京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up359
昨日:426
総数:662204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜9月5日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■ゴーヤチャンプル
■クーブイリチー
■カットコーン
■ビーフンのスープ

 ゴーヤチャンプルは新献立でした。ゴーヤは給食で初めて登場する食材でした。ゴーヤの苦味が強すぎると食べづらいので,ゴーヤを切ったあと,水にさらし,茹でてから使用しました。普段は苦くて食べられないという人でも,今日の給食では食べられていました。
 クーブイリチーと合わせて,沖縄県の郷土料理を紹介することができました。

9月の給食目標

画像1
 9月の給食目標は「当番や係はすすんでしよう」です。
 エプロンの着方や手洗いについてもう一度確認をして,
当番や係の仕事をすすんでしましょう!

スチームコンベクションオーブン

画像1
 以前から給食室で使用していたスチームコンベクションオーブンが古くなったため,新しいものに替わりました。東総合支援学校の給食は,クックチル方式といわれる加熱調理(クック)した食品を0〜3度で急速冷蔵(チル)し,喫食直前に再加熱して最も食べやすい状態で配膳する方式です。スチームコンベクションオーブンは喫食直前に給食を再加熱するために使用します。
 8月25日(金)から,給食が始まります。おいしい給食を提供できるように,8月以降も一生懸命に取り組んでまいります。

給食の献立〜7月7日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■こぎつねちらしの具
■小松菜と卵の炒め物
■七夕そうめん
■ももゼリー

 今日は七夕献立でした。ごはんに「こぎつねちらしの具」と「きざみのり」をかけて,ちらしずしにして食べました。七夕そうめんは,天の川に見立てたそうめんと,星に見立てたオクラが入った献立です。
 酸味がある「こぎつねちらし」は,暑い時期には食べやすい献立でした。

給食の献立〜7月5日〜

画像1画像2画像3
 今日の献立
■コッペパン
■牛乳
■ソーセージのトマト煮
■キャベツとコーンのソテー
■じゃがいものポタージュ
■チーズ(中学・高等部のみ)

 コッペパンに切り込みを入れ,ソーセージのトマト煮やキャベツとコーンのソテーをはさんで,セルフサンドにして食べました。
 チーズは新献立でした。コアラやライオン,新幹線など,いろいろな形になっています。教室では自分のチーズは何の形なのかを話しながら食べていました。

7月給食目標

画像1
7月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。
「食べ物」には,「身体をつくるもとになる食べ物」「体の調子をととのえる食べ物」「身体や脳のエネルギーになる食べ物」があります。

給食の献立〜6月15日〜

画像1
 今日の献立
■しょうゆラーメン
■牛乳
■えびの衣あげ
■キャベツとピーマンのいためもの
■牛乳プリン

 しょうゆラーメンは新献立でした。しょうゆラーメンは,だし昆布と削り節でとっただしに,チキンスープを加えてうま味たっぷりのスープにしています。豚肉やかまぼこ,ほうれん草や青ねぎなどの6種類の野菜を入れて,醤油ベースのラーメンスープに仕上げました。
教室では,しょうゆラーメンがとても好評で,「あと2杯ぐらいは食べられそう!」や「給食のメニューの中で一番しょうゆラーメンが好き!」という感想が出ていました。

6月給食目標

6月の給食目標は「よくかんでたべよう」です。
よく噛むことは体にも良いですね。
楽しいクイズも行っています。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜5月27日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん・牛乳
■キーマカレー
■野菜のマリネ
■フルーツのヨーグルトかけ

 体育祭の日の給食は,みんなが大好きなキーマカレーでした。ルーから手作りのキーマカレーは,優しい味のカレーです。フルーツのヨーグルトかけをデザートに食べて,午後からの競技もがんばりました。

給食の献立〜5月26日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん・牛乳
■回鍋肉
■ちくわのいそべあげ
■中華コーンスープ

 「ちくわのいそべあげ」は新献立でした。青のり・米粉・片くり粉・水を混ぜてつくった衣を,ちくわにつけて揚げています。小学部は1個,中学・高等部は2個を食器に盛りつけ,おいしそうに食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 身体計測(中)
京都モノづくりの殿堂・工房見学(中)
9/7 身体計測(高)
交流及び共同学習(大塚小)
9/8 身体計測(小4〜6)
精神科健康相談
9/10 京都障害者スポーツ大会・陸上競技大会
9/11 預り金引落とし日
スクールカウンセラー来校日
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp