京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:233
総数:668428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成26年度後期学校評価

 平成26年度後期の学校評価は,教職員・保護者・児童生徒に対して,学校経営の重点にあげられた項目にもとづいて作成したアンケート調査を実施しました。
 教職員・保護者に対する調査の結果から,学習指導や生活指導,地域資源を活用した学習,進路指導,関係機関との連携などにおいて概ね目標を達成していることがわかりました。
 また児童生徒は,日々の学習や生活,友だちとの関係において,達成感や満足感を感じていることがわかりました。
 本年度前期の学校評価の結果から,小中高等部の一貫性・系統性を図っていくこと,地域資源を活用した学習の充実を図っていくことが必要であることが明らかとなっています。今回の学校評価の結果からも,地域との関わりを深めていく取組の充実が必要であることが明らかとなりました。
 3月3日(火)に開催された学校運営協議会の場で,結果を報告し多くのご助言をいただいています。
 次年度に向け,引き続き取組を充実させていきたいと考えています。
 内容をご覧いただき,ご意見をいただきますようお願いいたします。

前期学校評価の結果について

 本年度の本校の学校教育目標は「恵まれた自然環境の中で,こころとからだをすこやかに育み,生活の拡がりとつながりをめざして,たしかに人とかかわることのできる生きる力をのばす」ことです。前期の学校評価は,この目標を達成するために設定された学校教育の重点にあげられた項目ごとの達成状況を,教職員に対するアンケート調査によって明らかにし,これらの項目の中でも特に重点的に取り組むべき課題を明らかにすることを目的として実施しました。
 結果,小中高等部の一貫性・系統性のある指導の充実や,地域とのつながりをふかめる取組を推進することの必要性などの課題が明らかとなりました。
 今後,学校運営協議会においてもご意見をちょうだいし,改善のための取組を進めていきます。
 本校の本年度の学校評価計画につきましては,ホームページの右側に「配布文書」という欄があり,そこに「学校評価」というカテゴリーがあります。そこに前期の学校評価結果を掲載しておりますので,詳しくはそちらをご覧ください。

学校評価について

 学校評価は,子どもたちがより良い教育を受けられるよう、学校の教育活動等の成果を検証し、学校運営の改善と発展を目指すための取組です。
 本校では,「京都市学校評価ガイドライン」に則って毎年学校評価を行っています。
 本校の本年度の学校評価計画につきましては,ホームページの右側に「配布文書」という欄があり,そこに「学校評価」というカテゴリーがあります。そこに「平成26年度学校評価年間計画」を掲載しておりますので,ご覧ください。
 また,本年度前期の学校評価結果を間もなく掲載する予定です。
 ぜひご覧いただき,ご意見をいただきますよう,よろしくお願いいたします。


「京都市学校評価ガイドライン」については,以下のホームページからご覧いただけます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/con...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新採辞令式

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp