京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up138
昨日:151
総数:468249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

台風4号の接近に伴う今後の対応について

 台風4号の接近に伴い,午後1時6分に京都市に暴風警報が発令されました。
 生活産業科生徒で,学校に登校している生徒は,午後の授業は中止し,できるだけ早く下校させます。帰宅しましたら,学校に帰宅連絡をお願いします。
 生活産業科生徒で,職場実習中の生徒は,実習先と連絡し早めに帰宅させます。終了時間が決まりましたら,個別に連絡させていただきます。帰宅しましたら,学校に帰宅連絡をお願いします。

全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレーの部(結果)

 昨日行われた全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレーの部の最終結果をお知らせします。
 本校からは,「鳴滝A」「鳴滝B」の2チームが出場しましたが,残念ながら両チームとも予選リーグを突破することができませんでした。
 試合まで,職場実習などでチーム全員が揃わず,コンビネーションなどの練習が十分にできなかった等,敗因はいろいろありますが,参加した選手は一生懸命頑張ってくれました。セット数は同数で,得失点差で負けた試合もあり,本当に惜しい戦いでした。
 12月のふれあい卓球バレー大会など,今後も試合があるので,それに向けて頑張ってほしいと思います。
 応援にきていただいた保護者の皆様,応援してくださった関係者の皆様,本当にありがとうございました。

台風4号接近のお知らせ

 すでにテレビ報道等でご存じのことと思いますが,非常に強い台風4号が今後近畿地方に接近する可能性が高くなってきました。
 現在の予想では,明日19日の夜遅くから20日の明け方にかけて,近畿地方に最も接近する可能性が高いです。
 台風の接近に伴い「暴風警報」が京都市に発令された場合の対応はすでにプリントでお知らせしているところですが,念のため確認をさせていただきます。

 午前7時の段階で京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります。)に「暴風警報」が発令されている場合は,学校に登校せず,「暴風警報」が解除されるまで自宅で待機してください。
 午前9時までに警報が解除された場合は,10時30分(3校時から)登校になります。
 午前11時までに警報が解除された場合は,13時10分(5校時から)登校になります。
 午前11時に警報が発令されている場合は,臨時休校となります。
 職場実習の場合は,午前7時の段階で警報が発令されている場合は,自宅待機とし,実習は中止します。
 
 学校にいる間に警報が発令された場合は,気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況に十分配慮し,下校時刻を決定します。
 下校時刻を変更する場合は保護者の方に連絡をします。連絡先等に変更がある場合は担任までご連絡ください。
 帰宅後は直ちに帰宅確認の電話を学校へ入れてください。
 職場実習中に警報が発令された場合は,実習を中止し帰宅しますので,帰宅後は直ちに帰宅確認の電話を学校に入れてください。

 これ以後も台風接近に伴う「暴風警報」が発令された場合の対応は以上の通りですので,よろしくお願いします。

全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレーの部(速報)

画像1画像2
 今日は,朝から京都府立体育館で「全京都障害者総合スポーツ大会・卓球バレーの部」が行われています。
 本校からは,高等部生徒15名が「鳴滝A」「鳴滝B」の2チームに分かれて参加しています。
 「鳴滝B」チームは現在1勝1敗。「鳴滝A」チームは現在1敗という成績です。この後の健闘を祈っています。
 最終の結果は,後日お知らせします。
 
 

総合支援学校職業学科合同陸上記録会の様子(第2弾)

 8日(金)におこなわれた合同陸上記録会の続報です。心配された雨も降らず,参加した生徒は自分の力を精一杯発揮していました。
 また,地域制総合支援学校からも北総合支援学校の参加があり,短距離やリレー,ソフトボール投げ等に参加し,力を発揮してくれました。リレーでは,大変な接戦で応援も白熱しました。また来年,一人ひとりが自分の記録を破るという目標ができましたね。

画像1
画像2
画像3

陸上記録会

画像1画像2画像3
 今日は,西京極競技場のサブグランドで,白河総合支援学校と一緒に職業学科合同陸上記録会を開催しました。
 昨日まで心配していた天候も,午前中は晴れ間が広がるいいお天気でした。
 9時30分から開会式を行い,10時から競技を開始しました。
 午前中は,トラック種目(50M・100M・200M・400M・800M・1500M)とフィールド種目(立ち幅跳び・走り跳び)を行い,午後は投てき種目(ハンドボール投げ・ソフトボール投げ)とリレーを行いました。
 それぞれ,これまでの練習で培った力を発揮し,記録に挑戦しました。新記録を出した生徒もあり,十分に力を発揮してくれました。
 最後のリレー種目が始まる頃からポツポツと雨が降り出しましたが,すべての競技を終了することができました。
 生徒たちの頑張りと,たくさん応援に来ていただいた保護者の方の熱気に押されて雨雲もなかなか前に進むことができなかったのでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業  卒業生入社式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp