京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up206
昨日:444
総数:662495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和5年度教職員異動について

 令和5年度に退職・異動等される管理職・教職員につきまして、お知らせいたします。

令和5年度教職員異動一覧

【総P連】障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との教育懇談会

画像1画像2
 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTA連絡協議会との教育懇談会が、2月27日に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員、学校長が出席し、森元峰子 総P連会長の挨拶を皮切りに、要望書をもとに、在学中から卒業後も地域で安心して充実した生活を送れるようにと、各校の実態を踏まえて様々な観点から意見交換・協議が行われました。
 行政からは、要望に対して、様々な制度の充実と拡充に努めていただいていることや、必要不可欠とは認識していただいているが財政をはじめとする様々な課題があり進められず国に要望し検討いただいていることなど、回答をいただきました。更にPTAから、制度の隙間で困っていることなど、生の声を聞いていただき、大変有意義な時間となりました。
 すべての願いがすぐに叶うわけではありません。しかし、これまでPTAが繰り返し伝えることで実現してきたことが多くあるので、今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

バスの乗務員さんへ、PTAからマスクを寄贈致しました。

 日頃、登下校で大変お世話になっているバス乗務員さんに、感謝の気持ちを込めて、PTAより不織布マスク10箱を寄贈させていただきました。いつも安全運転、感染防止対策などありがとうございます。
画像1

大谷翔平選手のグローブが到着!

 ニュースでも話題になっているメジャーリーガー大谷翔平選手寄贈のグローブが本校にも届きました! 2月6日(火)の参観日に小学部で贈呈式が行われます。
画像1

総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出

 本日(9月29日)、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)から障害保健福祉推進室と京都市教育委員会へ要望書を提出されました。
 この取組は、総合支援学校8校のPTAが一丸となって、総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心・安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って、毎年行なっている事業です。
 総P連 森元 会長(東山)から要望書をそれぞれ手渡された後、総P連 中川 副会長(呉竹)春日 副会長(本校)とともに、市長宛の要望書については、障害保健福祉推進室の 須蒲 企画・社会参加推進課長と 鈴木 企画係長、子ども若者はぐくみ局の 南部 子育て支援担当課長らと、また教育長宛の要望書については、京都市教育委員会の 宮前 生涯学習部長と 西村 学校地域協働推進担当課長らと、限られた時間でしたが懇談が持たれました。
 日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに、総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有し、更なる充実・改善をお願いしました。
 この要望書に対し、今年度中に総P連と懇談会が持たれます。

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座が開催されました。

 日頃より本校PTAにご理解ご協力いただきありがとうございます。
7/3(月)、文科省の取組みである『GIGAスクール構想』が本校ではどのように行われているかを、情報教育主任の伊原侑吾先生、GIGAスクール推進主任の末吉勝洋先生よりお話していただきました。
 はじめに、「ICTとは」「GIGA構想とは」からわかりやすく説明していただき、続いて、実際に授業で使用しているスイッチやアプリなどの紹介や、生徒がそれらを使
用している動画を、実演も交えながら教えていただきました。
 スイッチ類は、純正のものは高価だったりその子には合わなかったり数が足りなかったりするので、担任が手作りされているそうです。それでも必要な数には足りず、交互に使用している状況だそうです。
 講義が終わる頃には、ワーク食品加工班の2名の生徒が親睦会用のクッキーを届けてくれ、4種類の味について説明してくれました。(今年度初出しだそうです。とても美味
しかったです!)
 上田教頭、伊原先生、末吉先生にも親睦会に入っていただき、クッキーを食べながら保護者からの質問にお答えいただいたり、ICT教育への希望を伝えたりと、有意義な時間を共有できました。保護者からは「このアダプター、家や放デイでも使えそうだから欲しい!」「このアプリすぐ入れてみる!」などの声が聞こえてきました。
 伊原先生、末吉先生、食品加工班の方々、ご協力ありがとうございました。
(PTA教養担当チーム)
画像1
画像2

令和5年度 PTA給食試食会が開催されました。

画像1
画像2
 日頃よりPTA活動のご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 
 本日、4年ぶりに給食試食会を開催しました。

 はじめに栄養教諭の石崎先生よりパワーポイントを使って総合支援学校の給食の特色を説明していただいた後、特別食(初期食・中期食・後期食)の試食をしました。溶きのばしたり、刻んだりしてあっても普通食の味と遜色無く、「美味しい!」「丁寧ですね」などと声があがっていました。

 続いて、司会者の「いただきます」のかけ声で中・高等部の普通食をいただきました。子どもたちに人気だというバターうずまきパンは大きくて、全部食べきれないほどのボリュームでした。

 石崎先生、上田教頭も一緒に食べていただき、保護者からの質問に丁寧にお答えいただきました。保護者同士の会話もはずみ、あっという間に給食カートを返却する時間が来てしまいました。

 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、石崎先生、ありがとうございました。

(PTA給食試食会担当)


「大雨や台風、地震に対する非常措置についてのお知らせ」について

「大雨や台風、地震に対する非常措置についてのお知らせ」を、本日配布させていただきました。
 このホームページ右側の「お知らせ」欄に常時掲載しておりますので、適宜、ご確認のほどよろしくお願いいたします。また、下記のリンクをクリックしてご確認もできますので、ご覧ください。

大雨や台風,地震等に対する非常措置について

令和5年度 総P連 委員総会が開催されました。

 5月22日(月)東山総合支援学校にて、令和5年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会が開催されました。感染症対策をして、各支援学校のPTA本部代表ならびに校長が参加し、対面で行われました。
 内容といたしましては、昨年度の活動報告が行われた後、今年度の活動計画や予算案など提案され、承認されました。
 各校のPTA活動はもとより、総合支援学校全体のPTA活動や京都市全体のPTA活動に取り組んでまいります。皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 本校の「教育課程」につきまして

 令和5年度 本校の「教育課程」につきまして、本日より7月21日(金)まで、説明動画を掲載いたします。ご都合の良い時にご視聴いただけましたら幸いです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。


令和5年度 本校の「教育課程」につきまして
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp