京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up167
昨日:184
総数:467025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鑑賞教室「朝鮮歌舞団」

 本日、朝鮮歌舞団の方を招いて、鑑賞教室をおこないました。
 事前学習の時から、児童生徒のみんなは、とても楽しみにしていました。
 今日は、朝鮮の楽器の演奏やダンス等を鑑賞するだけでなく、児童生徒が参加するプログラムもあり、実際に体験して楽しむことができました。
 「ともに学ぶ」ことを大切にしている本校にはぴったりの鑑賞教室になったと思います。
画像1画像2

PTAフェスティバル

画像1画像2
 去る12月11日(土),京都国際会館で「第13回 京都市PTAフェスティバル」が開催されました。
 京都市立のすべての幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校のPTAが一堂に会し,ステージ発表や模擬店,活動紹介,PTA壁しんぶんの展示などが行われました。
 本校のPTAも,壁しんぶんの展示,他の総合支援学校と合同でのステージ発表などに参加しました。
 壁しんぶんコンテストでは,優秀賞を獲得しました。分担してクローバーのリーフを一枚一枚切り抜いたり,活動紹介の文章を考えたり,早くから制作に取り組んでいただいた成果です。
 ステージ発表では,フラダンスの発表と,今年はAKB48の曲に合わせてダンスに取り組まれました。当日までに,何回も集まって練習に取り組んでいただき,息の合った素晴らしいダンスを披露していただきました。特に,AKB48の曲に合わせたダンスではステージを所狭しと踊りまわり,会場内の注目を集めていました。
 壁しんぶん作りやダンスの練習に一生懸命取り組んでいただいたみなさん,本当にありがとうございました。
 今年は参加できなかったPTA会員のみなさんも,是非来年は一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

『ふれあい卓球バレー大会』開催されました

画像1画像2画像3
 12月5日(日)、京都市障害者スポーツセンターで『第19回 ふれあい卓球バレー大会』が開催されました。本校は、学校の部に3チームが出場しました。午前中に行われた予選リーグでは見事に3チームとも1位通過を果たし、午後の決勝トーナメントに進みました。
 どの試合でも熱戦が繰り広げられましたが、最終的には、本校が準優勝と第3位を獲得することができました。高等部職業学科(生活産業科)の生徒と病院で入院・療養生活をおくる普通科の生徒たちが一つのチームとしてまとまり、試合に臨んだ結果です。 優勝できず悔し涙を流した生徒もいましたが、表彰式では選手全員が晴れ晴れとした表情を見せていました。様々な人たちとの「ふれあい」を大切にする大会です。本校の生徒たちにとっても貴重な体験の場になりました。

オープンスクール(実践報告会)終了のご報告とお礼

画像1画像2画像3
12月3日(金)、オープンスクールを開催させていただきました。当日は天候が不安定でご参加いただいた皆様にはご苦労をおかけしたことと思いますが、ありがとうございました。
京都市内にとどまらず名古屋市や石川県、大阪府からもご参加いただき、本校の取組をご覧頂くと共に、今後に向けて貴重なご意見を頂戴しました。高等部に職業学科を設置して7年目を迎えていますが、学校創立以来33年目を迎える病弱教育も合わせて、様々な子どもたちが共に学ぶ学校として、一人ひとりを大切にする教育の充実を目指して今後とも努力を重ねて参ります。引き続きご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

さつまいもの収穫

画像1画像2
 実りの秋です。12月1日(水)に,今年普通科のみんなが育ててきた,さつまいもの収穫をしました。児童生徒のみんなと先生方の願いが通じたのか,当日は冬とは思えないようなぽかぽか陽気でした。
 土から出ている芋のつるを引っぱると出るわ出るわ!!大きなさつまいもが連なって出てきました。みんなの顔と同じくらいの大きさのいもがたくさん収穫できました。
 収穫した芋を使って,これから収穫祭の準備にかかる予定です。
 こちらの方も楽しみですね。

第2回子育て語り合いサロン

画像1画像2
 今年度第2回目の子育て語り合いサロンを開催しました。
 今回は,定本ゆきこさんを語り合いアドバイザーに迎え,「思春期から青年期の子どもの心に寄り添い,見守る子育て」というテーマで,日頃の子育ての悩みや疑問に思っていることなどを語り合いました。
 定本さんからの,「思春期から青年期にかけては,子どもと親は,つかず離れずの時期であり,見守って行くことが大切ですね。」という,ご自身の親としての体験も交えた話題のなげかけの後,参加者同士が和気あいあいとした雰囲気の中で,日頃なかなか相談できない子育ての悩み等を自由に話し合いました。
 お互いに共感するところが多くあり,一人で悩んでいたこともお互いに話すことで,気持ちが前向きになるのだという事を実感したひとときでした。
 
 

救急救命講習

画像1画像2
 本日,生活産業科1年生が右京消防署の方の指導のもと,救急救命講習を受けました。
 毎年,生活産業科の1年生は専門教科「福祉」の学習の一環として救急救命講習を受けています。救急救命に関する知識や技術の習得はもちろん,咄嗟のときに大きな声で助けを呼んだり,人への関わり方なども学ぶことを目的にしています。
 倒れている人の反応の確かめ方,助けの呼び方,気道確保,呼吸の調べ方,人工呼吸や心臓マッサージの方法などを交代で学習しました。
 大きな声で助けを呼んだり,漏れないように息を吹き込んだり,上半身全体を使って心臓マッサージを行うなど,全員一生懸命取り組んでいました。
 消防署の方からも,みんな真面目で,のみ込みも早いとほめていただきました。

大文字駅伝に向けて

画像1画像2
 毎年恒例となった『大文字駅伝』大会には、支部予選を勝ち抜いたすばらしいチームが参加し、熱戦を展開します。
 選手たちが心を込めてつなぐ「たすき」は駅伝の大切な用具です。本校生活産業科の生徒たちは、毎年この「たすき」をはじめ選手たちが腰につける布製のナンバーカードなどを心を込めて洗濯し,一つ一つ心を込めてアイロンがけをしています。
 今年も、夏の暑い頃から大文字駅伝に向けて,選手たちに負けない気持ちを込めてクリーニングに取り組んできました。
 そして今日、完成した「たすき」やナンバーカードなどを納品しました。
 鳴滝総合支援学校高等部生活産業科の生徒たちは,自分たちが心を込めてクリーニングした「たすき」とナンバーカードを身につけた小学生たちが,都大路を舞台に熱戦を繰り広げることを期待しています。

教員を募集します

 本校では,宇多野病院に入院する筋ジストロフィー症およびその類似疾患を有する児童生徒が学ぶ小学部,中学部,高等部普通科と,発達に遅れのある生徒が職業自立を目指して学ぶ高等生活産業科(職業学科)を設置しています。
 本校に在籍する児童生徒の障害の状況は様々ですが,一人一人の児童生徒が願いを実現するために学習する上で,指導や支援に当たる教員の役割は非常に重要です。
 そこで,本校の教育理念を理解し,本校教育の創造と実践に対し情熱と意欲のある教員を募集します。京都市立中学校,高等学校もしくは総合支援学校中学部,高等部に勤務する教諭で,そのような情熱と意欲を持ち,本校で力を発揮してみたいと思われる方の積極的な応募を待っています。
 応募条件など詳しいことは,このホームページの「その他大切なお知らせ」欄に,応募要項を掲載していますので,そちらをご覧ください。あわせて,公募志願書も掲載していますので,ご活用ください。

英語学習発表会に参加しました!

画像1
 11/7(日)第40回京都市中学校英語学習発表会が洛友中学校で開催されました。本校からは2年生の野瀬君が暗唱部門に参加しました。
 昨年、一昨年と先輩たちが出場する姿を見てきた野瀬君は、自ら希望して出場を決めました。学校での学習にとどまらず、入院している病院の学習スペースやベッドでも自ら学習を重ねて本番に望みました。多くの観客を前にして話すという場面をほとんど経験していないのですが、見事に最後まで暗唱しました。
 本人に出場後の感想を聞きますと「緊張したけど、最後までやれました。」と力強く報告をしてくれました。今後も生活世界がどうしても限られる入院生活を送りながらもチャンスを生かし、様々なことにチャレンジしていってほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 10:00着任式 10:20始業式 12:00下校

学校教育目標

訪問教育

学校評価

学校だより

月行事予定

その他大切なお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp