京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:148
総数:467529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝食もしっかり

画像1画像2
 体操で体を動かし,朝食もしっかり食べています。
 やはり早寝早起きは大切ですね。
 しっかり食べて,今日の研修を頑張ってほしいものです。

朝の体操

画像1画像2
 今日は午前6時半に起きました。
 7時にホテルの玄関前に集合して,みんなで朝の体操です。
 昨夜はトランプなどをしてゆっくりしたので,みんな元気です。しっかり朝の体操をして,今日の研修に備えています。
 昨夜は大雨と雷だったそうですが,現在は曇っているそうです。天候によっては,グリーンランドでの研修内容が変更になるかもしれません。
 

栄養バランスも考えて

画像1画像2
 まずは野菜をしっかり。
 おいしい食事をしながら,友だちとの会話もはずみます。

 本日のホームページへの記事の掲載はここまでとします。
 明日は,いよいよホテル等での研修です。明日も,研修の様子を随時掲載していきますので楽しみにしていてください。

夕食が始まりました

画像1画像2
 お風呂に入ってサッパリ,疲れも取れました。
 いよいよ楽しみにしていた夕食です。夕食はビュッフェスタイルで自分の食べたい物を選びます。何から食べようか,思わず顔がほころんでいます。

ホテルに到着しました

画像1
 フェリーが港に着き,バスが走り出したとたんに雨が降り出しました。午前中の長崎でも活動中は雨がほとんど降らず,多比良港に向けてバスで出発したとたんに雨が降り出しました。よほどの強運の持ち主がいるのか,みんなの日頃の行いがいいのか…。いずれにしても今日は天気に恵まれました。
 行程も順調に進み,ホテルにも予定より少し早めに着きました。
 この後は,まず入浴を済ませ,その後で夕食です。

フェリーに乗船しました

画像1画像2
 長崎から多比良港までのバスの中では,半数の生徒が寝ていました。午前中歩いた疲れが出たのかもしれません。
 予定通り,午後2時30分にフェリーが出港し,今は船上です。
 運のいいことに,長崎から多比良港までの間は雨が降っていましたが,今はまた止んでいます。雲は厚いですが,みんなデッキに出て風景を見ています。運が良ければ,スナメリが見られるかもしれません。

グループ行動

画像1画像2画像3
 午前中は,思ったほど雨も降らず,ほとんど傘無しで過ごせました。
 案内表示を見ながら,山手の異人館などを回ったり,中華街で名物の皿うどんに舌つづみを打ったりしました。
 午後は,バスで多比良港へ向かい,そこからフェリーに乗って熊本へ向かいます。
 

唐人屋敷

画像1画像2
 平和公園と原爆資料館を見学した後,唐人屋敷,オランダ坂,東山手をグループごとに回っています。
 今のところ,雨はほとんど降っていません。
 
 

原爆資料館

画像1画像2
 平和祈念像や長崎の鐘を見学した後,原爆資料館の見学をしました。
 原爆の恐ろしさと平和の尊さをあらためて感じていました。
 

長崎平和公園にて

画像1画像2画像3
 宿舎を出て,午前中はまず長崎平和公園周辺の見学です。時折,パラっとはくるのですが,傘をさすほどでもないようです。事前学習でも熱心に資料を集め,当時の様子を知り,今ある平和について様々な思いや考えをを持ってくれました。平和祈念像等を前にして,感じたことを帰ってきたら,聞いてみたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業  卒業生入社式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp