京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up282
昨日:426
総数:662127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜1月15日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■赤魚の煮つけ
■小松菜と卵の炒め物
■あずききんとん
■赤だし

 きんとんは,さつまいもを甘く煮たあんで,きれいな金色が商売繁盛や金運をもたらすといわれています。また,小豆の赤色も邪気を払うといわれ,お祝いごとに食べられます。この2つを炊き合せたものが,「あずききんとん」です。昔から1月15日を小正月と呼び,無病息災を願って,小豆粥を食べる習慣があります。

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■なめこにゅうめん

 今日の給食は,おせち料理でした。
「松風焼き」は,表面にはごまがありますが,裏面にはなにもない様子(裏がないこと)から,悪いことをせずに,まっすぐに生きられますようにという意味があります。「紅白なます」は,大根の白と金時にんじんの赤の色合いから,平和でありますようにと,おめでたいという意味があります。

給食の献立〜1月9日〜

画像1
 9日の献立
■ごはん
■牛乳
■煮しめ
■たたきごぼう
■黒豆の甘煮
■京風みそ汁

 9日は和(なごみ)献立で,おせち料理です。おせち料理は,正月の元旦に1年の始まりに願いをこめて食べる料理です。
 「煮しめ」は,いろいろな食材を一緒に煮込んで調理することから,家族が仲良く暮らせますようにという意味があります。また,「たたきごぼう」は,長生きできますように,「黒豆にの甘煮」には,この一年まめに(元気に)暮らせますようにというという意味があります。「京風みそ汁」には,金時にんじんを使っています。

給食の献立〜12月20日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■とりめしの具
■かぼちゃのいとこ煮
■白菜のゆず風味
■かきたま汁

 今日は今年最後の給食です。冬至は一年で一番夜が長い日で今年は12月22日です。この時期は,真冬に向かって寒くなるため,無病息災を願って「ゆず湯」に入り,冬を元気に乗り越えられるよう栄養のある「かぼちゃ」を食べる習慣があります。今日の給食では,冬至にちなんで「白菜のゆず風味」と「かぼちゃのいとこ煮」が登場しました。

給食の献立〜12月18日〜

画像1
 今日の献立
■黒糖コッペパン
■牛乳
■スパイスチキン
■ひじきのごまサラダ
■ミネストローネ
■カスタードクレープ

 今日は12月のお楽しみ献立でした。スパイスチキンやカスタードクレープは1年に1回だけ登場します。スパイスチキンは,鶏肉ににんにく,パセリ,カレー粉,塩,こしょうを混ぜ合わせたものをつけて焼いています。

給食カレンダー

画像1
画像2
 毎日の給食カレンダーは,小学部・中学部・高等部の有志の児童生徒と,給食委員会の生徒が色塗りをしてくれています。色塗りをしてくれたカレンダーは,給食室横の廊下に掲示しています。今週は,小学部の児童と中学部の生徒が色塗りをしてくれています。

給食の献立〜12月14日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■ポークカレー
■カリフラワーのピクルス
■カラメルプリン

 カラメルプリンは,砂糖と水で作ったカラメルをカップに入れ,その後,卵,砂糖,牛乳で作った液を注いで,オーブンで蒸して作りました。教室では,フォークを使ってカップから外し,お皿にひっくり返して食べました。上手にひっくり返すことができ,喜んでいました。

給食の献立〜12月10日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■豚肉と高野どうふの炒め煮
■小松菜と卵の炒め物
■石狩鍋

 石狩鍋は,新献立でした。北海道の郷土料理で,漁師が鮭を鍋にして食べたことから広まったと言われています。寒さの厳しいこの地域では,体を温める「みそ味」の料理が多くあります。今日は,昆布でとっただしで,鮭を骨ごとすりつぶしたペーストと鶏ひき肉を混ぜて作ったつみれと,だいこん,にんじん,はくさいを煮て,みそを溶き入れ,最後に白ねぎを加えて作っています。

給食の献立〜12月7日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■木の葉丼
■聖護院大根と厚あげのたいたん
■ふのすまし汁

 今日は,12月の「和(なごみ)献立」の日でした。「木の葉丼」の由来は,具材を舞い散る木の葉に見立てたため,この名前がついたといわれています。麦ごはんに木の葉丼の具をのせて,きざみのりをかけて食べました。「聖護院大根と厚あげのたいたん」は,だし汁としょうゆ,みりんで煮汁を作り,厚あげ,聖護院大根,金時にんじんをじっくりと煮含めています。

給食の献立〜12月6日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■鶏肉の黄金(こがね)焼き
■小松菜のおかか煮
■おから
■もずく汁

 鶏肉の黄金焼きは,きれいな黄金色に仕上がっていたので,「どの食材を使えば,こんなにきれいな黄金色になるのだろう」と教室で話題になっていました。実は,今日はすりおろしたにんじん,マヨネーズ,信州みそを混ぜ合わせて,下味をつけた鶏肉にのせて焼いています。にんじんのオレンジ色がマヨネーズの黄色と混ざり,黄金色になっていました。にんじんが入っていると聞いて驚いている人が多かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp