京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up185
昨日:229
総数:668283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

行事献立〜卒業祝い〜

画像1
 3月13日(木)の献立は,ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ソテー・オニオンスープ・フルーツミックスでした。
 今日は,小学部6年生と中学部3年生の卒業をお祝いする献立でした。煮込みハンバーグは,一つ一つ丸める手作りのものです。児童・生徒達は,「毎日これがいいな。」「さいこう〜!」と,とても喜んでくれている様子でした。

行事献立〜ひなまつり〜

 3月3日(月)の献立は,麦ごはん・ちらしずしの具・厚揚げと野菜の炊き合わせ・すまし汁・三色ゼリーでした。
 ひなまつりは,「子ども達が1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,ちらしずしや旬の菜の花,ひしもちの形の三色ゼリーでお祝いしました。
 生徒達は,三色ゼリーをとても楽しみに待っていたので,今日は朝から給食が待ち遠しそうでした。「お家でもちらしずしを食べるよ。」と教えてくれたり,「ゼリーは一色ずつ大事に食べます。」と話してくれていました。
画像1

お別れ給食会への招待状

画像1
 卒業を迎える高等部3年生の生徒達が,最後の給食を一緒に食べる”お別れ給食会”への招待状をお世話になった先生へ渡しています。
 生徒達の「もうすぐ卒業します。最後に,僕達と一緒に給食を食べて下さい。」という言葉がとても嬉しく,また寂しく感じます。
 高等部3年生の最後の給食は,3月6日(木)となります。
画像2

チキンカツサンドを作ろう

画像1
 2月25日(火)の献立は,ミルクコッペパン・チキンカツ・ソテー・コンソメスープ・フルーツのヨーグルトかけでした。
 今日は,パンに切り目を入れてソテーとチキンカツをはさめば「チキンカツサンド」になる献立でした。児童・生徒達は,チキンカツサンドの作り方のプリントを見ながら,スプーンなどを使って切り目を入れ,楽しそうに作っていました。
 パンが少し苦手な子達も,チキンカツと一緒にすると食べやすかったようです。

給食はどのように作られているのかな?

給食が,どのようにして作られているのかをまとめた動画を各クラスで上映しました。
 野菜の下処理から,それぞれの形態に合わせた大きさに切るところ,ゆでたり,焼いたり,煮たりといろいろな調理の場面を紹介しました。また,給食には調理員さん・配膳員さん・トラックの運転手さん・パン屋さん・牛乳屋さん・栄養士の先生など多くの人が携わっていることも伝えました。
 生徒達の中には,「僕は,おいしい給食をありがとうの気持ちをもって食べたいと思います。」と感想を教えてくれた子もいました。

画像1
画像2

新献立〜肉だんごの汁ビーフン〜

画像1画像2
 2月17日(月)の献立は,麦ごはん・牛乳・ホキのケチャップあん・春菊のナムル・肉だんごの汁ビーフンでした。
 煮たてたスープの中に,肉だんごを作りながら入れ,さらに野菜もたっぷり加えて仕上げています。教室で,お椀にビーフンを入れて,肉だんごの入ったスープをかけて食べます。ビーフンは,米粉から作られているので,そうめんとはまた違う食感を楽しむことができます。

交流給食

 今日は,中学部2年生と小学部4年生による交流給食を行いました。いつもと違う友達や先輩,後輩と食べることで,雰囲気も変わり,和やかな楽しい給食時間となりました。
 生徒達の中には,「今日は,かっこいいところを見せようと頑張って食べました!」とお手本となるような姿をみせてくれたり,「今日の給食はおいしいですか?」と後輩たちに質問をしたりする姿が見られました。小学部の児童達も,緊張しながらも楽しそうにお話しをしながら食事をしていました。
画像1
画像2
画像3

給食週間の放送

 給食週間中には,委員会活動の1つとして給食時間の放送があります。好き嫌いをせずに,しっかり給食を食べましょう!と声かけをしたり,給食の歌を流します。
 給食委員の生徒達は,放送室へ行き,緊張しながらも練習どおりにがんばっていました。
画像1

ボリュームたっぷり!カレーうどん

画像1
 2月12日(水)の献立は,カレーうどん・牛乳・関東煮・小松菜のごま和え・みかんゼリーでした。
 カレーうどんは,だし昆布とけずりぶしからとったあわせだしに,甘めに味付けをした鶏と玉ねぎを入れ,みりん・しょうゆ・塩・カレー粉で味を調え,うどんと合わせて食べる献立です。
 とてもボリュームがあり,児童・生徒達はお腹がいっぱいになったようでした。

今週は,給食週間です!

 学校給食週間においては,学校給食の意義や役割について,児童・生徒達や教職員,保護者の方々などの理解や関心を深めるため全国,各地でいろいろな行事や取り組みが実施されています。本校では,2月10日(月)〜14日(金)を給食週間としています。
 今日の全校集会では,給食委員会から配膳員のみなさんへ感謝の言葉と賞状を贈りました。また,給食委員長より好き嫌いなく残さず食べることを全校児童・生徒へと伝えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp