京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:158
総数:467922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第34回 鳴滝総合支援学校 文化祭

 本日,鳴滝総合支援学校第34回文化祭を開催しました。心配されていた台風の影響もほとんどなく,無事に最後まで終えることができました。
 今年の文化祭のテーマは「夢と未来に突っ走れ!GoナルタキGo!!」です。一人ひとりの夢と未来に向かって,お互いに認め合い協力し合う気持ちが,文化祭の取組にも現れていたと思います。
 午前中は,ステージを中心とした発表でした。とてもいい緊張感の中,みんなが日頃の取組の成果を十分に発揮したと思います。
 午後は,アミューズメントパークが中心です。来た人に楽しんでもらおうと,一生懸命準備した甲斐あって,「楽しかった」という感想があちこちで聞けました。
 参観されたみなさん,どうもありがとうございました。
 今日の写真をその他のお知らせに載せています。そちらも是非ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

鳴滝オープンスクール二次案内をアップしました

画像1
 平成22年12月3日(金)鳴滝総合支援学校 オープンスクール(実践報告会)を実施します。
 今年度は,午前・午後ともオープンにして,日頃の本校の取組を実際にみていただきたいと考えています。
 テーマは,「社会と関わり豊かに生活するためのキャリア教育の推進」です。公開授業,展示発表,全体会を行います。
 詳しくは,このホームページの「大切なお知らせ」にある二次案内をご覧下さい。
 多数のご来校をお待ちしています。

*お申し込みは,二次案内をご覧の上,このホームページの「大切なお知らせ」にある 申込書にてお願いします。
 

全国障害者スポーツ大会の報告

画像1
画像2
画像3
 千葉で行われた全国障害者スポーツ大会に京都市の代表として卓球の部に出場していた高橋くんと高田さんが帰ってきました。
 今日は早速、金メダルと銅メダルを持って、学校長に報告です。二人とも持てる力を精一杯発揮してがんばったことを、自分の言葉で報告してくれました。同行した先生からは、普段の力以上のものを出してくれたというお話でした。
 この大会で経験したことを、これから学校での学習に、ぜひ活かしてほしいと思います。

『右京中央図書館』での実習を開始しました

画像1画像2画像3
 本校生活産業科の生徒は、専門教科の学習を通して、将来働く人となっていくための努力を重ねています。専門教科「流通・サービス」の学習では、ビルメンテナンスの内容を中心とした学習に取り組んでいますが、校内での実習だけでなく、校外の様々な施設での実習に取り組むことは、実社会の中での働く姿を学ぶとてもよい機会となります。
 今年度から、『右京中央図書館』のご理解とご協力を頂き、図書館が開館している段階での館内メンテナンス業務を内容とした実習を始めることになりました。本日(10/22)が第1回目です。
「気持ちよく図書館を利用してもらうためにはどんなことが大切か。」「利用している人たちに迷惑がかからないように作業を進めるためにはどんなことに気をつけなければならないか。」そんなことを考えながら、フロアーや書架の清掃、整理整頓等に取り組みました。今後、月に1回程度のペースで実習を重ねていく予定です。
 公共の施設での実習が生徒自身の育ちだけでなく、結果として市民の皆様への貢献につながれば何よりと願っています。

第34回『文化祭』のご案内

画像1画像2画像3
 気持ちの良いさわやかな季節を迎えています。日頃は本校教育に何かとご理解ご協力を賜り,お礼申し上げます。
 さて,恒例となっております「文化祭」を10月30日(土)に開催するところとなりました。昨年度は、インフルエンザの問題があり、開催することが出来なかったのですが、本年度は実施できる見通しです。
 「夢と未来に突っ走れ! GoナルタキGo!!」というテーマを掲げ,開催に向けた準備を進めてきました。掲載している写真は、部活動パソコンクラブ生徒の作品です。病院に入院しながらも精一杯学んでいる普通科の子どもたちと将来の企業就労を目指して日々努力している生活産業科の子どもたちが,共に鳴滝総合支援学校を構成する大切な一員として,舞台発表や作品展示等に取り組みます。演劇やダンス,合唱,専門教科の実演等盛りだくさんな内容となっています。
 ご多忙の中ではありますが,是非ともご来校いただき,ご観覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

                               鳴滝総合支援学校
                                校長 北村裕二

◎配布文書の欄にプログラムを掲載しています。合わせてご覧ください。

『クリーニング師試験』本番!

画像1画像2画像3
 10月17日(日)、平成22年度『クリーニング師試験』が京都府立高等専門校を会場として行われました。1年に1度の機会です。
 本年度は48名の受験者があり、本校からは6名の生徒が受験。日頃の学習成果を活用して資格取得試験に取り組みました。キャリア・アップを目指した挑戦です。
 生徒たちの周りは、幅広い年齢層の大人の方々ばかりでしたが、臆することなく試験に取り組み、ようやく終了したときには「ほっと」した表情を見せていました。
 結果発表は11月になりますが、結果の如何に関わらず、生徒たちのこれまでの努力と頑張りは、生きていく力につながるものだと思っています。

第10回全国障害者スポーツ大会 壮行会!

画像1画像2
 始業式の後,今年千葉で行われる全国障害者スポーツ大会に京都市の代表として本校から出場する2名の壮行会を行いました。今年は,卓球の部で生活産業科2年の高田さんと高橋くんが出場します。
 壮行会では,それぞれが自分の抱負を緊張しながらもしっかりと語ってくれました。最後に本校の全員からがんばれという気持ちのこもった拍手を送りました。
 出発は21日。持てる力を充分発揮してがんばってください。

平成22年度 後期始業式!!

画像1画像2
 今日から,いよいよ後期の授業が始まりました。3日間の休みをはさんで,服装も式にふさわしい服装で,みんな新たな気持ちで始業式に臨んでいました。
 後期が始まってすぐには,昨年度インフルエンザの流行で実施できなかった文化祭があります。今年度は,日頃の学習の成果を発揮する場として是非実施したいですね。
 始業式の後には,9月12日(日)に開催された,第30回記念全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会」の部の表彰式を行いました。一人ひとりが全力で記録にチャレンジしたことに対して大きな拍手が起こりました。
 後期も元気にいろいろなことにチャレンジしましょう!!

平成22年度 前期終業式

画像1
 今年度の前期終業式を行いました。
 児童生徒のみんなは,前期の学校生活をどのように振り返るでしょうか。
 楽しいこともたくさんあったと思います。しんどい思いをしながら頑張ったこともあったでしょう。みんな,学校生活を通してたくさんの経験をしたことと思います。
 今日で,前期が終わり,来週12日から後期の授業が始まります。この時期を1つの節目とし,気持ちも少しリフレッシュして,新たな気持ちで後期の学習に臨んでほしいと思います。
 

中学部〜交流学習〜双ヶ丘中学校「文化祭」参加(その2)

画像1画像2
 演劇鑑賞を終えた後は、いよいよ出番です。双ヶ丘中学校の交流委員会に所属する生徒と共に舞台前の正面位置に移動。パソコンを使って舞台壁面にクイズ問題を映し出しました。修学旅行をモチーフにしたクイズ問題に双ヶ丘中学校の生徒たちも「笑顔有り」「歓声有り」の楽しそうな反応を見せていました。短い時間ではありましたが、気持ちのよい交流の一時となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 10:00着任式 10:20始業式 12:00下校

学校教育目標

訪問教育

学校評価

学校だより

月行事予定

その他大切なお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp