京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up433
昨日:426
総数:662278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月 21日(金) 全校集会

 本日12月の全校集会を行いました。最初に校長先生より,「“今年の漢字”の『災』にも示されるように,今年は地震や台風など災害の多い年でした。全校児童生徒のみなさんが元気に過ごせたよかったです。夏休みが終わって今日まで修学旅行や文化祭などたくさんの行事がありました。学部を超えた学習もたくさんできました。そんな中で自分の力を精一杯発揮し,自分の出来ることで人にやさしく教える,「良い心」が育ったと思います。「良い心」とは「心遣い」と「思いやり」です。この二つは人とコミュニケーションをとっていく上でとても大切です。よく,「“人の心”は見えないけれど,(その行動で)“心遣い”は見える。“人の思い”は見えないけれど,“思いやり”は見える」と言われます。これからも,いつもみなさんに伝えている「基本行動」(―あいさつ,言葉遣い,身だしなみ,整理・整頓,できた時の報告 等)を大切に,感謝の気持ちを忘れずに,自分の力を発揮できる人,人と力を合わせてがんばれる人になってほしいと思います。」と話がありました。
 次に,「フライングディスク大会」「ふれあい卓球バレー大会」の表彰があり,たくさんの高等部の生徒が表彰されました。
 次に,高等部生徒会の新旧交代式と認証式がありました。新役員からは「これまでの伝統を引き継ぎ,さらによい学校にしていきたいと思います。」と力強いあいさつがありました。
 続いて,給食委員会から11月に取った「給食アンケートの」結果報告がありました。今年は“好きなスープ”のアンケートです。1位に選ばれたのは「チャウダー」でした。毎日のスープも楽しみですね。
 明日から冬季休業に入ります。健康に安全に気をつけて有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp