京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up68
昨日:109
総数:280523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜10月16日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■あじのおろし煮
■大根葉とにんじんの炒め物
■金時豆の甘煮
■きのこのすまし汁

 今日は,10月の「和(なごみ)献立」の日でした。「きのこのすまし汁」は,削り節とだし昆布でとっただしに,えのきだけとしいたけの2種類のきのこを加えて煮た,きのこのうま味たっぷりのすまし汁で,秋らしさを感じられる献立でした。

給食の献立〜10月3日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■コッペパン
■牛乳
■大豆と鶏肉のトマト煮
■ソース焼きそば
■コンソメスープ

 フォークを使って,「コッペパン」に「ソース焼きそば」を挟んで,「やきそばパン」にして食べていました。
「大豆と鶏肉のトマト煮」の大豆は,秋に収穫されます。大豆は植物の中で唯一「肉」に匹敵するぐらい多くのタンパク質を含んでいます。今日は鶏肉と一緒にトマト味で煮込みました。パンにもよく合う味に仕上がっていました。

給食の献立〜9月29日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■ビビンバ
■にんじんしりしり
■わかめスープ

 ビビンバは,麦ごはんに具をのせた後,よく混ぜて食べました。久しぶりに給食に登場しましたが,あっという間に食べ終わっていました。

給食の献立〜9月21日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■いも煮
■小松菜の煮びたし
■ふのすまし汁
■なしゼリー

 今年の十五夜は,9月24日です。十五夜の月を「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えるので,月見をする習わしがあります。すすきを飾り,だんごや里芋をお供えして,豊作を祝います。今日の給食は,月見献立です。月見にちなんで,里芋を使った山形県の郷土料理である「いも煮」が登場しました。

給食の献立〜9月10日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ジャージャーめん
■牛乳
■じゃがいもと三度豆の炒め物
■オクラともずくのスープ
■ヨーグルト(中学・高等部のみ)

 「ジャージャーめん」は,中国北部の家庭料理のひとつです。今日は,丼に盛り付けた中華めんに肉みそと野菜をのせ,混ぜ合わせて食べました。「オクラともずくのスープ」は,もずくのつるつるとした食感が食べやすく好評でした。

給食の献立〜9月5日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■たちうおのかばやき風
■賀茂なすの田楽
■野菜の沢煮わん
■高野どうふの煮つけ(中学・高等部のみ)

 今日は,9月の「和(なごみ)献立」の日で,「賀茂なすの田楽」は新献立です。賀茂なすは,夏が旬の京野菜で「なすの女王」ともいわれています。表面の光沢が美しく,実がしまっているので,煮崩れず,ずっしりとした重みがあるのが特徴です。今日は,「賀茂なす」が初めて給食に登場しました。油で揚げた賀茂なすに,赤みそ,さとう,料理酒,みりん,ごまで作ったたれをかけて食べました。

給食の献立〜7月23日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■あなごちらしの具
■煮びたし
■鶏ごぼう団子汁

 鶏ごぼう団子汁は新献立です。かつお節でとっただし汁に,鶏ひき肉とごぼう,玉ねぎ,しょうが,塩,料理酒,片くり粉を混ぜ合せてから一つ一つ丸めた肉団子と,玉ねぎ,みつばが入った汁物です。
あなごちらしの具は,麦ごはんにのせ,最後に刻みのりをかけて食べました。少し酸味があり,暑い時期でも食べやすい献立でした。

給食の献立〜7月10日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■さわらのつけ焼き
■酢のもの
■ゴーヤみそ
■すまし汁

 ゴーヤみそは新献立です。ゴーヤは「夏野菜の王様」といわれ,ビタミンCが多く含まれています。ゴーヤの苦み成分には食欲を増す働きがあるので,暑い時期にぴったりの野菜です。今日は,ゴーヤ,豚肉,コーンを炒め,赤みそ,さとう,みりん,料理酒で味を調えています。甘辛い味で,麦ごはんとよく合う味でした。

7月給食目標

画像1
7月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。

食べ物には,身体をつくるもとになる食べ物(赤色),身体の調子を整える食べ物(緑色),身体や脳のエネルギーになる食べ物(黄色)があります。

13日(金)の献立「さけのあまずに」に入っているサケは,骨ごとすりつぶしているのでカルシウムという栄養素が,給食の牛乳1本に入っているカルシウムの1.5倍のカルシウムが入っています。

栄養素について学び,しっかり食べて,暑い夏を乗り切ります。

6月給食目標

画像1
 近畿地方も梅雨入りしましたね.
 6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。

 よくかんで食べると体に良いことがあります。
 学校ではよくかんで食べるためにかむ数を数えたり,鏡を見ながら食べたりと工夫をしています

 梅雨の季節は消化機能が低下する時期でもあるので,大人も子どももよくかんで食べることを大切にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp