京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:254
総数:667674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜2月21日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■がんもどきのあんかけ
■ひじきとれんこんの炒め煮
■けんちん汁
■いりじゃこ(中学・高等部のみ)

 今日は2月の和(なごみ)献立でした。「がんもどきのあんかけ」は,豆腐,おから,鶏ひき肉,にんじん,しいたけ,枝豆に米粉,塩,こしょう,しょうゆを加えて混ぜ合わせ,ひとつずつ丸めたものに,油をかけてオーブンで焼いて仕上げています。また,だし汁,三温糖,しょうゆを加熱して,片くり粉でとろみをつけたあんを教室でかけて食べました。ふんわりと仕上がったがんもどきがおいしいと好評でした。

給食の献立〜2月18日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■ビーフストロガノフ
■小松菜のソテー
■野菜のスープ煮

 「ビーフストロガノフ」は,新献立でした。ロシア料理のひとつで,「ストロガノフ」とは,ロシアのストロガノフ伯爵の名前からつけられ,ストロガノフ家から広まった料理です。牛肉の薄切りをたまねぎやにんじん,マッシュルームと一緒に炒めて,サワークリーム入りの手作りソースで煮込んでつくりました。サワークリームは,生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたもので,少し酸味があり,料理の風味づけに使います。今日は,「ビーフストロガノフ」は「ごはん」にかけて食べました。

給食の献立〜2月1日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■いわしのつくね
■煮びたし
■豚汁
■いり豆

 春の始まりの日を立春といい,その前の日が「節分」です。節分には,豆まきのほかに,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てて,鬼を追い払うという習わしがあります。おにがいわしの臭いと柊のトゲを恐れて,家に入ってこないという意味があります。今日の給食では,体の中から元気になってい欲しいという願いを込めて,「いわしのつくね」を食べます。

給食の献立〜1月29日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■食パン・いちごジャム
■牛乳
■厚あげのミートソース煮
■小松菜のソテー
■つぶつぶコーンのポタージュ

 「つぶつぶコーンのポタージュ」は新献立でした。バターでたまねぎをいため,コーン,チキンスープ,水,牛乳,マッシュポテトを加えて煮込み,塩,こしょう,パセリを加えて仕上げています。コーンのつぶつぶの食感を楽しめる献立でした。

給食の献立〜1月22日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■豚肉のしょうが煮
■小松菜ともやしの炒め物
■おからとツナのふんわり揚げ
■わかめのすまし汁

 「おからとツナのふんわり揚げ」は新献立でした。とうふ,おから,コーン,まぐろフレーク,青ねぎを混ぜ合わせたところに,こしょう,しょうゆ,米粉,片くり粉を加えて混ぜ合わせ,丸めて油で揚げています。

給食の献立〜1月15日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■赤魚の煮つけ
■小松菜と卵の炒め物
■あずききんとん
■赤だし

 きんとんは,さつまいもを甘く煮たあんで,きれいな金色が商売繁盛や金運をもたらすといわれています。また,小豆の赤色も邪気を払うといわれ,お祝いごとに食べられます。この2つを炊き合せたものが,「あずききんとん」です。昔から1月15日を小正月と呼び,無病息災を願って,小豆粥を食べる習慣があります。

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■なめこにゅうめん

 今日の給食は,おせち料理でした。
「松風焼き」は,表面にはごまがありますが,裏面にはなにもない様子(裏がないこと)から,悪いことをせずに,まっすぐに生きられますようにという意味があります。「紅白なます」は,大根の白と金時にんじんの赤の色合いから,平和でありますようにと,おめでたいという意味があります。

給食の献立〜1月9日〜

画像1
 9日の献立
■ごはん
■牛乳
■煮しめ
■たたきごぼう
■黒豆の甘煮
■京風みそ汁

 9日は和(なごみ)献立で,おせち料理です。おせち料理は,正月の元旦に1年の始まりに願いをこめて食べる料理です。
 「煮しめ」は,いろいろな食材を一緒に煮込んで調理することから,家族が仲良く暮らせますようにという意味があります。また,「たたきごぼう」は,長生きできますように,「黒豆にの甘煮」には,この一年まめに(元気に)暮らせますようにというという意味があります。「京風みそ汁」には,金時にんじんを使っています。

給食の献立〜12月20日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■とりめしの具
■かぼちゃのいとこ煮
■白菜のゆず風味
■かきたま汁

 今日は今年最後の給食です。冬至は一年で一番夜が長い日で今年は12月22日です。この時期は,真冬に向かって寒くなるため,無病息災を願って「ゆず湯」に入り,冬を元気に乗り越えられるよう栄養のある「かぼちゃ」を食べる習慣があります。今日の給食では,冬至にちなんで「白菜のゆず風味」と「かぼちゃのいとこ煮」が登場しました。

給食の献立〜12月18日〜

画像1
 今日の献立
■黒糖コッペパン
■牛乳
■スパイスチキン
■ひじきのごまサラダ
■ミネストローネ
■カスタードクレープ

 今日は12月のお楽しみ献立でした。スパイスチキンやカスタードクレープは1年に1回だけ登場します。スパイスチキンは,鶏肉ににんにく,パセリ,カレー粉,塩,こしょうを混ぜ合わせたものをつけて焼いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp