京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:143
総数:467961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市立鳴滝総合支援学校「学校運営協議会」が発足しました

 地域の関係者や本校にこれまでよりご協力いただいている方等を委員として,この度,京都市立鳴滝総合支援学校「学校運営協議会」が設置されました。
 その発足式と第1回の学校運営協議会が11月14日(月)に行われました。
 今後,それぞれの委員の方のご意見を生かした学校づくりや学校運営を行っていき,本校教育の充実を図っていきたいと考えていきます。

画像1

教員を募集します

 本校では,宇多野病院に入院する筋ジストロフィー症およびその類似疾患を有する児童生徒が学ぶ小学部,中学部,高等部普通科と,発達に遅れのある生徒が職業自立を目指して学ぶ高等生活産業科(職業学科)を設置しています。
 本校に在籍する児童生徒の障害の状況は様々ですが,一人一人の児童生徒が願いを実現するために学習する上で,指導や支援に当たる教員の役割は非常に重要です。
 そこで,本校の教育理念を理解し,本校教育の創造と実践に対し情熱と意欲のある教員を募集します。京都市立中学校,高等学校もしくは総合支援学校中学部,高等部に勤務する教諭で,そのような情熱と意欲を持ち,本校で力を発揮してみたいと思われる方の積極的な応募を待っています。
 応募条件など詳しいことは,このホームページの「その他大切なお知らせ」欄に,応募要項を掲載していますので,そちらをご覧ください。あわせて,公募志願書も掲載していますので,ご活用ください。

第2回服育教室

 今年度第2回目の服育教室を10日に実施しました。
 今回のテーマは,「TPOに応じた服装とは?」です。様々な職業の人が着る服を実際に持ってきていただいて,それぞれの服はどんな職業の人が着るのか,その特徴は何かについてみんなで考えました。
 その後,制服・標準服についてその目的を学びました。
 実際の服を使って学習したことで,生徒たちは「TPOに応じた服装」についてよりわかりやすく学習することができました。
 第3回目は2月に実施する予定です。
画像1画像2

京都市小学校「大文字駅伝」大会の洗濯物をお渡ししました

 本校では,20回の記念大会から京都市小学校「大文字駅伝」大会の腰ナンバーやたすき,ゴールテープ,役員のウインドブレーカー,帽子等の洗濯仕上げをしてきました。
 今年度も,専門教科の学習で,大文字駅伝の洗濯物を一つひとつ丁寧に仕上げてきました。その洗濯物を9日に無事お渡しすることができました。このゼッケンをつけて小学生達が,自分の力を出してくれるように祈っています。
 クリーニングの様子は大文字駅伝のプログラムにも載る予定です。
 本校でも企業就労目指して,一人一人が力を出して頑張っていきたいと思います。

画像1画像2

サツマイモの収穫

 本日,小・中・高普通科全員で,サツマイモの収穫をしました。みんなで大切に育ててきた甲斐があって,びっくりするほど大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
 それぞれの子どもたちが,ロープを使う等,工夫をしてサツマイモを抜きました。中には結びつけたロープが切れるほど大きなものもあり,みんな収穫したサツマイモを前に満足そうな様子でした。
 食べきれないほどたくさんのサツマイモ。きっとおいしいに違いありません。また,子どもたちの感想をが聞きたいと思います。
画像1画像2

気合い・友情・鳴滝文化祭

 本日,第35回の鳴滝総合支援学校 文化祭を開催しました。
 朝からとてもいいお天気で,100名をこえる参観があり,今年度も大いに盛り上がりました。子どもたちは,日頃の力を存分に発揮できて,みんな満足そうな様子でした。
 力のこもったオープニングに始まり,どのステージも舞台と観客席が一体となっている様子は,「ともに学ぶ」鳴滝の本領発揮といったところです。
 午後のコーナー展は,参加した人みんなが楽しむことができていました。そして,エンディングは,「遥か」をみんなで歌いました。
 みんなにとって,きっと思い出に残る1日になったと思います。
画像1画像2画像3

文化祭前日の様子

 いよいよ明日は,鳴滝総合支援学校 第35回 文化祭です。
 今年のテーマは「気合い♡友情♡鳴滝文化祭」です。一人一人が気持ちを込めて,「ともに学ぶ」ことを大切に取り組みます。応援よろしくお願いします。
 今日は,前日になります。小・中・高普通科では,最終の打ち合わせや練習を行っています。生活産業科では,専門教科の授業を中心に,前日準備に取り組んでいます。みんなが力を合わせて,普段の活動の成果をみてもらえるようにがんばっています。
 明日は本番!!ぜひ,鳴滝総合支援学校文化祭に来て,ステージや作品展示をみて,コーナー展で楽しんでください。
 お待ちしています!
画像1画像2画像3

御室幼稚園の子どもたちがやってきました!!

 本日,御室幼稚園の子どもたちが本校の芝生グラウンドにやってきました。
 昨年度から,御室幼稚園の子どもたちが本校の芝生グラウンドを利用しています。今年度も何回か予定されていたのですが,あいにくのお天気で,いままでできませんでした。そして,今日が今年度初めての利用となりました。
 学校の坂を上ってくるときから,すでに職員室まで子どもたちの元気な声が聞こえてきました。みんなで挨拶してくれたあとは,さっそく芝生のグラウンドで大はしゃぎです。
カラーコーンを立てて走ったり,鬼ごっこをしたり,存分に走り回っていました。
 また,来てくださいね。
画像1画像2

平成23年度 クリーニング師試験

 10月16日(日)に京都高等技術専門学校において,平成23年度のクリーニング師試験が実施されました。
 今年度も本校高等部生活産業科から4名の生徒が試験に臨みました。
 朝,もう一度学校で練習した後,試験会場に向かいました。それぞれ,少し緊張した面持ちで会場に入り,ゼッケンをつけて教室に入って行きました。
 受かることも大事ですが,今まで取り組んできた過程が大切です。真剣に継続して取り組んできたことを誇りにして,これからもチャレンジする気持ちを持ち続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

ほほえみ広場2011

 10月15日(土)に「すべての市民が交流し,ほほえみの輪を広げよう」というテーマの下,“ほほえみ広場2011”が梅小路公園で開催されました。
 このイベントの名称は,公募された作品の中から選ばれたものです。選考の結果,本校普通科の生徒と先生とが一緒に考えた「ほほえみフェスタin梅小路2011」と「『えがお広場』in梅小路」が最優秀作品となり,両作品を合わせた「ほほえみ広場2011」がイベント名称となりました。
 15日には,イベント名称募集における最優秀作品表彰が行われ,本校からは,高等部普通科1年の中谷くんと浅井くんが,代表として表彰に臨みました。
 心配していた雨もあがり,多くの方が参加するなか,表彰式が行われ,二人がそれぞれの作品の賞を受け取りました。
 堂々とした様子で,会場からも大きな拍手が起こっていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 卒業生入社式
4/6 10:00着任式・始業式  入学式準備  (生)圧縮校時  (小・中・高普)12:00下校

学校評価

学校だより

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp