京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:143
総数:468007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成24年度 後期始業式を行いました

画像1画像2
 9日(火)に,平成24年度後期始業式を行いました。大きな声で校歌を歌いました。校長先生より,ノーベル賞を受賞した山中先生の談話の紹介がありました。
「結果も大切だが,それに至るまでのプロセスが大切である。また無理と決めないで,何事にも取組むことが大切である」と話されました。
 後期には,様々な取組みがあります。この時期は気候もよく,学習を進め深めていく頃でもあります。前期のケース会議やキャリアカウンセリングで確認した目標に向けて,一生懸命に真面目に取組んでいきましょう。

ヘルパー2級資格取得講座〜閉講式〜

画像1画像2
講座には,北川先生はじめ専門職の講師の方に指導をいただきました。また実習を受け入れて下さった多くの施設の皆さんにもご理解いただきました。ありがとうございました。

ヘルパー2級資格取得講座〜閉講式その3〜

画像1画像2
 緊張の中にも笑顔がのぞきます。本当に長い間がんばりました。

ヘルパー2級資格取得講座〜閉講式その2〜

画像1画像2
 大勢の先生が見守る中,受講生の人1人に修了証明書が渡されました。

ヘルパー2級資格取得講座〜閉講式〜

画像1画像2
4月から取組んできましたヘルパー2級資格取得講座の閉講式が本日行われました。受講した生活産業科3年生の5名全員に修了証明書が授与されました。
 校長先生より,「皆さんのように,最後まで真面目に取組むことは,とても大事なことである。よくがんばりました。」等のお話がありました。
 受講生からも,講座を通して自分自身の成長に気づき,途中大変な思いをしながらも一生懸命取組めたこと等振り返ることができました。
 この一生懸命取組んだ経験を次のステップに,いかしていきましょう。

全国障害者スポーツ大会(ソフトボール)に向けて

画像1画像2
 10月13日〜15日に開催される,第12回全国障害者スポーツ大会(ソフトボール)に向けて,最後の調整が朱雀グランドで行われました。出場する選手も出場しない生徒も参加し,本番さながらの熱の入った練習が繰り返されました。
 夏の暑い日,休日の土曜日や日曜日等に朝早くから練習に参加してきました。本番だけではなく,このように1つ1つの練習に一生懸命取組むことが大切さです。
 また,練習に送り出して下さった保護者の方や練習を支えて下さった多くの方がいらっしゃたことも忘れてはならないと思います。

クリーニング師(国家資格)試験を受けました

画像1画像2画像3
 7日(日)に 京都府立京都高等技術専門校での京都府クリーニング師試験が行われました。生活産業科の5名が受験しました。この2カ月間,午前中は学科(筆記)試験,午後はアイロン仕上げにと取組み続けました。
 目標に向けて,積極的にチャレンジできました。結果も勿論大切です。同じように,この日に至るまでのプロセス,どのように取組んだか,どのような気持ちでやり続けたかも大切なことです。生徒もこの取組みを通して,一回り大きく成長したことを実感してくれました。試験後の笑顔は,充実感に満ちたものでした。

平成24年度前期終業式を行いました

画像1画像2画像3
 10月5日(金)午後から前期終業式を行いました。教頭先生から「前期6ケ月を振返ってみましょう。学習や様々な活動に一生懸命に取り組めましたか」等の問いかけがありました。ケース会議やキャリアカウンセリングで,前期の振り返りや次の目標等,確認したことをもう一度思い出して,後期につなげていきましょう。
 式の後,【全京都障害者総合スポーツ大会・陸上大会の部】【京都市幼児児童生徒作品展・姉妹都市交歓作品展】【京都市障害者ボッチャ大会】で優秀な記録を出したり,作品を制作したりした児童生徒の表彰式がありました。おめでとうございました。!!

生育中です!

画像1
 生活産業科の流通・サービスの生徒たちが,種まきしてくれた冬芝が芽吹いてきました。いつもの青さには戻っていませんが,若々しい青さが徐々に広がってきました。
 また,グランドの脇の木のミカンの実が目立つようになってきました。夏の名残りの日差しを受けて,少しずつ育っています。
画像2

NPO芝生スクール京都の皆さんと一緒に・・

画像1
画像2
共にいい汗を流しました。芝生スクールの皆さんの作業の様子から,生徒達は多くを学びます。黙々と手を動かす,互いにコミュニケーションを適宜取る等です。
 また,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業  卒業生入社式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp