の汗をお風呂で流して夕食になります。一日研修して,みんなお腹はペコペコです。今から夕食が楽しみですね。
 

修学研修旅行 「さあ!午後の職業研修へ!」

画像1画像2
 午前中の研修では,各班いろいろな職業研修をしました。
 グリーンランドの売店のポケモンコーナーでは看板で案内をしましたが,まるでスタッフかと見間違うくらいですね。
 ホテルの方では,客室清掃や浴室清掃等をした後,モップを洗って後片付けまでしっかりしました。
 昼食を食べた後は少し休憩して,午後の研修に向かいます。暑さも先日までに比べると随分ましで,仕事に集中できそうです。午後もがんばります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp