京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:444
総数:662312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜5月26日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■ハッシュドビーフ
■野菜のフレンチソースあえ
■パインゼリー
■かぼちゃのチーズ焼き(中学・高等部のみ)
 
 体育祭の給食は,みんなが大好きなハッシュドビーフでした。パインゼリーをデザートに食べて,午後からの競技もがんばりました。

給食の献立〜5月23日〜

画像1
 今日の献立
■バターうずまきパン
■牛乳
■春野菜のクリームシチュー
■ひじきのソテー
■いちごのコンポート
■ヨーグルト
 
 春野菜のクリームシチューは春が旬のきぬさや,キャベツ,新じゃがいもを使っています。春野菜のほんのりした甘味が感じられる献立です。
 いちごのコンポートのいちごも春に露地栽培される果物です。手作りのいちごのコンポートをバターうずまきパンと一緒に食べてジャムのようにしたり,ヨーグルトにのせたりと,食べ方を工夫している人もいました。

給食の献立〜5月21日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■なま節とふきのたき合わせ
■えんどう豆の卵とじ
■若竹汁
 
 今日は5月の「和(なごみ)献立」の日でした。「ふき」や「えんどう豆」や「たけのこ」を使った献立で,春を感じられました。
なま節とふきのたきあわせは,昔から京都に伝わる「おばんざい」の一つです。かつおの身を蒸したものである「なま節」と春を代表する野菜である「ふき」,豆腐を一緒に煮つけた料理で,季節を感じることができ,受け継いでいきたい伝統の味です。
若竹煮は,季節の海の幸(わかめ)と山の幸(たけのこ)を組み合わせることにより,お互いの味や香りがより引き立つ献立です。
 

給食の献立〜5月2日〜

画像1
 今日の献立
■コッペパン
■牛乳
■ホキのフライ
■小松菜のソテー
■ミートボールのトマトスープ
■メロンゼリー

 今日はこどもの日の献立でした。今日はホキのフライに手作りのタルタルソースをかけて食べました。ミートボールのトマトスープは新献立です。オリーブオイルで玉ねぎ,にんじんを炒め,さらに,マッシュルームとホールトマト,チキンスープで作ったトマトスープを加え,最後に,豚ひき肉にしょうがのしぼり汁,塩,こしょう,料理酒,片くり粉を混ぜ合わせて作ったミートボールを入れてじっくり煮込んで仕上げています。ミートボールはやわらかく,食べやすい献立でした。

給食の献立〜4月26日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■赤魚の煮つけ
■ひじき豆
■じゃがいものみそ汁
■大根葉のおかか炒め(中学・高等部のみ)

 今年度より,「和食」の良さを伝えるために,月に1回,和食推進の日として「和(なごみ)献立」を実施します。この日は,京の伝統食や行事献立,季節感の味わえる旬の食材,素材やだしのうま味を生かした献立が登場します。献立表の「和(なごみ)」のマークが目印です。今日が,4月の和(なごみ)献立の日でした。
 「ひじき豆」は,昔から食べられてきた献立で,日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分を多く含む食材の組み合わせです。ひじきや大豆は乾物なので,保存食としておいておけば,いつでも栄養補給ができます。また,春が旬のじゃがいもを使った「じゃがいものみそ汁」も登場しました。

給食の献立〜4月24日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ミルクコッペパン
■牛乳
■チキンのチーズ焼き
■さっぱりツナポテト
■ほうれん草とベーコンのスープ

 「さっぱりツナポテト」は新献立です。じゃがいもは,春と秋に旬があります。春に収穫されるじゃがいもは,皮の部分が薄く,みずみずしいのが特徴です。さっぱりツナポテトは,旬のじゃがいもを使った献立で,まぐろフレークをいためたところに,じゃがいも,にんじん,コーンを加え,塩,こしょう,みりん,さとう,りんご酢で味をつけて,さっぱりと仕上げました。じゃがいもとコーンの甘味が感じられる献立でした。

給食の献立〜4月12日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■ミートローフ
■小松菜のソテー
■春野菜のポトフ
■いちごムース

 今年度の給食が始まりました。今日の給食は入学祝い献立で,手作りの「ミートローフ」,キャベツやきぬさやなど春においしい野菜がたっぷり入った「春野菜のポトフ」,デザートには「いちごムース」が登場しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp