京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:148
総数:468261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オリエンテーション実習頑張っています

画像1画像2画像3
 高等部生活産業科1年生のオリエンテーション実習が,6月24日(月)から始まりました。数人ずつのグループに分かれ,7月の半ばまでの期間に,花のいえ,キング物流,宇多野ユースホステルで,4日か5日間職場実習をします。
 オリエンテーション実習は,「働く場を知るための実習」という位置付けで,毎年この時期に高等部生活産業科1年生を対象に実施しています。入学してきて2ヶ月以上が経ち,ようやく学校生活にも慣れてきたところですが,実際の職場で実習をするのは初めての体験です。時間も半日程度と,実習時間も期間もまだまだ短く,入門編の実習ですが,1年生にとっては,初めてということもあり,疲れる実習でもあります。毎日の帰宅連絡の電話でも「疲れました」という言葉が出ますが,日を重ねるにつれ作業の効率もよくなっているようで,「頑張りました」という声も出るようになってきました。
 キング物流では野菜の袋詰め,花のいえと宇多野ユースホステルでは清掃補助として浴室の清掃などを実習します。
 夏休みが明けたら,今度は一人で,もっと長い期間職場実習に行きます。実習の時間も長くなります。今回のオリエンテーション実習をやりきることで自信を持ち,次の実習に向かう意欲を高めてほしいと思っています。
  

卓球バレー大会 優勝!

画像1画像2
 昨日6月16日に京都府立体育館で,第33回全京都障害者スポーツ大会・卓球バレー大会が行われました。
 この大会は,一般の部,施設の部,学校の部に分かれ,京都府下一円から多くの方が参加される大きな大会です。
 本校からも,高等部普通科,生活産業科の生徒でチームを組み,2チームが参加しました。
 午前中は,リーグに分かれ予選が行われました。「鳴滝セブン」チームは,白河総合,呉竹総合のチームと戦い,残念ながら2敗で決勝トーナメントには進めませんでした。
 「鳴滝エイト」チームは,東総合のチームと戦い,セット数1対1でしたが得失点差で惜しくも敗れ,西総合のチームにはセット数2対0で勝ちました。このリーグは,本校,東,西の3チームがそれぞれ1勝1敗で並んだのですが,得セット数で本校がリードし,午後からの決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは,まず「チーム白河2」と戦い,セット数2対0で勝ち,決勝戦に進みました。
 決勝戦の相手は,「チーム白河1」でした。非常に競った試合で,お互いが1セットずつ取り,勝負は3セット目にもつれ込みました。
 3セット目も,お互いに譲らず,追いつ追われつの拮抗した展開になりました。両チームの選手の緊張も非常に高まり,ラリー中はほとんど息を止めたような状況で,ポイントが決まる度に,大きな息をつく音が聞こえました。
 一時は白河チームにリードを許しましたが,中盤からは本校チームがリードし,15−11で3セット目を取りました。
 久しぶりの優勝で,選手も教職員も,保護者の方も大喜びでした。
 職場実習などで,なかなかチーム全員が揃った練習ができない中で,選手たちはよく頑張ってくれました。
 また,高等部普通科,生活産業科の生徒が共に力を合わせて戦えたことも,とてもよかったです。
 大会開催にお世話いただいた方,応援に来ていただいた保護者の方,卒業生のみんな,ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

画像1画像2
 さる6月10日(月)に,本校壬生サテライト施設を会場として,本年度第1回の学校運営協議会が開催されました。
 協議会の開催に先立ち,委員の皆さんに壬生サテライト施設内に設置したホテル仕様の部屋の見学や,高等部生活産業科生徒のメンテナンス学習の様子をご覧いただきました。
 ホテル仕様の部屋については,間もなく必要物品の準備も終わり,生徒の学習が始まります。委員の皆さんからも,いろいろなご意見をいただいたので,今後の学習に生かしたいと思っています。
 今回の協議会の内容は,以下の通りです。
 1.本年度の学校教育目標・学校運営方針について
 2.本年度の学校評価計画について
 3.本年度予算の概要について
 4.文部科学省コミュニティ・スクール指定研究について
 5.各推進委員会の取組の現状と今後の活動計画について
 例えば,1.の内容については,前年度からの課題を明らかにした上で,本年度の達成目標を具体的に示した方がよいというご意見や,5.の内容では,現在の取組をしっかり軌道に乗せた上で,地域とのつながりを広げていくなど,段階を踏んで着実に取り組んでいった方がよいというご意見などをいただきました。
 特に,壬生サテライト施設を中心にしたメンテナンス学習の展開については,他の地域制の京都市立総合支援学校とも連携し,指導者講習会や生徒の共同学習を通して各校の専門性を高めること。そして,その専門性を基盤にして,各校が地域とのつながりの中で活動を展開していくことも視野に入れた取組を検討してみてはどうかというご意見をいただきました。
 いただいたご意見を生かして,本校の取組や他の総合支援学校と連携した取組の充実を行っていきたいと思います。

 

生活産業科1年生の宿泊学習

画像1画像2画像3
 6月13日(木)から14日(金)にかけて,高等部生活産業科1年生の宿泊学習を,宇多野ユースホステルで行っています。
 13日(木)は,午前中は通常の学習を行い,午後から宿泊学習の取組を行いました。
 出発前に,食事やレクリエーションなど係別で活動した後,荷物の準備などを行ってから学校を出発しました。
 宇多野ユースホステルに到着し,諸注意を聞いた後,それぞれの部屋に入りました。
 その後は,荷物の整理や入浴を済ませ,夕食を食べました。
 夕食後は,楽しみにしていたレクリエーションです。生徒数や図書館の蔵書数,教職員数など鳴滝総合支援学校にちなんだクイズや,レクリエーションの係の生徒が考えたクイズで楽しみました。
 レクリエーション終了後は,ミーティングを行ってから就寝しました。疲れもあって,みんなすぐに就寝しましたが,慣れない部屋や布団のせいか,夜中に目が覚めたりする生徒もあったそうです。
 今朝(14日)は,6時半に起き,爽やかな朝空の下で体操をしました。朝食もしっかり食べ,みんな元気です。
 今日の午前中は,「コープさがの」に買い物に行った後,再度宇多野ユースホステルに戻って宿泊用の荷物を取り,学校に帰ってきました。
 暑い中での活動でしたが,全員元気です。
 昼食は,それぞれが「コープさがの」で買ってきたものを食べ,午後からは事後学習をして帰ります。
 今日は部活動はしないで下校します。
 生活産業科1年生は,入学から2ヶ月が過ぎ,学校生活にもようやく慣れてきたところですが,今回の宿泊学習を通して,同級生同士のつながりが深まり,団結を強めていってほしいと思います。

無事に終了しました

画像1画像2
 掉尾を飾ったリレー競技も終わり,全競技が無事に終了しました。
 閉会式では,リレー競技の1位チームと,各種目で大会新記録を出した生徒の表彰が行われました。
 3年生にとっては最後の,1年生にとっては初めての陸上記録会が終わりました。
 みんな,練習の成果を発揮して自分なりに満足できる結果を出せたでしょうか。
 記録も大切ですが,この炎天下で全力で競技に取り組むことができたことは素晴らしいことだと思います。
 今日の成果を,これからの学習や実習にも生かして頑張ってほしいと思います。
 暑い中,応援いただきました保護者の皆様をはじめ,関係の各位の皆様ありがとうございました。

白熱!

画像1画像2
 炎天の下,リレー競技では熱い戦いが繰り広げられています。
 本校からは,1年生が3チーム,2年生が2チーム,3年生が3チーム出場しています。
 白河総合支援学校のチームだけでなく,東総合支援学校のチーム,呉竹総合支援学校のチームとも熱戦を繰り広げています。

午後の競技

画像1画像2
 午後は,ハンドボール投げ,ソフトボール投げと,100M×4のリレーです。
 ハンドボール投げは選手全員が,ソフトボール投げは希望者がチャレンジしています。
 そして最後は,代表チームによる100M×4のリレーです。
 昼休みのバトン渡しの練習の成果が発揮できるよう祈っています。

昼休み

画像1画像2
 午前中の全力疾走で,お腹もペコペコになりました。
 暑さで食欲も衰えそうですが,生徒たちは元気です。昼食もしっかり食べました。
 昼食が終わったら,早速午後からに備えて練習です。リレーのバトン渡しの練習も真剣です。
 日差しが強く,フィールドは厳しい暑さです。しかし,生徒たちは元気にしています。
 多くの保護者の方に応援に来ていただいています。応援も励みに,午後からも精一杯頑張ってくれそうです。
 

熱戦続く…

画像1画像2
 午前中の競技は,トラック種目とフィールド種目です。
 トラック種目では,100M男女,50M男女,1500M男女,800M男女,400M男女,200M男女の各競技が行われています。
 フィールド種目では,立ち幅跳び(男女全員必修),走り幅跳び(男女自由)の2競技が行われています。
 それぞれの競技では,出場選手たちによる熱戦が繰り広げられています。
 

合同陸上記録会始まる!

画像1画像2
 本日は朝から晴天に恵まれ,西京極総合運動公園「補助競技場」を会場に,平成25年度の「総合支援学校職業学科『合同陸上記録会』」を開催しています。
 この記録会は,本校高等部生活産業科の生徒と,白河総合支援学校高等部産業総合科・地域総合科の生徒,合わせて約220名が,「学校間の交流を深め,協力する喜びを知り,集団意識を育てる」「陸上競技場で伸び伸びと走・跳・投の運動を行う」「自己の持っている力を発揮し記録を知る」ことを目的に行っています。
 本校では,ここまで京都市立堀川高等学校の嵯峨野グランドをお借りして,体育の時間に練習してきました。
 今日の本番では,これまで頑張って練習してきた成果を発揮して,それぞれの目標の達成に向けて競技に臨んでほしいと思っています。
 まずは,開会式と準備体操の様子です。
 追って,記録会の様子をお知らせしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp