京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:148
総数:467511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校評価に関わるアンケート調査結果について

 本校では,今年度,学校運営の改善に生かすことを目的に,高等部生活産業科卒業生の就労先の企業・事業所,卒業生の保護者を対象にして,卒業生の就労先や家庭での状況についてアンケート調査を実施し,36の企業・事業所,51人の保護者の方から回答をいただきました。
 その結果の概要をまとめましたので,ホームページでも報告をさせていただきます。
 卒業生が就労先で頑張って仕事をしている様子,余暇を楽しんでいる様子がわかり,卒業後,社会人として日々成長してくれていることを実感しました。
 一方では,仕事をしていく上でのさまざまな課題があること,お金の使い方や人付き合いの面で課題があることもわかり,在学中から学校と保護者との連携・協力の中で指導や支援をしていくことの必要性を改めて実感しています。
 今後,このアンケート結果をもとに本校教職員や保護者,学校運営協議会のメンバーの方などからもご意見をいただき,今後の学校運営の改善に生かしていきたいと考えています。
 広く皆様からもご意見いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 最後に,お忙しい中アンケート調査にご協力いただきました企業・事業所の担当者の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
 
 

研究発表会二次案内を掲載しました!!

 平成26年2月10日(月)に,鳴滝総合支援学校として初めての研究発表会を実施します。昨年度までの実践報告会では,鳴滝総合支援学校の日々の取組を,授業を参観することによって知っていただくことを中心にしていました。
 今年度は,「社会と関わり豊かに生活するためのキャリア教育の推進〜ICFの視点を用いたキャリア教育の実践〜」を研究テーマとして取組を進め,研究発表会として成果報告することになりました。
 また,立命館大学教授 朝野浩先生にもご講演いただきます。
 多くの方に本校の取組を知っていただき,ご意見等を聞ければと考えています。
 第二次案内と参加申込書を配布文書の研究発表会の欄に掲載しましたので,ご覧ください。


一足早く,クリスマス

画像1画像2画像3
 先日PTA教養委員会主催の「フラワーアレンジメント」の体験教室を本校会議室で行いました。毎回ご好評の東由美子先生を講師にお迎えして,クリスマスのアレンジメントに挑戦しました。
 スギの穂先を使ってリースやツリーの形に整えていきます。そして用意をして下さった様々な木の実やリボンやビーズ等で思い思いに飾り付けをしていきます。スギの若緑に赤や金色の実が映えて,一足早くそこにクリスマスがきたようでした。
 他学年の保護者の方と楽しくおしゃべりを交わしながら,世界にたった一つの作品が完成しました。きっと,今頃はお家の中で飾って楽しんでおられることと思います。


心も込めて,納品しました

画像1画像2画像3
 毎年2月に都大路を舞台に,京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われます。毎年,大会で使われたミドリのタスキ等を専門教科家政の「鳴滝クリーニング」でお預かりをします。今年も1年生を中心に洗濯,糊付けをしました。そして,一枚ずつアイロンを掛けて仕上げました。ファスナーのぎりぎりの部分までアイロンの先を使って掛けています。
 予選を見事勝ち抜いた選手の皆さんが,晴れの舞台で気持ちよく走ってもらえるように,仕上がりにはこだわっています。
 10日に体育健康教育室の担当の方に,大文字駅伝のグッズをお返ししました。ミドリのタスキをお見かけになったら,鳴滝の生徒のことも思い浮かべていただけると嬉しいです。選手の皆さんのご活躍をお祈りします。

第16回PTAフェスティバル

画像1画像2画像3
 12月13日(土)に,京都国際会館イベントホールを会場にして,「第16回PTAフェスティバル」が開催されました。
 各PTAによるステージ発表や,おやじの会による模擬店の出店,壁しんぶんの展示,「本のもりのコーナー」など,京都市内の多くのPTA関係者や一般市民も参加され,今年も賑やかに行われました。
 総合支援学校関係では,地域制の支援学校によるワークスタディ製品の販売やステージ発表,総合支援学校PTA連絡協議会の紹介パネルの展示などが行われました。
 本校からは,壁しんぶんの出展と,会長,副会長が総合支援学校PTA連絡協議会によるステージ発表に出演されました。
 壁しんぶんは,本校が位置する右京区鳴滝から嵯峨,高雄に至る紅葉の美しさをモチーフにして,PTAのWA(輪,和)を表した内容です。9月からデザインの選定にかかり,運営委員会の折に皆さんで完成されました。
 ステージ発表では,他の総合支援学校のPTAの方々と協力して,元気いっぱいのダンスを披露されました。本校の元PTA会長も参加され,まさにPTAの”WA”を表したものになりました。
 準備を含め,当日も本当にご苦労様でした。
 ありがとうございました。

オープンキャンパス(中1,2年対象)お知らせと参加希望用紙を掲載しました。

 1月20日,24日,27日,31日の4回にわたって実施します,本校高等部生活産業科の「オープンキャンパス(中1,2年対象)」の保護者の方へのお知らせと参加希望用紙を配布文書の欄に掲載しました。
 卒業後,本校高等部生活産業科で学びたいと考えているみなさん,また「鳴滝ってどんな学校だろう」と思っているみなさん,是非オープンキャンパスに参加して下さい。本校の学習の参観等ができますよ。
 なお,オープンキャンパスの申し込みは中学校を通してお願いします。

防炎エプロン・アームカバー,ありがとうございました

画像1画像2画像3
 公益財団法人日本防炎協会様から,防炎エプロンとアームカバーをご寄贈いただきました。
 今回は,生活産業科専門教科「福祉」の校外演習で使いました。演習先の嵐山寮「うたの」にある喫茶「だぐ」での活動で着用しました。おそろいのエプロン姿(アームカバーも着用)で喫茶の準備を進めました。着心地もよく,お湯を沸かしたり調理したりする等の活動がスムーズにできました。
 今後も調理等,火気を扱う活動の中でいただいた防炎エプロンやアームカバーを大切に使っていきたいと考えています。ありがとうございました。

クリーニング師試験の結果発表!!

画像1画像2
 11月29日(金)に,今年度の国家資格クリーニング師試験の合格発表がありました。60名の受験者のうち,25名が合格しました。例年になく,低い合格率にも関わらず,本校からは生活産業科2年生の2名が見事難関を突破しました。
  残念ながら合格には達しませんでしたが,今回の取組を通じて,何事にも頑張りぬける気力や体力を全員が身につけたと思います。
 受験者全員が,試験の結果を校長先生や職員室にも報告しにきてくれました。明日からそれぞれの夢や希望に向けて,また頑張っていきましょう。


教育実践功績表彰

画像1
11月25日(月)に第12回教育実践功績表彰が行われました。全市では,281名が表彰されました。その中で,特別非常勤講師の新井孝行先生が表彰されました。
 新井先生は,京都ビルメンテナンス協会公益事業委員としてもご活躍されています。本校においては,平成20年度から生活産業科の専門教科である流通・サービス「メンテナンス」のご指導をお願いしています。生徒たちに,「メンテナンス」の基礎基本から実践応用までをわかりやすく丁寧に教えて下さっています。いつも穏やかに生徒たちと接して下さり,生徒たちも落ち着いて学習することができています。

「ベストマジック フェスティバル」

画像1画像2画像3
本校代表生徒によるマジックも披露しました。リハーサル以上に上手く行うことができて,大満足の舞台でした。会場からも温かい拍手をいただきました。プロの方と一緒に舞台に立つという得難い経験ができました。また,スペシャルゲストとして校長先生も鮮やかなマジックを見せて下さいました。
 あっという間に,楽しかったショーも華やかなフィナーレで幕を閉じました。児童生徒代表の言葉にもあったように,マジックのネタは全く分かりませんでした。さすがは世界的にも活躍されているプロのわざでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp