京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:163
総数:467503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域行事への参加 「宇多野小学校ワイワイ広場」

画像1
 7月25日(土),宇多野小学校におきまして,宇多野少年補導委員会主催による「宇多野小学校ワイワイ広場」が開催されました。本校からは学校紹介パネル,児童生徒作品を出品させていただきました。児童の皆さんも多数参加されていましたので,パネルを見てくれたでしょうか。総合支援学校の学校経営にも,地域の皆様のご理解とご支援がなくてはなりません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。また,出品の機会を与えていただきました関係の皆様に心からお礼申し上げます。

全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部

画像1画像2
 7月19日(日),京都市障害者スポーツセンターで,全京都障害者総合スポーツ大会卓球大会の部が開催されました。本校からは,2名の生活産業科生徒が個人エントリーしました。結果は「療育女子の部」3位,「療育男子の部」優勝!! 京都府内から集まった技術的に優れた選手の中にあって,きわめて素晴らしい成績を収めました。おめでとう!! 

授業終了!夏休みが始まりました!

 7月22日(水)の午後,普通科・生活産業科合同で生徒会主催の鳴滝卓球バレー大会を開きました。普通科小学部,中学部,高等部,生活産業科高等部の全員が6チームに分かれて校内で試合をしました。普通科の生徒や生活産業科の生徒が協力しそれぞれの特性を生かして,1つにまとまり試合をしました。結果は,27日(月)に障害者スポーツセンターで開かれる京都市立総合支援学校交歓会(卓球バレー大会)に出場する予定の2チームが優勝,準優勝しました。
 23日(木)は休み前の最後の授業日で,校長先生から有意義な夏休みにしてくださいとのお話で締めくくりました。
 生活産業科は,みんなが就労を目指していますので,夏休みにも実習があったり,校内でのメンテとクリーニング・福祉介護などの演習が休みの半分くらいありますが,例年ほとんどの生徒が参加し,暑い夏を元気に乗り切ろうとがんばってます。
画像1画像2

生活産業科1年 宿泊学習 in 宇多野YH

 初めて取り組む学校行事として,生活産業科1年生の宿泊学習を,新装1周年を迎える,宇多野ユースホステルを利用して実施しました。
 1日目の午後から,大鍋でカレーライスを仕込み,先生の分も含めて30合のご飯を炊いて,ユースホステルの広くて明るい食堂で会食しました。なんと,お鍋はすべて空っぽになったとのことです。おなかも満腹になり,さっぱりと入浴した後は,レクリエーションを楽しんだり,ラウンジなどで思い思いの時間を友達とともに過ごしました。ユースホステルの夜間照明はとってもおしゃれで,外国からの旅行者もたくさんいらっしゃって,まるでヨーロッパのリゾートのようでしたね。
 2日目,少し眠そうな生徒もちらほら…,でもそろって全員元気にユースの朝食をとり,お礼を言ってチェックアウトしました。あっという間の1泊2日でした。
 (写真は,配布文書「鳴滝通信8月号」に掲載しています。)

◇ 生活産業科オープンキャンパス いかがでしたか? ◇

 6月16日から実施してきました,平成22年度の生活産業科入学相談に向けたオープンキャンパス(学校見学・体験会)は,7月10日をもって全8回の日程を終了しました。開会中は,京都市内から,中学3年生,保護者,担任の先生方,あわせて192名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
 本校生活産業科は,全生徒が企業での就職を目指す学科です。参加した3年生の皆さんは,先輩の様子を見て,僕(私)も働きたいという意欲が湧いてきましたか? 専門教科を体験してやっていけそうだという自信がつきましたか? ぜひ,そうだったらいいな,と思っています。
 7月28日には,一次進路相談(7月10日で,申込は終了いたします)を予定しています。本校へ進学を希望される皆さんに,またお会いできるのを楽しみにしています。
画像1画像2

ワープロ実務検定の実施

 第40回全国商業高等学校協会主催の「ワープロ実務検定」を,提携校との連携のもと,本校高等部生徒対象に実施しました。各自が日頃から練習を重ねたワープロ技能を確かめる機会として,生活産業科から,第4級に6名,第3級に5名,第2級に3名のエントリーがありました。結果は厳密に採点され,合否については,後日,個々に伝えられます。受検者した皆さん,結果はどうであれ,君たちの資格にチャレンジしようとする気持ち,目標を高く掲げて精進しようとする気持ちをこれからも大切にしてください。
画像1画像2画像3

全京都障害者総合スポーツ大会 卓球バレーの部 優勝

 6月21日(日)府立体育館で,全京都障害者総合スポーツ大会 卓球バレーの部が開催されました。本校からは,小学部,中学部,高等部普通科,生活産業科の混成で,2チームのエントリーをしました。確実なパスワークの「美女と鳴滝」,俊敏なスマッシュ攻撃の「鳴滝仕事人」,どちらのチームも,予選リーグを好成績で終了しました。そのうち,予選リーグ1位通過の「美女と鳴滝」が決勝トーナメントに進み,準決勝では西総合支援学校,決勝戦ではパワーで勝る東総合支援学校「トランザム東」との競り合いを制して,第29回総合優勝に輝きました。1試合ごとに確実に粘り強いチームになっていき,選手一人一人のまなざしも鋭く輝いていきました。
 優勝チームはもちろん,悔しい思いをかみしめた諸君にも,教職員一同エールを送ります。本当によく頑張りました。これからの様々な学習の励みにしてくださいね。
※ 卓球バレーについては,本校のオリジナルページでも紹介しています。右下のリンクをクリックしてください。
 
画像1
画像2
画像3

◇ 生活産業科オープンキャンパス スタート !! ◇

 京都市内に在住する,中学校,支援学校中学部3年生を対象として,平成22年度の入学相談に向けたオープンキャンパス(学校見学・体験会)を,6月16日よりスタートしました。初日は,主に右京区の3年生,保護者,担任の先生方,多数のご参加をいただきました。ありがとうございました。
 生徒達は,初めはやや緊張した面持ちでしたが,クリーニングやメンテンナンスの授業を見学したり,プロの掃除の手ほどきを受けたり,シャツの大型プレス機の操作や,ヘルパー講座の一部を体験するうちに,目が輝き,それぞれにやってみたいという気持ちがわき上がってきたようです。
 今日の見学や体験をもとに,卒業後の自分の進路について,学校や家庭で話し合ってください。そして,鳴滝総合支援学校が皆さんの夢の実現に向けて,必要な進学先であるのでしたら,ぜひ入学相談へと進んでください。
 オープンキャンパスは,これから7月10日まで,毎週火曜日,金曜日に,市内全域からのご参加を予定しています。(参加申込は終了しています。)
 写真は,学校説明会で配布いたしました今年度の学科案内冊子「夢の実現へのアプローチ」です。

画像1
画像2

◇平成22年度 職業学科 学校説明会◇

 6月7日(日)「平成22年度職業学科 学校説明会」を,市教育総合センターで開催いたしました。当日は,京都市内の中学校,支援学校から,3年生の生徒,保護者の皆さん,学校関係者の皆さん,あわせて333名ものご来場をいただき,心より感謝しております。本当にありがとうございました。
 限られた時間でしたので,十分にご質問をお受けすることができず,心苦しく思っております。もし重ねてのご質問がございましたら,鳴滝総合支援学校までお気軽におたずねください。
 これから本校では,オープンキャンパス,一次進路相談と,進路選択に向けた取組を進めてまいります。ご参加を希望される中学校(部)3年生の皆さんは,在籍する中学校,支援学校を通して申込を進めてください。
 下の写真は,本校生活産業科2年生による職業学科の説明,第3期卒業生による就労体験発表の一コマです。
 
 
画像1
画像2
画像3

続報!!第5回総合支援学校職業学科合同陸上記録会

画像1画像2画像3
 気温が上がる中ですが,競技は順調に進んでいます。トラック競技に続いてフィールド競技もスタート! みんなの気力,体力は,これからの職場実習にもきっと生かせることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 着任式
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp