京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:151
総数:468116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全京都スポーツ大会開会式 卓球バレー大会

 19日(日),府立体育館で,全京都障害者スポーツ大会の開会式と卓球バレー大会が開催されました。
 開会式では,昨年度の優勝盾の返還を本校中学部3年生の野瀬君がおこない,選手宣誓を高等部生活産業科3年生の大川口さんがおこないました。約800人という参加者の前で,二人とも堂々として立派に役割を果たしてくれました。
 続いておこなわれた卓球バレー大会には,本校からは3チームがエントリーしました。どのチームも接戦で,手に汗握る試合の末,Cチームが決勝トーナメントに残り,見事2位になりました。他の2チームも予選で敗れたものの,精一杯力を発揮してくれたと思います。
 参加した選手のみなさん,応援していただいた方々,どうも御苦労さまでした。
画像1画像2画像3

「卓球バレー競技記念碑」披露式がありました!!

 本日,本校にて「卓球バレー競技記念碑」披露式を挙行しました。
 前半の完成式典では,まず発起人の代表として,片山美代子卓球バレー協会会長から経過報告がありました。
 続いて,ご来賓を代表していただき,門川大作京都市市長様よりご祝辞をいただきました。
 そして,本校の藤谷校長先生からのごあいさつの後,高等部普通科2年生の大藪君が,児童生徒代表のことばを言ってくれました。
 障害のある人もない人も,老若男女を問わず,みんなが共に楽しみを分かち合えるスポーツとしてこれからもさらに継続・発展してほしいという大藪君の言葉には,皆がうなずいておられました。
 式典の後の除幕式では,中学部の上野君が,全員を代表して,ご来賓の方と一緒に幕を引く大役を見事に果たしてくれました。そして,披露式の最後は,参加された方と普通科の子どもたちが記念写真を撮りました。
 この記念碑は,鳴滝総合支援学校の正門の西側に道路に面してあります。通られた際には,注意して見ていただくときっとわかると思います。
画像1
画像2
画像3

中学部 生き方探究チャレンジ体験

 6月1日と3日に中学部2,3年生の生徒が,生き方探究チャレンジ体験を行いました。
 今年度は,三菱自動車工業株式会社パワートレイン製作所と株式会社かんぽ生命保険京都サービスセンターそして,上新電機株式会社京都1ばん館で,それぞれが,“働く”ことの体験をしました。
 事前に,体験でお世話になる会社の方から生徒の様子を聞いていただく等,計画的に取り組むことができました。取組の中で,今回は生徒たちが,自ら仕事をすることやこつこつと続けて働くことを経験できたと思います。
 これからも,いろいろな学習の中で,今回の生き方探究チャレンジ体験の経験をいかしていってほしいと思います。
 
 
画像1画像2

PTAの教養講座「フラワーアレンジメント」

 6月2日にPTA教養講座を開催しました。
 今年度も「フラワーアレンジメント」を皆さんで楽しみました。
 昨年度始めて教養講座で「フラワーアレンジメント」をしたところ,参加した皆さんに大変好評で,今年度も引き続き実施することになりました。
 今年度は20名の参加があり,大盛況でした。昨年度参加された方も,今年度初めての方も,和気あいあいと花のアレンジを楽しみました。
 まず,メインの花を決めて,次にサブの花を挿して・・・というように,アレンジする方法を講師の方に教えていただき,皆さん自分の花の出来栄えに満足されていたようでした。その後の,茶話会も大いに話が盛り上がりました。
画像1画像2

芝生の手入れをしました

画像1
 本校には,美しい芝生のグランドがあります。
 NPO法人「芝生スクール」のご協力もいただきながら,美しい芝生のグランドを維持するために,生徒たちが学習の一環として,日頃から肥料の散布や,芝生の刈り込みなどを行っています。
 梅雨の晴れ間の青空が広がった今日,高等部生活産業科流通サービスの生徒たちが芝生の刈り込みや除草作業に取り組んでくれました。
 ちょうどこの時期は,夏芝がぐんぐん成長する時期で,放っておくと伸び放題に伸びてしまいます。写真で見てもよくわかるように,刈る前と刈った後では色もはっきり違っています。
 学校の体育の時間はもちろん,地域のサッカー少年団の練習や,近くの幼稚園の子ども達が遊びに来てくれたり,いろいろな機会に大活躍しているグランドを,これからもしっかりと整備していきたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 卒業生入社式
4/6 10:00着任式・始業式  入学式準備  (生)圧縮校時  (小・中・高普)12:00下校

学校評価

学校だより

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp