京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:151
総数:468118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合支援学校職業学科 合同陸上記録会

 お天気が心配でしたが,台風も通り抜け,今日はとても過ごしやすい気候になりました。
 本日,第7回の総合支援学校職業学科合同陸上記録会が,西京極の補助競技場で開催されました。この「合同陸上記録会」という言葉には,単に競い合うだけではなく,自分の日頃の記録や昨年度の記録にチャレンジするという意味がこめられています。
 最初の種目は,男女とも100m走でした。スタートのピストルの音と同時に,皆,真剣な表情で,ゴールを目指して精一杯走っていました。
 もっと速く走りたい,もっと遠くまで跳びたい,もっと遠くに投げたい・・・そんなチャレンジする気持ちをずっと持ち続けてほしいと思います。
 今日の自分の記録に,1,2年生は来年の記録会で,3年生は社会の中で別の形で,チャレンジしてください。
 応援に来ていただいた皆様,ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

宇多野ユースホステル 職場見学

画像1画像2
 今日,高等部生活産業科1年生が,学校の近くの宇多野ユースホステルに職場見学に行きました。
 専門教科で学習するメンテナンスに関わる職場を見学することで,自分たちが学校で学習していることと実際の職業との関連について学ぶことなどを目的にとして見学しました。
 宇多野ユースホステルは,施設も建て直されたばかりで,生徒たちは施設の広さや内装の美しさにも関心を持って見学していました。
 6月には自分たちが宿泊学習を行う場所でもあるので,興味いっぱいで見学していました。

堀川嵯峨野グラウンドでの練習

 5月31日に予定されている,総合支援学校職業学科 合同陸上記録会に向けて,練習をしています。今日は,学校の近くにある堀川嵯峨野グラウンドでの1年生の体育で練習をおこないました。
 1年生は、合同陸上記録会は初めての経験になります。競い合うことも大切ですが,自分の記録を伸ばしていくことがさらに大切な目標になります。
 先週は,2,3年生との合同練習も計画されていましたが,あいにくのお天気で,今日が,堀川嵯峨野グラウンドでの初めての体育となりました。
 今日は,先週とうってかわっていいお天気で,気温もかなり高くなりました。みんな汗をかきながら,広いグラウンドで100m走やリレーの練習に取り組みました。
 1年生のみんなも,予想していたより体力がありそうです。
 本番も今日のようなお天気になることを願っています。
 
画像1画像2

平成23年度児童生徒会 認証式

 5月19日(木)に児童生徒会の総会があり,今年度の児童生徒会の新役員の認証式が行われました。一人ひとり教頭先生から認証状を受け取り,みんなから激励の拍手を受けました。
 その後,それぞれが今の気持ちと,これからどんなことをしていきたいかをみんなの前で発表しました。その中で「初心を忘れずにがんばりたいです」という言葉が印象的でした。
 本格的に児童生徒会の活動が始まると,役員の人たちは,さまざまな役割を担うことになります。その一つひとつの役割について,責任を持って最後まで果たしてほしいと思います。

画像1画像2

平成23年度学校評価について

 本年度も,本校の教育活動や様々な取組の改善に役立てるために,学校評価を行います。児童生徒,保護者,教職員による評価と,その結果に基づいて学校評議員の皆様からご意見をいただく予定です。
 詳しいことは,このホームページの右下「学校評価」の欄に実施計画を載せていますので,ご覧ください。
 結果につきましては,このホームページにも掲載していきますので,また,ご覧いただき,ご意見をいただきますようお願いします。

児童生徒会役員選挙

 本日、児童生徒会本部役員選挙の立会演説会ならびに投票がおこなわれました。
 選挙管理委員が運営し、立会演説会ではそれぞれの候補が、自分のしたいことをみんなに訴えていました。 
 今年度は投票場所に、実際の選挙で使用されている記載台と投票箱を用意して、投票をおこないました。自分たちが、将来する選挙の投票も体験することができたと思います。 明日には、平成23年度の児童生徒会役員が決定します。役員になった人には、是非立会演説会で話した意気込みを持って、児童生徒会を運営していってほしいと思います。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 卒業生入社式
4/6 10:00着任式・始業式  入学式準備  (生)圧縮校時  (小・中・高普)12:00下校

学校評価

学校だより

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp