京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up91
昨日:143
総数:468051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 新型インフルエンザ流行への対応について

(保護者の皆さまへ)

 ここ数日の報道によりますと,新型インフルエンザの感染者が全国に広がり,一部に重症化するなど,国レベルでも異例の流行宣言がされるという事態にあります。学校現場におきましても,改めてしっかりとした予防措置と健康管理を行うことが求められています。本校では,こうした状況を鑑み,教職員一同,十分な衛生・健康管理に取り組んで参ります。保護者の皆様におかれましても,以下の点につきましてご理解いただき,児童生徒の健康管理によろしくご協力をお願いします。

◆お子たちの体調を毎日把握していただき,また,登校前には検温をして,発熱や体調不良などの症状がある場合には,登校を控えて,必ず医師の診断を受けてください。
◆予防のために,不要な外出を控え,人混みを避けるとともに,必要に応じてマスクを使用すること,うがいと手洗いを励行することなど,家庭内でのご指導をお願いいたします。
◆地域等における新型インフルエンザの広がりなど,今後の状況次第で,学校行事・PTA行事や学習予定,実習が変更される可能性があることをご理解ください。
◆児童生徒の学校での健康状態などについて,急ぎ学校からの連絡を行う場合が想定されますので,学校からの連絡を直ちに受けられるように,ご協力をお願いいたします。
◆介護等体験については,大学など関係機関などと連携をとり,実習生の健康状態を十分に把握した上で,万全を期して対応いたします。

 学校では,立て看板を掲出するとともに,校舎の玄関(写真参照)をはじめとして,トイレ,手洗い場各所に消毒液を増設して一層の予防に努めています。保護者,関係の皆様がご来校される折には,手洗い,手指の消毒をしていだだきますよう,重ねてよろしくお願いいたします。
画像1画像2

双ケ丘中学校との卓球バレー交流

 8月26日(水),双ケ丘中学校交流委員会の15名の皆さんが来校され,本校の十八番スポーツともいえる卓球バレーを通して交流をすすめました。お迎えする鳴滝総合支援学校の中学部生徒は全員そろって4名。ちょっぴり気恥ずかしげな空気がただよう中でしたが,お互いの名前を覚えて少しずつ会話もできるようになりました。双ケ丘中学校からは校長先生も教頭先生もお見えになり,ボールの行方を一緒に目で追いかけておられました。このことからも,両校にとってのこの取組のもつ意味の重さが分かります。これからは,交流をさらに深めて共同の学習にも発展させていきたいものです。
画像1画像2

夏休みが終わり,いよいよ授業再開です

 8月21日(金),まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが,夏休みを終えて,前期の授業を再開しました。この日は,小学部,中学部,高等部普通科と生活産業科,全校児童生徒が多目的室に集まり,全校集会を行いました。北村校長先生から,有意義に夏休みを送れましたかと尋ねられて,しっかり返事ができた人はどれくらいいましたか??そして,流行しているインフルエンザについても注意を聞きました。また,安全担当の村田先生から,学校常備のAEDについて説明を受けました。
 また,ワープロ検定,英語検定の資格認定証の授与(写真参照),総合支援学校スポーツ交歓会の賞状とトロフィーの披露がありました。認定,表彰を受けた児童生徒の皆さん,よく頑張りましたね,おめでとう。
画像1
画像2

宇多野小学校との交流会「いっしょにあそぼう2009」

 夏休みの8月7日(金),地域校との交流行事「いっしょにあそぼう2009」を開催し,宇多野小学校の友達12名が本校を訪ねてくれました。お互いの自己紹介の後,名前ビンゴでスタート!賞品のポケモンシールをゲットだぜ!!その後も,パワーボールで仲良く交流を深めました。とても楽しい1日でした。これからも共に学んでいきましょうね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 着任式
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp