京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:143
総数:468017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬芝の種まきしました

画像1
 秋空のもと,流通サービスの2・3年生がNPO芝生スクール京都の皆さんと一緒にグランドに冬芝の種まきをしました。
 種を播く前に,芝生グランドの整備をしました。風はさわやかといえども,強い日差しのため,すぐに汗びっしょりになりました。芝生スクール京都の皆さんにも,いろいろ教えていただきながら行いました。
 いつも青々と美しいグランドですが,このように整備や管理をするからこそであることがわかる一日でした。
 
 

「鳴リンピック」その5

画像1画像2画像3
 車いすで,ニ人三脚で,ざるを引きながら等々バラエティ豊かな走行で,各色の玉をバトン代わりに,渡していく「リレー」。電動車いすの見事な操作に,皆見とれてしまいました。「すご過ぎる!!」と・・。
また,鳴滝オリジナルの競技の「玉入れ」。籠を直接狙うか,小・中・高学部普通科に任せるか,チームワークが左右されます。

ようこそ 嵯峨幼稚園の子どもたち!!

画像1画像2画像3
 25日(火)に嵯峨幼稚園の子どもが幼稚園のバスの乗ってやってきました。運動会の練習の一環として,本校の芝生の上で演技の確認がされていました。
 太鼓の勇ましい音に合わせて,元気に「えい!」「やぁ〜!!」の声が青空の下,響きます。その声に誘われて,少し見学させてもらいました。
 きびきびした動きと真剣なまなざしで,とても素晴らしかったです。
 当日もいいお天気の中で,いい演技ができればいいですね。

「鳴リンピック」その4

画像1画像2画像3
 競技で一生懸命取組むのはもちろんですが,鳴滝の自慢は,競技の準備や片付けも児童生徒で担います。自分の分担をしっかり果たしてくれるので,その様子を見ていても気持ちのいいものです。

「鳴リンピック」その3

画像1画像2画像3
 午後から,一週間前から取り組んだ応援合戦です。色ごとに様々な工夫が凝らされました。三三七拍子,ラグビーの「カカ」風,オリジナルソング等々。色ごとの団結が一気に強まった瞬間です。

「鳴リンピック」その2

画像1画像2画像3
 オールベースでは,ボールを団扇で打ち返すのですが,微妙な力加減がいります。守備も道具を使うので,取りこぼさないか緊張します。
 カーリングも,一投ごとに皆の目が集まり,投げる方も緊張します。

学校際 体育の部「鳴リンピック2012」開催中

画像1画像2画像3
 本日22日(土)9時20分から【学校祭 体育の部「鳴リンピック2012」】を開催しています。今年は学校全体を4つの組に分かれて競技を行います。
 大勢のご家族や卒業生が見守る中,学校長の挨拶のあと,力強く選手宣誓が行われました。
 午前中の競技は,本校の十八番である「卓球バレー」,バットを団扇に持ち替え,守備陣は車いすという「オールベース」,カーリングとボーリングを合わせた「鳴滝カーリング」でした。
 初めは,応援の声も小さかったですが,今は大きな声が学校中を包んでいます。
 昼休みの今も,中庭で応援合戦に向けた練習に取り組んでいます。
 午後は1時から始めます。

第32回 全京都障害者総合・陸上競技大会に参加!!

画像1画像2画像3
 16日(日)に「全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部」が西京極陸上競技場で行われました。中学部,高等部普通科,生活産業科の生徒総勢14名が参加しました。心配した台風の影響もそれほどでもなく,予定通りに実施されました。残暑厳しい中の競技でしたが,時折吹くさわやかな風に救われました。
 この大会で,実力を十分に発揮できた生徒も,残念ながら普段の力が出ずに悔しい思いをした生徒もいました。しかしながら,みんな真剣に競技に参加し,結果は結果として受け入れていました。また,自分の競技が終わったら,お互いに大きな声で応援し合っていました。「鳴滝」らしい団結力の強さを見ることができました。
 朝早くから,保護者の皆様の暖かい応援ありがとうございました。

「大文字駅伝」大会のナンバー受け付けました!

画像1画像2
 本校では,20回の記念大会から京都市小学校「大文字駅伝」大会の腰ナンバーやたすき,ゴールテープ,役員のウインドブレーカー,帽子等の洗濯仕上げをしてきました。
 今年度も,クリーニングの依頼があり,本日腰ナンバーやゼッケン等を持ってこられました。これから専門教科の学習で,洗濯物一つひとつを丁寧に仕上げていきます。
 クリーニングの様子は大文字駅伝のプログラムにも載る予定です。
 大文字駅伝で出来上がった腰ナンバーやゼッケンをつけて小学生たちが全力を出して走ってくれることを今から期待しています。


京都市立鳴滝総合支援学校同窓会実施しました!!

 9日(日)に京都市立鳴滝総合支援学校同窓会 第2回総会を行いました。当日は残暑厳しい中ではありましたが,卒業生や保護者,教職員の方合わせて84名が参加されました。
 総会では,平成24年度同窓会の役員体制が決まりました。会長は平成23年度卒業生の井出隆成さんとなりました。会長挨拶では,これからもみんなが楽しく集える同窓会にしていきたいと話してくれました。
 総会の後,今年度も学校見学ツアーや昼食会を行い,マジックショーやビンゴゲームも大いに盛り上がりました。来年度の同窓会も今から楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業  卒業生入社式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp